--’--.--・--



- - TOP
Categorie:スポンサー広告

2013’08.07・Wed

楽しい名前のお花たち

 
シンガポールで出会ったお花たちの中には楽しい!

面白い名前の物がたくさんあります。

今日はその一部をご紹介しますね。

キャノンボール 

キャノンボール・ツリー

砲丸の木」とも言います。原産は南アメリカのギアナ。

私はどうも、この花を見る度に、ん?ドラゴンボールだっけ?って

一瞬、名前を迷ってしまうお花。

キャノンボール,大 

直径は15~20cmもあって、手のひらサイズ位あります。

なかなか、香しくない。。。お花です。(^^:)

ちなみに木質化した部分は容器としても使われます。

ドレミの木 

ドレミの木」、「モーニング・キス

何とも楽しげな蕾たち。。。

ひょっとして夜中にみんなで踊ったりしてない?

お花が開く前はくるくると音符のように巻いているので

ミュージカル・ノート」とも呼ばれます。

原産地は熱帯アフリカ、フィリピン。

夕方、首(花序)を伸ばして花を咲かせ

朝にはお花を落としてしまいます。

ドレミの木、お花 

珍しく、朝9時頃まで頑張ってお花をつけていたドレミの木。

いやいや、「モーニング・キス」の呼び方の方がこの場合はぴったりかな?

ハンカチの花 

こちらは日本でも鉢植えでも売っているお花。

ハンカチの花」、「ウスギコンロンカ」ともいいます。

原産地はスーダン東部。日本では九州南部以南に自生しているそうです。

白い花びらに見えているのは萼片で、その内の1枚が葉っぱと同じ位に

大きくなります。黄色い部分がお花です。

ミッキーマウスツリー 

ミッキーマウス・ツリー

これはもう〜。私のブログに3回目の登場〜。

ポメパパですら、1番に名前を覚えたわが家の人気者。

なんてったってこの個性的なお顔がかわいいですよね。

原産地は南、または東アフリカです。

スパイダーリリー 

スパイダーリリー

原産地は西インド諸島。

たまたま、風邪が吹いていたので花びらがゆらゆらとそよいでいます。

真っ白で美しいクモが葉の上を歩いているように見えるので

スパイダーリリーと呼ばれるらしいです。

品種改良されて細長くした葉、短くなったもの、

太い葉のもの、まだらの物などがあるそうです。

狐の日傘 

きつねの日傘

原産地はインド、スリランカ。

なんてチャーミングな名前。色合いもかわいいですよね。

お花は下から咲き始めます。

色は黄色の他にもオレンジを良く見かけます。

猫のひげ(白) 

猫のひげ

名前に惚れてしまった〜〜。

見ただけでこの名前の由来が分かるというもの。

このピンピンと突き出たおしべとめしべがまるで猫のひげのようです。

猫のひげ(パープル) 

白以外にもパープルもあります。

元々は腎臓や高血圧などの薬草としての利用が多かったそうですが、

香料、食用、観賞用に利用されています。

ん〜。しまった〜、匂いを嗅ぐのを忘れたわ〜。

ブラックキャット1 

猫シリーズ。。。。

その名も「ブラックキャット

ブラックリリーや、バット(コウモリ)リリー

デビルフラワー
とも呼ばれます。

ブラックキャット2 

和名の中に「クロバナタシロイモ」と書かれていました。

そっか〜、わかりやすい〜、一読瞭然。。。(こんな言葉あったっけ?)

お芋ちゃんの仲間なのね。。。食べてみたい。。。

地下茎を食用に、葉と花序はカレー料理に使います。

原産地は北東インド、ビルマ、タイ、マレー半島、スマトラ、ジャワ、ボルネオです。


(*「驚きの熱帯植物」早田和美著を参照にさせていただきました。)


そして。。。。。ブラックキャットと言えば?

ポメチャ 

わが家の「ブラックキャット・ポメロ

愛称、ポメチャ。

原産地はシンガポール。

とても甘い良い香りがして、特に夜になると跳ねて踊ります。。。

一度匂いを嗅ぐと虜になるので要注意。。。中毒になります。

食用には不向きですが側に置くとリラックス効果、

癒し効果が多いに期待出来ます。(^^)



 

トラックバック:(0) コメント:(1) TOP
Categorie:  (植物, 花、鳥)

2013’08.01・Thu

窓の外の珍客

 
こんにちは〜。今日からもう8月です!

