--’--.--・--



- - TOP
Categorie:スポンサー広告

2012’02.24・Fri

ニョニャ料理

Singaporeでのお楽しみの一つは食べる事。。。

色んな国のお料理が楽しめるシンガポールの中でもプラナカン料理(ニョニャ料理)は特別、興味をそそられます。

プラナカンとはマレー系の先住民と中国人やインド人などの移民との婚姻によって生まれた子孫を指します。プラナカンの男性をババといい、女性はニョニャといいます。プラナカンは経済的に成功した人が多く、繁栄と独自の文化を築き上げました。その一つがプラナカン料理です。

私とダーリンがランチに訪れたのはこちらのプラナカンレストラン。
『True Blue』 True Blue


写真-11

店頭

プラナカン美術館の側にある素敵な店構えのお店です。
店内の内装も素晴らしくAntiqueの調度品やプラナカンの有名なビーズ刺繍のサンダル、ケバヤ(伝統衣装)などが陳列されていてちょっとしたミュージアム風でもあります。
オーナーさんが親切にも店内の案内やら、Antique の説明までしてくれて別室まで見せてくださいました。
(うふふ。何だかおかしな展開。。。私たちはランチに行っただけだったんですけどね。。。)


写真-37

写真-36


そしてこちらがその別室です。
店内
壁にはサンダルのデザインに利用されたビーズ刺繍や結婚式に使われた髪飾りの刺繍などが額に入れられて飾られていました。

たくさんのビーズ刺繍のサンダルも飾られています。
上段に飾られているのは、男性用だそうです。男性もおしゃれなんですね。写真-33



(しかし、しかし、私たちは取材に来た訳ではなく。。。そろそろ、お腹が空いてきましたよ〜)と別室を後にして、
ご飯〜ご飯〜。お腹が空いた〜。

この日、二人でオーダーしたのは、ニョニャ料理で一番ポピュラーなアペタイザーと言われる、”クエ パイテイー” と”シャントン ピサンサラダ(バナナの花のサラダ)”、そしてメインは ”アヤム ブアーケルアック”(鶏肉とブラックナッツの煮込み)。 
デザートには”マンゴーピュレーのポメロのせ”と”プロ ヒタム(黒もち米の甘煮)”。

こちらが、”クエ パイテイー”日本の切り干し大根を甘く煮たお味にも似ていて、チリとパクチーをトッピングに乗せていただきます。指でつまんでパクッとお口に放り込めるサイズなのでついつい、パクパクいただいてしまいました。
写真-30

メインのアヤム ブアーケルアックは、素敵な小振りの染め付けのポットに入れられて運ばれてきました。(染め付けの器大好きなので思わず、器はどこで買ったの?それともこれもAntiqueなの?こちらで売ってるの?と矢継ぎ早に聞いてしまう)
写真-31


器の中には鶏肉と一緒にブアーケルアックと言うナッツが煮込まれて入ってました。このナッツの中身もほじほじしてご飯にまぜまぜして食べろとオーナーさんがおっしゃいます。一口、口に運ぶとやだ、もう止まらない。なんとも癖になるお味。甘みもあるけどかなりピリ辛です。いやいや、そうとうピリ辛です。。。写真の左手奥のお皿は、バナナの花のサラダです。こちらは辛くなく食べやすくて箸休め的に私達はいただきました。
写真-34


ブアーケルアックの実。
ケバヤシの果実でラグビーボール大で焦げ茶から黒に近い色をしていてブラジルナッツに似ています。
果実を洗ってゆでて灰とバナナの葉、土を重ねたものに40日間埋めて(!)毒を抜くと(!!)グレーがかった色になります。その後、水につけて一晩置いて種を取り出し秘伝のスパイスと一緒にすりつぶし再び種の中にもどします。
ひゃ〜、なんて手間ひまかかったものをいただいたんでしょう。そしてこの種を鶏肉と一緒に24時間以上煮込んだ物がアヤム ブアーケルアックと言うお料理となって今私たちの目の前に並んでいたんですね。。。tanenosetsumei


