--’--.--・--



- - TOP
Categorie:スポンサー広告

2012’06.25・Mon

薄毛3兄弟

 ポメチャはまだ1歳にならない頃から、頻繁に観葉植物をかじりたがるので、

早々、猫草を買って上げる事にしました。

初めてポメチャに買ったのはよくある市販の物で

(プラスチックの容器に土と種がセットされている)

お水だけをあげれば、ニョキニョキ芝風の草が生えて来るというもの。

でも一箱$9もする割にはすぐ枯れ枯れになってしまいます。

ある日の事(と言っても去年の11月の事です。)

チャイナタウンをふらふら歩いていてこんな可愛い人形(?)を見つけました。

薄毛1 
(写真は既に家で芽が出始めた頃。買った当初はつんつるてんのおハゲちゃんです)

お水にしばらく潜らせて、数日したら人形の頭にじゃなかった、

猫草が生えてくるという物。

店頭で見かけて即購入。

だって市販の物の半額以下!どころか1個$3

1/3のお値段
です。

それに頭に毛が生えてくる楽しみもあるじゃないですか!

気前よく3体も買ってしまいました。(^^)

でもとうちゃんは、半信半疑。

「本当に生えてくるのかな〜?怪しいな〜」って、水をさす。。。

かあちゃんは、いつものごとく、強気に出ます。

「だって、サンプルは生えてるじゃない?きっと大丈夫よ!

それに半額以下よ!1/3よ!」

とうちゃんは、半額以下とか、セールとか、おまけ、とかクーポンとか

そんな言葉にと〜っても弱い人なので、すんなりと半額以下1/3!」

魔法の呪文に引っかかりました。

楽勝、楽勝。。。

買って来てすぐ、バケツに水をはり、2日程、ちゃぷんと全身を浸けて、

それから待つこと数日。。。。

ポチョポチョと毛が!じゃなかった、芽が出て来た!

2本。。。。

ん〜???たった、2本?

 いやいや、あと数日待てば多分ドバッと。。。生える??


薄毛5 


くん。くん。。。にゃんだか、あやしいにゃ。。。



薄毛6 


かあちゃん!毛が足りにゃいにゃ!

だよね。だよね。。(^^;)

ごめんね。もうちょっと待ってて。多分、ドバッとなるはずだから。。。

が。世の中、常に無常。。。

1週間たっても4本位。。。

仕方ない。もう1体に望を託そう!

もう1体も待つ事、1週間。。。

ちょぼちょぼ。。。ちょぼちょぼ。。。(><)

非常〜にさみしい。。。

こんな状況。


薄毛3 


かあちゃん、これは何にゃ?



薄毛4 


風が吹くとそよそよそよ〜って少ない毛がたなびいてます。。。

まるで「サザエさん」の波平さん状態。。。

とうちゃんが、シラ〜っとした顔で毎朝、私を見つめます。。。(汗)

ん〜。。仕方ないから笑って、命名!


薄毛2 


The 薄毛3兄弟!!



結局、2体は(次男と三男)これ以上、毛は生えず、伸びず、

ぬめぬめしてきたので、娑婆とおさらばする事に。

一番手前の長男は一度に弟二人を失って失意隠居状態に。。。

それからは仕方がないので地道に種をまいて育てる事にしました。


下の写真の鉢には3年程、三つ葉を植えてたのですが

ポメチャがどうしても引っこ抜いてしまうので、

代わりに猫草の種を見つけて来てここに植えてみました。

最近はもっぱらこんな感じで育てています。

種をまいて3日程で芽が出て来ました!

やったね!すくすくと育っています。


猫草1 



先週、家の中の断捨離をしていて、隠居中の薄毛3兄弟の長男と目が合いました。

ふむ。。。

ちょっと、バケツに浸かってみる?

はいな!」と言った気がしました。。。

そして、バケツに浸かって2日後。。。

ちょぼ、ちょぼ生えて来ましたよ〜。

長男のプライドかな〜。

汚名挽回ですな。



猫草2 

おっ!にゃんだ? 見た事あるよな、ないような。。。?



薄毛7 


かあちゃん。これはいけるかもにゃ〜!

とポメチャも嬉しそうです。



薄毛8 


長男!頭ボウボウ〜!

でかした〜!!