1年中、常夏のシンガポールに暮らしていると、

季節感が全く失われてしまい、お日様がギラギラと照りつけていると

気が滅入るのですが久しぶりにヘイズから解放された青空は

やっぱりいいものです。

窓の外 

わが家のベランダから見る青空。

とてもジャングルな私のお気に入りの景色ですが、

ある日、こんな珍客がやって来ました。

サイチョウ、2 

こちらは寝室の窓の外。

かなり大きい鳥です。カラスより大きいかな〜。

(後でよく調べてみたら、100cm位になるそうです。)

ちょっと写真の色が悪いけど。。。

サイチョウ 

ん〜?やけにくちばしの大きい鳥です。

どこからがくちばしなのかな〜?

くちばしが3つもあるように見えるのは気のせいかしら?

気のせいだよね〜。

サイチョウ、羽 

毛繕いを始めたら、な〜んて美しい羽の模様。

これは毛を広げないと見れない模様です。

Photo,1 

お友達に話をしたら、「オオハシかも?」って。。。

そうだ!そうだ〜!そうに違いな〜いってかなり興奮したものの、

でも、よ〜く見比べるとちょっと違う。。。

「じゃあ。こっちかも?」オオハシで探していたら仲間にこんな鳥がいました。

うん。ちょっと、近くなった。。。でも、まだ違うな〜。

Photo,2 
*参考用にオオハシとサイチョウの写真を神戸花鳥園さんからお借り致しました。


目の廻りの色が違うわ〜。

私が見た子は少しブルーが入っています。

気になって気になって仕方がなかったある日の事。

偶然、River Safariに行った時、トイレから出て来たら目の前にその鳥がいました。

アニマルショーの最中で飼育員のお兄さんの腕に止まっていた!

でも、話しかける間もなく、バックヤードに戻って行ってしまいました。

こうなるとますます気になる〜って地団駄踏んでいたら、

これまた偶然に答えがあちらからやってきました。

広い本屋さんの中の通路を歩いていたら、通路横にぽつんと1冊の本が。

しかもあの鳥が載ってる〜。慌てて駆け寄りましたとも!

鳥の本 

いたいた!この子、この子!正しくこの子です!

飛ぶ 
*写真は「Birds Of Singapore」より拡大、引用させて頂きました。


羽を広げて飛ぶ姿はこんな感じです。

Oriental Pied Hornbill" と言う名前。

日本名は”サイチョウ”です。マレーシアの国鳥だそうです。

サイチョウには種類がたくさんいるみたい。

寿命も50年くらいあるそうですよ。

マレー人のおじさんに聞いたら、「こんな珍しい鳥を良く見つけたね!

すごいね!」と絶賛されたあと「昔はたくさんいたんだけど、

今はすっごく珍しい鳥だよ。高く売れるよ!」と言われました。

(いやいや、そう言う話じゃないから〜)(^^:)

名前が分かったのでネットで調べてみると、

シンガポールの切手にも使われていたみたい。

数が少なくなって政府が保護をして少しづつ自然界に戻している所だそうです。

そんな貴重な鳥を目の前で見れてなんて幸せ〜。

私が家には2回程、やってきました。

側にはメスらしきサイチョウもいました。数羽単位で行動しているそうです。

鳴き声はまるでお猿さん。それも激しく「ギャッ、ギャッ!」って鳴きます。

わが家にもお猿さんが一度だけ来た事がありますが、

お猿さんが何かに襲われているのかと思う程の大きくて激しい鳴き声でした。

「いや〜。これはやかましくて家では飼えないね〜。」ってとうちゃん。

(おいおい、国で保護してる鳥だから飼っちゃまずいでしょうよ?)

ポメチャがいつも窓の外を眺めている理由がこれで納得〜。

カラフルなオウムは来るし、昆虫もくれば、リスもお猿さんも。。。

ベランダのブーゲンビリアの花の中で”ピンク・ネックド・ピジョン”が

雛を孵した事もあったね〜。っと回想しながら

目の前の豊かなジャングルに改めて、感謝。感謝。。。

〜*〜*〜*〜*〜*〜

そして、昨日はまたこんな珍客が目の前の

ヤシの木に止まっていました。。。

人間 

音もなくスルスル〜っと。スパイダーマンのごとく。。。

「お〜〜っと!」

あわてて、胡座をかいていた足を下ろして、

パジャマを着替えにいったかあちゃんです〜。

あぶにゃい、あぶにゃい!