そうして大満足で、デザートへ。写真-35

マンゴーピュレーのポメロのせ(ポメチャ〜!)とプロ ヒタム(黒もち米の甘煮)。いっしょにいただいてる飲み物はロンガンTeaです。どちらも優しい甘さなのでピリ辛のメインのお料理の後にはお口スッキリ。ひと心地つきました。お店からは、日本の和三盆に似たお干菓子もロンガンTeaと共に添えられてきました。こちらもお上品な甘さのお菓子で何だか幸せ〜。


このお店に行ったのは、2月の初めの我が家の記念日でした。(早くも20日程前)二人の出会い記念日。いつも覚えている訳ではないのだけど、偶然二人ともが覚えていたのでお祝いしよう!ということになり出向きました。


それから2週間後の週末、二人は、仲良く高熱を出し、同じベッドで方や汗だくでウンウンうなり(ダーリン)、もう一方は、ゲホゲホと(私)喉が裂けるんじゃないかと言うほどの酷い咳と咳から来る嘔吐に一睡も出来ず朝を迎えました。

そして少し症状が落ち着いたその日の夜、『何だか、落ち着くわね〜。梅干しがおいしいわね〜』とパジャマ姿でお粥をすするふたり。。。私たちには、ブアーケルアックはなくとも、梅干しがある!とかなんとかくだらない事を考えながら『こうやって、じいさん、ばあさんになっても仲良く一緒にお茶をすすっているんでしょうね〜』と話しながら穏やかな優しい時間が流れました。

その時はね。。。

その夜、お粥も食べ、熱の下がったダーリンは気持ち良さそうにガーガーと普段はかかない大いびきをかきながら寝ており。。。くそやかましいやら (本当は私の咳の方が断然やかましい)、咳が一向に止まないやらで、くたびれはて、眠れない私は、ダーリンの大いびきをiphonに録音していましたとさ。。。















トラックバック:(0) コメント:(8) TOP
Categorie:  (街・カフェ・レストラン)

ポメチャ、何をしているの?
窓の外

お昼寝をしているのかと思ったら、何やら首を傾げて窓の外をじいっと見てる。ついつい、つられて窓の外を一緒に見ちゃいますよね?

鳥でも来てるのかな〜と思ったら、ん?お空からふわふわ、何かが落ちてくる???

お空から何か落ちてくるよ

うふふ。それはね、ポメチャ。上に住む住人さんがね、ブーゲンビリアの花の剪定をしているのよ。

ポメチャは、知らないでしょうけど、時々お空からは不思議な物が落ちてくるのよ。。。

かあちゃんのお友達のコンドのベランダ前の植木の上にね、スケスケの女性物のおパンツが落ちていたんですって。。

それでね、かあちゃんのお友達は何と!(ここ大切!)お口でそれを吹き飛ばしたんですって。。。

すごい肺活量よね?

そのおパンツは、ひらひらひらひら、空中を舞って別の植木の上に落ちたんですって。。

でも、翌日にはそのおパンツは姿を消したらしいの。

鳥さんが運んで行ったか、はたまた、植木屋のお兄ちゃんがサプライズお土産として持ち去ったか、誰にも分からないらしいの。。。


初めてのYouTube アップなのでもしかしたら失敗しているかもしれません。その場合は、YouTube でMsAzukimamaで覗いてみてください。こちらは確実に見れると思います。


トラックバック:(0) コメント:(9) TOP
Categorie:* ポメチャ(YouTube)

2012’02.15・Wed

洗面所三昧

ポメチャの毎日のお楽しみの一つは、洗面所を占拠すること。。。

いかに、かあちゃんの動向をすばやく察知して、追い越し、洗面所に飛び込むか。。。
そのスリルと言ったら、皆が寝静まった真夜中にヤモリちゃんを見つけるぐらい興奮度大!
たとえ、離れた部屋で寝ていても、かあちゃんが洗面所に向かう気配を察知すると猛ダッシュで走ってきます。
負けずとかあちゃんも走ります。。。そして大概、かあちゃんは敗北します。