次はとうちゃんの番だにゃ。(^^)


ボウボウ〜!!



トラックバック:(0) コメント:(10) TOP
Categorie:* ポメチャ(Cat)

  Kちゃん、Tさんが帰って3日後、今度は北海道から友人夫婦来星!

そう、前回に引き続き、まだまだ食べ続けてますよ、我が家は。。。

二人は夕方シンガポールに着く事になっていたので、その日は

我が家で夕食のおもてなしをすることにしました。

Kちゃん、Tさんカップルは20代と若いので、ガッツリ食事でも大丈夫かな

と思っていましたが友人夫婦は私達と同年代。

そろそろガッツリも厳しいお年頃。。。

(うふふ。どの位のお年頃かって?それは内緒。。。

知っている人は知っていると言う事で。。。)

長時間、飛行機に乗った後だし、優しい和食がいいかなと。

そうは言ってもおいしい食べ物に恵まれてる

北海道からいらっしゃるからな〜、何がいいかな〜と悩み

(悩んだところで大したメニューは作れないんですけどね。)


要はまあ、Wellcome to Singapore~!

と言う気持ちだけはお料理に込めて。。。

とりあえず、ウェットマーケットに行ってお花とフルーツを買って来た。

こちらがその日の収穫物。

淡いパープルがかったブルーのハスとアーティーチョーク風の花とハナカンラン。

フルーツはランブータンを。グリーンの葉っぱはベランダから。

黄緑色の丸い針千本みたいなのは前に買った物です。

花屋のお姉さんはこの針千本をバルーンと呼んでました。

正式名は知らないそうです。だから、私もとりあえずバルーンと呼ぶ事に。。



はい。帰宅して早速、ポメチャ,チェックが入ってます。

ランブータン  

お姉さんの一押しはこのブルーのハスでした。

うん。確かにきれい〜。でもつぼみで買うとなかなか、家では開花しないのよね。。。

「前に買ったピンクのハスのつぼみが開花しなかったんだけどどうすればいい?」

って聞いたら、「ん〜。私も確かではないんだけど、

しばらく外に放置してみたら?多分開くと思うわ。」

との返事が帰って来たので私も試してみることに。。。

じゃ〜ん!数時間後、見事に開花していました。やったね!


蓮の花ブルー 

開花しましたよ〜(^^)


ハスの花を放置中、ランブータンをパクパク。お味見と称しておやつタイムです。

ポメチャはすっかり興味を失い、いすの上でくつろぎ中。。。
 

ランブータンの皮をむく 

もう、プリプリですな〜。

愛おしくなるような、この白くてほんのり甘くて、プリプリ加減。

食べながらテーブルセッティングを考える。。。

この間は何だかテーブル上がゴチャゴチャとうるさかったから、

今日は大人しく色を押さえようかな?

で、ひとまず、テーブルに使うお皿達を並べてみました。

お皿の枚数がやけに多い?まあ、和食ですもんね。

土谷さん1 


そして、簡単蒸し物を先に準備。。。

冷蔵庫にソーセージが残っていたのでそれもついでにポンポンと隙間に押し込んで。。

各夫婦で一つの野菜のセイロ蒸し。


土谷さん 


テーブルに乗ったらこんな感じ?

土谷さん2 

よし、彩りでテーブルがにぎやかになるわ。。

なんて、写真を撮っていたら何やら背後のキッチンでガサゴソと音が。。。

振り向くと、ポメチャがなんか転がしてる〜!


玉転がし、ポメチャ1 

「なんじゃ?なんじゃ?あれは?」

玉転がし、ポメチャ2 

「いや〜ん。いつの間に〜?」

例の正式名は知らないけど、バルーンです。

玉転がし。ポメチャ4


コロコロ、コロコロ。。。。。


玉転がし、ポメチャ3 

「お〜い!どこまで行くの〜?」

完全無視。。。コロコロ。コロコロ。。。

玉転がし、5

おっ!軽くジャンプなんかもしてるし。。。

可愛いからそのまんまにしておこう。。

ポメチャが遊んでる間、かあちゃんは夕食の準備に真剣に取りかかりましょう。。


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 
そうして、お米を研いだり、野菜を切ったり。e.t.c. e.t.c.