こっちも見てるけど、あっちも覗いてたよ〜。

ジャングルの景色はいと楽し。。。。(^^)






トラックバック:(0) コメント:(2) TOP
Categorie:  (植物, 花、鳥)

2013’07.26・Fri

ポメパパのピザ

前回のドライカレーに引き続き今回はピザに挑戦したポメパパ。

実はピザに挑戦するのは2回目です。。。

1度目のピザはドライカレーを作る2週間程前。。。

でもこの時のシンプルピザは完成するにはしたのですが、

一口目は美味しく感じたのだけど

二口目から何やら。。。甘くて、甘くて。。。

トッピングの4種類のチーズはトロ〜リ溶けておいしかったんだけど、

生地に入れたお砂糖が二人ともだめで。。。

焼き上がり(1回目) 

見た目はおいしそうでしょ?

でもね。これが甘ったるかったのよ〜。

お口直しにかあちゃんはサラダを用意。。。

(ごめんよ〜ポメパパ〜)

サラダ(1回目) 

ふふふ。。。自分の作ったサラダは可愛く写真撮っちゃった。

お友達に教えてもらったフルーツたくさんのサラダ。

(キウイとグレープフルーツ2種類と生ハム。味付けは黒こしょうのみです)

爽やかなお味でおすすめですよ〜。

オリーブオイルを少し試しにたらしてみたら、それも美味しかったです。

雑誌とピザ(1回目) 

ポメパパ作の記念すべき、第1回目ピザも記念撮影〜。

テーブルの上にある雑誌は「これを参考にしたから、

記念に一緒に写しておいて〜」と言う

ポメパパの要望で一緒に写しました。。。

(本当にこれ見て作ってたっけ〜?)

切り分ける(1回目) 

ピザを切り分けてくれているポメパパ。。。

でもね。。。この後、お砂糖の甘みがお口に充満。。。

食べる程にまずいって、これいかに??

そんなわけで!ポメパパのプライドに火が付きました!

「気に入らない!美味しくないよ〜!もう1回作る

今度は違うレシピにする!」と。。。

(よしよし。。。頑張って努力しなさ〜い。)

自慢じゃないけど、かあちゃんは人生1度もピザは作った事ないです。。。

はっきり言って作るのは面倒くさいけど、作ってくれるのは大歓迎〜!

行け行け〜!ポメパパ〜〜!GO GO~!!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ポメパパピザ2度目の挑戦> ひゅ〜ひゅ〜!

こねる(2回目) 

今回はたねをこねる手に心なしか、気合いを感じます。。。

写真を撮っていたら、ポメパパ、急に手のアングルを変えました。。。

(おいおい。。。あんたは、手タレか。。。

手のシミなんか気にせんでいいから、せっせとこねなさい。。。)

ポメパパがやる気満々なので、かあちゃんもムードを盛り上げてあげようと

テーブルの用意をすることにしました。

テーブル(2回目) 

いいわ〜、セッティングだけしてたらいいなんて、な〜んて楽チン〜。

毎週作ってもらいたいわ〜。たまたま、ひまわりが2輪家にあったので

その色に合わせてテーブルは黄色にしよ〜っと。。。と楽しく一人遊び。

その後キッチンはどうなったかな〜と覗きに行ったら。。。

え?何やねん?これ?

何じゃ?(2回目) 

めちゃくちゃ、横に長いんですけど〜〜。

「スペースがないからさ〜。なんか横に長くなっちゃったよ〜」って、ポメパパ言い訳。

「こらこら、横着してないで、スペースは作りなさいよ〜。

ズッキーニや生ハムどければいいじゃん?」

「長いままじゃ、だめ?無理だよ。丸くならないし。。。」

「じゃあ、天井に向かって投げてみたら?プロはそうしてるよ。。。」

とかあちゃんが言うと、ポメパパ絶句。。。

「冗談に決まってんじゃん。

あのね、そのサイズじゃ、そもそもオーブンに入らないから。」

(ま〜ったくもう。頭は使おうね〜。)

丸くするのは諦めたポメパパ。

かあちゃんもはっきり言って形はどうでもいいです。。。

オーブンに入りさえすれば。。。

具(2回目) 

何とかオーブンに納められるサイズに作り直して。。。

ささっ、お楽しみのトッピング。

今回は前回より具たくさんに。。。

ポメパパが最後の仕上げをしているので、かあちゃんはサラダを用意。

サラダ(2回目、マンゴー) 

マンゴーと生ハムとモッツァレラチーズのサラダ。

スープ,マクロビオティック(2回目) 

マクロビオティックで習った、レンズ豆のスープも作りました。

焼けた(2回目) 

15分もすると、美味しいチーズの焼ける匂いが。。。

こんがりと焼けましたよ〜。

ルッコラ(2回目) 

生ハムとルッコラちゃんを乗せて出来上がり〜。

完成(2回目)  

テーブルに乗せて、乾杯〜!