『なんで〜?洗面所は他にも二つあるじゃん。そっち使いなさいよ〜』戦いに敗れたかあちゃんは、恨み言の一つ、二つポメチャに言ってみるのですが、勝利に酔いしれているポメチャには届くはずもなく仕方なく譲ってしまう毎日です。

そんなにまでしてかあちゃんから奪った洗面所で何をするかというと。。。

洗面2
逆さまになってみたり、


洗面3
伸びてみたり、


洗面4
おもむろに、かくれんぼにさそったり。。。


洗面5
そして、ほんわか〜ん、最終的には思いっきりくつろぎます。。。


はあ〜〜。
毎日、毎日こんなバトルが飽きることなく繰り返されています。




トラックバック:(0) コメント:(8) TOP
Categorie:* ポメチャ(Cat)

ちょっと前のある日のこと。
ふらふらと(暑いゆえ、のたりくたり。。)バス停に向かって歩いていた時、測道に続く長い長い緑の垣根の中に
黄色や、赤いお花を見つけました。

ミッキーマウス2

つぼみ

黄色?赤?つぼみ?グリーンの種?ん?ん?黒い種も?
何だ、何だと垣根ぞいにへばりつくこと数十分。。。
(こうなると、暑さは飛んでいる)


きろーとgレエン

一種類のお花なんだろうか。。それとも複合体?
答えはわからないまま、あきらめて家に帰ってきました。

それから数日後、何気に開いた本の中に何と!あのお花発見!
『ミッキーマウスの木』!!

なんて可愛い名前の木なんでしょう!

黄色い花びらが散ったあと、花びらの下にある緑色の萼が赤く反り返り、緑色の実が熟すと黒くなるそうな。。。
その姿がミッキーマウスを連想させることからついた名前だそうです。。。

ん〜。どう?連想させる?

ミッキー黒




トラックバック:(0) コメント:(7) TOP
Categorie:  (植物, 花、鳥)

今日は記念すべき初投稿です。先週から写真のアップに悪戦苦闘中。せっかくアップに成功したと思ったら、写真が逆さまだったり、小さくなってたり、大きくなってたり 何が何やら分からぬまま今日に至り、ええい、ままよ!と見切り発車することにしました。(大概、出たとこ勝負の人間です。)お見苦しいことなどたくさんあるかもしれませんが、徐々に上達したいと思ってますので気が向いたら時々覗いてみてくださいね。      シンガポールに越して来て、ぼーっと湿度に打ちのめされてるうちに、気がついたらこの1月で3年になっていました。本当なら真夏の冬眠を決行してしまいたい位、湿度が大の苦手です。。。ですが、一緒に冬眠してくれるはずの老猫、あずきとモモが昨年、仲良く楽園に旅立ち、新たに家族になった黒猫ポメチャ(正式名:ポメロ)は昼寝はしますが、遊びたい盛りの子猫。しかも元気爆発でなかなか一緒に冬眠してくれそうにはありません。毎日、小さな発見にわくわくしている彼を見ているうちに、つられるように私も徐々に周りのあれやこれやに、目が向くようになりました。 元々、大好きな植物やお花たち、建築物、珍しい食べ物や風土、カルチャーなどに興味をそそられるようになり、気がつけば、汗をかきつつもあっちにフラフラ、こっちにフラフラと。。。まるで猫のように、気が向くままに生活をしています。おいしい匂いにもフラフラ。。。そして疲れたら、子猫とお昼寝。。。多分、人生の中で今が一番のんびり暮らしている時間だと思います。                                          そんな、ポメチャ的生活の中で見つけた予期せぬ発見、ちょっと嬉しかった、楽しかったことをつづっていきたいと思ってます。 どうぞ、よろしくお願いしますね。 pomero ポメチャ(正式名:ポメロ)です。

トラックバック:(0) コメント:(17) TOP
Categorie:* はじめに。。。

 |TOP