ポメチャは飽きもせずコロコロ、コロコロ。。。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


はい!ご飯の用意が出来ました!


土谷さん5 


この日のメニュー

〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜
 沖縄豆腐 
レンコンと豚肉のピリ辛いため
鰹のたたき
野菜のセイロ蒸し w/ 
(ごまだれとバーニャカウダソースの2種)
鯛めし
みぞれ汁
香の物
枝豆
〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜

でした。

土谷さん4 


こんな感じです。みぞれ汁は写っていませんけど。。


土谷さん6 
          
アングルを変えて見たらこんな感じ。

写真奥には本物のバルーンが。。

(このバルーンはポメチャととうちゃんの合同バースデイPartyの時の物です。)

そして、この日はビールと日本酒を飲みました。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

あんなに開花して喜んでいたハスの花は夕方には見事に閉じ始め。。

すっかり品よく鎮座いたしました。。。(苦笑)

開いたり閉じたり生きてる〜!と実感した次第です。。勉強になった。。(笑)

そして私達が食事をしている間もお客様が我が家に到着した時も

我が家の玉転がし息子は一度も顔を出す事はなく。。

またもや幻のネコとなりつつあるのでした。。。

ポメチャ〜。これから数日大丈夫か〜?




〜〜〜〜〜〜*<
おまけ>*〜〜〜〜〜〜

私達はまたもや、アフタヌーンティーに行きました。

またか!。。。』って今誰か、言いましたね。。。(^^)うふふ。

アフタヌーンティー 


ごちそうさまでした。。。(^^)

トラックバック:(0) コメント:(14) TOP
Categorie:* Party料理

2012’06.07・Thu

食い道楽

もう日本からの若い友人カップルが遊びに来てからあっという間に
時間が過ぎてしまったけど、しつこくブログに載せちゃいます。
どれだけ、私達が食べまっくていたか。。。
お客様が来ると我が家は一気にはじけてよく食べる、食べる。。。
」はシンガポールにおける観光の目玉でもありますからね。。。
と言い訳しながら。。。

遅めの朝食を我が家ですませて。。。

朝食 

なんて事はない普通の朝食。 

写真には写ってないけど、ゲストの二人が気に入ったのは
シンガポールの定番朝食に付き物の「カヤジャム
パンダンリーフとココナッツと卵をフライパンで練り上げて作る
シンガポールの母の味です、
とタクシーのドライバーが前に話てくれました。
我が家にも常備してあります。タクシーのドライバーは私に
「買わないで自分で作りなさい。簡単だから。」
と作り方を教えてくれたんだけど今もって作ってない〜。
だって、美味しいのが安くあちこちで手に入るんですもの。
色は淡い若葉色でほのかに甘くてちょっとお豆のジャム?って言う感じのお味です。
ゲストの二人も気にいってお土産に買って帰りました。



ランチはセント・トーサ島にある『カペラ』と言うホテルに。
ここはちょっと穴場なの。ほとんど人がいなくてとっても静か。
だんだん畑のようになっているプールの向こうに海が広がっています。
のんびりくつろいでいるのは泊まり客のみ。
広い広い敷地には優雅にクジャクが何羽も歩いてます。
本当はランチをするはずだったのですがその日はたまたまビュッフェ形式しかなくて
最近食べ過ぎの私達には重いね〜ということになり、
レストランはやめて軽食もあると言うBarに移動。

ちょっと軽くつまめる「タパス・プレート」を4人でシェアーする事にしました。


タパスプレート 

こちらが「タパス・プレート
これで4人で足りたの?って?
ご心配なく。。。。(^^)
しっかり、「デザート・プレート」も頼みました。


ケーキプレート 

5種類の「デザート・プレート


ぺろっとお腹の中に収まってしまいました。
お腹がいっぱいと言ってたダーリンもパクパク。。。



お腹もふくれたし、お土産を選びたいと言うゲストとともにチャイナタウンへ。
あいにくの曇り空です。

 
チャイナタウン 

こちらはチャイナタウンの一角。

二人は目をキラキラさせてお友達へのお土産を物色中。
私の目にいつも止まるのはこちらのティーポット。
なんかね〜。
同じ物がずら〜っと並んでいるだけで心躍ってしまうのですよ。。。



ポット 


きれいでしょ?