「今回は1度目より良いんじゃない?お砂糖入ってないし。甘くないよ。」

でもね。。。何だかね。真ん中辺りがね。。。ちょっと生っぽい?

生地の淵はパリパリしてるんですけどね〜。

はた!と気付きました!

そうだった!楽しそうにトッピングしていたポメパパ。

生地の真ん中に具をうず高く乗せていました!

「こら、こら〜。誰が生地の真ん中に富士山作ってんねん〜!」

って私が注意したんだった。。。

(だから〜。頭を使おうね〜)

それにやっぱりかあちゃんの言う事、適当に聞き流してるよな〜。






 

トラックバック:(0) コメント:(8) TOP
Categorie:* ポメパパご飯

 

今回のブログはダーリンこと、とうちゃんこと、ポメチャパパの記念すべき

第1回お料理ブログです。

ダーリンとかとうちゃんとか呼び名がたくさんあって紛らわしいので

本人に「なんて呼んで欲しい?」って聞いたら”ポメパパがいい!”と

言うのででこれからはこの呼び名一本で行きたいと思います〜。

以後よろしくお願いしますね〜(^^)

ポメパパの最近のブームは”週末にお料理するオサレな僕〜

らしいです。。。。。

まあ、、密かに私がおだてたんですけでね。。。

「最近の35歳以下の男性はお料理をする人が多いらしいわ〜。

素敵よね〜。かっこいい〜。惚れちゃうよね〜。オサレだよね〜。」

e.t.c.。。。

ポメパパのツボはこのキーワードオ・サ・レです。

ナルシストゆえに”オサレな男”という言葉に激しく反応します。

そんなわけで、すんなりと「これからは週末にさ、僕がご飯作るよ

と宣言しました!

(ヤッホ〜!これで私は週末の夕飯から解放される〜)と思ったのですが、

いざ始めてみると。。。

「ねえ?お鍋どこにあるの?まな板は?大さじってどれ?

みじん切りと小口切りってどう違うの?薄力粉ってさ何?

薄力粉と強力粉って何が違うの?」に始まり。。。e.t.c.

あげくのはてに、「みつ葉って何?」

(なぬ〜?。みつ葉も知らんのかい?いつも食べてるやんけ〜)と

かあちゃん、頭、ぶちきれそう〜。

あんまり質問だらけなのでくたびれたかあちゃんは

テレビのお料理番組を録画しておきました。

これなら、目で見て理解出来るでしょうからね。

先ずは簡単そうな物を選んで。。。でも、オサレ風じゃないといけません。。。

たまたま、NHKの「今日の料理」で

『栗原はるみさんのドライカレーのお弁当』

やっていたのですかさず録画。

ポメパパ、テレビを見ながらちゃんとメモを取っていました。

(感心。感心。。その調子よ〜。)

ドライカレー材料 

一緒に食材を買って帰って来て、先ずは材料を用意。

お野菜は、タマネギとピーマン。そして合い挽き肉。

ポメパパは、「合い挽き肉って豚と牛と鶏肉なんだよね?」って

目をキラキラさせながら得意げに私に言いました。

(へっ?初めて聞いたわ、そんなん。。。

そっか〜。人の解釈って本当に様々なんだわね〜)

調味料 

調味料はケッチャプ、コリアンダーシード、ウスターソース、

ニンニク、市販のカレールーにカレーパウダー。


ハーブ 

ハーブ3種類。

イタリアンパセリ、ローズマリーにバジル。

すり潰し 

一番のエンターテイメントをポメパパに教えてあげなくちゃね。

「ほらほら、このうすでコリアンダーシードをゴリゴリしてみて。。。」

ポメパパ、本当はコリアンダーシードにはあんまり興味がなかったの。

フレッシュなコリアンダーこと春菜があんまり好きじゃないので

入れたくなかったみたい。。。

すり潰し2 

でも、ゴリゴリ擦り始めるとと

「うおお〜〜!なんだ〜これ?いい香りじゃん!

これはいい!実にいい!

やっぱりスパイスは擦りたてが一番だね!」って超お調子もん。

スパイスを擦る手に力が入る〜入る〜!