ちょっとオリエンタルで、ちょっとエキゾチックで。
使わないかな?いやいや、飾っていてもいいな。
と毎回自問自答してあきらめる。
そうして、チャイナタウンに来る度に同じ自問自答を繰り返す。。
今回もやっぱりじ〜っと眺めたまま買わなかった。
でもいつか買っちゃうかも?


お土産をたくさん買った二人と暑くて喉も乾いたし、
氷を食べよう〜と言ったもののお目当ての氷屋さんはあいにく
改装中かなにかで閉まっていたので、
路上の屋台でこれまたシンガポール名物の
アイスカチャンなんぞを食べる事に。

でもね、気が散るのですよ〜、あっちこっちに。

食べたい物があっちにもこっちにも。。
と言う訳で、軽い休憩のつもりがほとんど夕食みたいになってしまった。

写真には写っていないけどこの他にチャーハンまで食べたんですよ、私達。。

  バクテー 
   
名物のバクテー(骨肉茶)プロウン・ミー(蝦麺)

 

アイスカチャン 
     
サティアイスカチャンマンゴーサゴ


アイスカチャンはもっともポピュラーなかき氷で氷の中にあずきやコーン、
ゼリーなどが入っていて、3食シロップををかけた物です。
これがなかなかいけるのよ。。。
皆初めに、コーンにドキッとしますが、ちゃんと完食。

おいしいです。


この後、二人をナイトサファリに送って(二人は元気じゃ〜。)
私とダーリンは一旦家に帰宅。数時間、家で休んでから二人を迎えに行きました。



〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


二人にとってシンガポール最終日になる翌日は
アフタヌーンティーを食べに行く事に。
私もまだ行った事がなかったリッツに行きました。
実はこの日リトルインディアでお菓子も食べてるんですよね、私達。
リッツのアフタヌーンティーの為にお腹に余裕を持たせてはいたものの。。。



先ず初めにリフレッシュメントに。。と言って出て来た
冷たいパッションフルーツの飲み物。
あら、嬉しい。。ちょうど暑い外から入って来たばかりなので嬉しいわ。
それとともにエビのクラッカーとサンバルソースがおつまみとして出て来ました。

あらあら、エビクラッカーまで?と微笑んでいたら、
パイ包みのサーモンが。。
中には餅米らしきものとほうれん草が入ってました。


アフタヌーンティー1 
   
何だか、ホット一息。。いやいや、一息つくのはまだ早い。。。
私達のお目当てはケーキとか〜、スコーンとか〜って、
おしゃべりしていたら、来た!

3段トレイに乗ってやって来ました。
わくわく。。。


アフタヌーンティー2 


Kちゃんも写真撮りまくりです。


アフタヌーンティー3 

3段トレイの中はこんな感じ。

もちろんお代わり自由です。

アフタヌーンティー4 

「どこから食べる〜?」と大はしゃぎ。

「あったかいうちにスコーンからかしらね〜?」

一人に一つトレイが用意されてるので奪われる事もなく、
(どんな家庭環境で育ったんだ!)落ち着いてゆっくりと選べます。
私は3人兄弟の1番上で下には弟が二人いたので、
常におやつ時には熾烈な戦いを繰り広げていたのです。。。
優雅になんて振る舞っちゃいられません。。

かっぱえびせんなんておやつに出た日には、えびせんの長さですら
ケンカの火種になりますから〜。
公平にじゃんけんで決めていましたね。勝者が一番長いえびせんを取る。(><)
(嫌だわ〜。お里が知れるってこういう場合に使うのね〜)

大人になって良かった事は好きなだけ自分の食べたいお菓子を食べれることかしらね〜。

(何ともこの場にふさわしくない回想です〜)

3段トレイの中身は全て食べれず、「お腹がいっぱいになってきたから、
好きな物優先で食べましょう。」なんて話していたら


「お代わりはいかがですか?」と聞きにこられました。
「いえいえ、もうお腹いっぱいなので結構です」って言ったら、
「では次のデザートをお持ちしてもいいですか?」って。。。

へっ?

「いえ。もう結構です」と断っているのに何やら言っています。
(うそっ、まだあるの?)
「はい、まだいちごとクランベリーのシャーベットが来ます。。」って、
にっこり微笑まれました。

は、早く言ってくれ〜
なるべく残したくないと必死で食べていた私達って。。。
お腹に余裕がないよ〜。


アフタヌーンティー5 


そしてこれがそのいちごちゃんとキュランベリーのシャーベット。


「溶けちゃうから早く食べちゃいましょう〜」と言って食べ続ける私達。。。

「いや〜、食べた!食べた!もう夕食は食べれない〜。いらないね〜。」って
ふうふう言ってのけぞっている私達の前に、
静かにワゴンが運ばれて来ました。。。

なぬっ?

「きょえ〜〜!まだ来るの?」
(いかん、お里が。。。お里が知れる〜)

ワゴンを運んで来た男性がにっこり微笑みながら、
「いかがですか?全種類お皿にいれましょうか?」って。。。



アフタヌーンティー6 


「もう、無理です〜。食べたいけどもう入らない〜。」

お腹がいっぱいすぎて笑いしか出て来ません〜。

さすがにこちらはお断りしました。Tさんがクエ・ラピス
(ブラウンシュガー風味のバームクーヘン)だけを食べました。
お腹が満たされていると戦争は起きないと言うのは
本当かもしれないとこのときしみじみ思ったのでした。
だって私達はしあわせを通り越して力なく
ヘラヘラ笑っている事しか出来ませんでしたもの。


もう大大満足でお会計をしようとしたら、
「お持ち帰りの用意をしましょうか?」って。。。

!!!

素晴らしすぎませんか?なんて事。。
こんなサービスは初めてです。他ではなかったから感激してしまいました。
お持ち帰りしていいんだったら、こんなにガツガツ食べなくても良かったね〜
とこっそり耳打ちしていた私達でした。

そしてこのアフタヌーンティーをごちそうしてくれたTさんどうもありがとう。
ごちそうさまです。美味しかったね。(^^)



さて、お腹いっぱい、はち切れそうだった私達。。。

なのに、なのに。。。

夕食はもういらないと言ってたのに。たのに。たのに。。。

何ですか〜!これは!

夕食 

しっかり、家に帰ってからも食べちゃいました。

高島屋のフードコートでマレー料理をテイクアウトして。。。

誰も何一つ、残しませんでした。。。

私達には、食べ物がある限り平和なんだと。。。

実感した次第です。。。(^^)

トラックバック:(0) コメント:(10) TOP
Categorie:  (街・カフェ・レストラン)

2012’06.04・Mon

ポメチャとリス

ポメチャの最近の毎日の日課は、「リス観察」。

リスさんも何だか知らないけど毎日我が家のベランダにやってきます。

餌付けはしてないんだけど、ベランダのプリムラの花や葉っぱに付いた何かを

ガジガジとかじっている模様。


朝1番にはよく寝室の窓にへばりついて、部屋の中をのぞいてます。

リスに覗き見されるってのもな〜んか変な気分。。。

ポメチャとリス1 


かあちゃん、また来てるにゃ



ポメチャとリス2 


あっ、移動したにゃ。。。


歩めちゃとリス3 


ね〜、届かにゃい〜


ポメチャとリス4 


何か、食べてるにゃ!


リス1 


リスさんは、多分ぽめちゃにもかあちゃんにも気付いてる。。。

でもへっちゃら〜。



リス2 


あんたたち、ここまで来れないでしょ?



ポメチャとリス5 


ぼくもあそこまで行ってみたいにゃ〜。。。


ポメチャの足1 


ポメチャ、立ったり、しゃがんだり。。。足がモジモジしています。。。

閉じたり〜。。。


ポメチャの足2 

開いたり〜。がに股ですにゃ。。。(><)

しびれを切らしたかあちゃんが、

りすさん。りすさん。ぽめちゃはここにいるよ〜」って

窓をトントンしたら。。。


ポメチャとリス6 

かあちゃん!だめにゃ!気付かれるって!!

こっしょり、しのびよらなくちゃいけないんだからね!

って、しかられました。

さいですか。。。そりゃ、失礼致しやした。。。m(_ _)m


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


YouTube動画『ポメチャとリス」&『ポメチャとリス2』

はこちら(左下 read more)をクリックしてね。(^^)
 ...READ MORE?

トラックバック:(0) コメント:(12) TOP
Categorie:* ポメチャ(YouTube)

 |TOP