いや〜、本当にいい香りです〜。

刻んだ材料 

その間にかあちゃんが、ハーブを刻み、カレールーも刻み。。。

ポメパパ、実は先端恐怖症。。。「良く切れる包丁は怖いからさ、

悪いけどハーブは切ってくれる?」って懇願されました。

仕方ないな〜もう〜。

でもこれで一通り、準備万端整いました。

炒める 

合い挽き肉を炒めて〜。お野菜も炒めて〜。

カレールーに。カレーパウダーにコリアンダーを入れて。。。

ルーが溶けたら調味料を入れて。。。塩、こしょうも。

ハーブを入れる 

程よく炒まったら、最後にハーブ3種を投入。。。

はい完成です〜。

「簡単じゃん〜!すごい!出来た〜!」ポメパパ、大得意。。。

良かった、良かった。

完成カレー 

この日は発芽玄米と白米のミックスごはんを炊いて。

そこに記念すべきポメパパのドライカレーを盛って。。。

サラダとアプリコットとパンプキンのガスパッチョ(市販)も用意したら

簡単お夕食の出来上がり〜。

「二人で一緒に作ると楽しいし、早くていいね〜」とポメパパえらくご機嫌です。

「えっ?二人で?これからも?ええ〜?”僕”が作るんじゃなかったの?」

って聞いたら、「だって、二人で作る方がオシャレじゃない〜」って言われました。

そっかな〜。。。。。かあちゃん的にはちょっと違う気がするけど。。。

ま、しばらくの間はビギナーちゃんなので、

キッチンに一緒に立って監督しますかね〜。

IG完成カレー 

ポメパパが頑張って作ったので、かあちゃんがInstagramにも

写真を載っけてあげました。

たくさんのインスタ友達からお褒めの言葉を頂いたので

ポメパパ、ニコニコです。

「さて、来週は何を作るかな?」って思案してます。。。

ほう〜。。。ポメパパってほめてのびるタイプなんだな。。。

と気付いたかあちゃんなのでした。(^^)

さ〜て、次回はなんてほめてその気にさせるかな〜。。。




〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

この栗原さんのドライカレーの作り方、材料、

分量を知りたい方はこちらをどうぞ。

www.kyounoryouri.jp/recipe/18660_ドライカレー.html





トラックバック:(0) コメント:(10) TOP
Categorie:* ポメパパご飯

2013’07.11・Thu

わが家の洗たく王子

 
わが家には黒くて小さ洗たく王子がいます。

洗濯物を見かけると、だまって通り過ぎる事が出来ない性分。。。

たとえ、それが洗たく前でも、洗たく後でも。。。

たたんでいようと、たたまれてなかろうと。。。


洗濯物1 

こんにちわ。。。お久しぶりのポメチャです(^^)

すんすん。。。今日もお洗濯、終わったかにゃ。。。


洗濯物2 

「ちゃんとたたんであるにゃか。。。?」


洗濯物3 

「ん?生乾きじゃにゃいだろうにゃ〜。。。」

あ。。。その微妙にくちゃい奴は、とうちゃんの物かと思われます。。。


洗濯物4 

今日はかあちゃんが洗たく王子の為にちゃんとかごの中に

スペースを開けてご用意させて頂きました。。。



洗濯物8 

あれ?何か考え事でも?

何か。お気に召さなかった?


かあちゃん、ちょっとうろたえています。。。(^^:)


洗濯物5 

あっ、まさかのお昼寝?そんな所で?

首をかごのふちにお乗せのようですが。。。

明らかに無理があるかと思われます。。。

すみません。。。

かごの中にお座布団をご用意しておくべきでしたね。。。


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


かあちゃんが反省した翌朝の事でした。。。。

かあちゃんがご不浄で朝の大切なお務めをしている所に

いつものように洗たく王子がご乱入。。。

やおら、ラックから、かあちゃんが脱ぎ捨てた

パジャマのズボンと、バスマットを
引きずり下ろし。。。。


洗濯前1 

「すんすん。。。こねこねこねこね。。。。。

ん。。。これは洗った方がいいにゃ。。。

かあちゃん、手を抜かにゃいように。。。

まめにお洗濯するにゃよ。。。」


洗濯前2 

、、、と言い残して、去って行きました。。。

。。。。。。

かあちゃん絶句。。。

身動きとれません。。。


だってかあちゃん、まだご不浄でお取り込み中。。。(^^:)






トラックバック:(0) コメント:(8) TOP
Categorie:* ポメチャ(Cat)

 |TOPBack
