--’--.--・--



- - TOP
Categorie:スポンサー広告

2013’07.26・Fri

ポメパパのピザ

前回のドライカレーに引き続き今回はピザに挑戦したポメパパ。

実はピザに挑戦するのは2回目です。。。

1度目のピザはドライカレーを作る2週間程前。。。

でもこの時のシンプルピザは完成するにはしたのですが、

一口目は美味しく感じたのだけど

二口目から何やら。。。甘くて、甘くて。。。

トッピングの4種類のチーズはトロ〜リ溶けておいしかったんだけど、

生地に入れたお砂糖が二人ともだめで。。。

焼き上がり(1回目) 

見た目はおいしそうでしょ?

でもね。これが甘ったるかったのよ〜。

お口直しにかあちゃんはサラダを用意。。。

(ごめんよ〜ポメパパ〜)

サラダ(1回目) 

ふふふ。。。自分の作ったサラダは可愛く写真撮っちゃった。

お友達に教えてもらったフルーツたくさんのサラダ。

(キウイとグレープフルーツ2種類と生ハム。味付けは黒こしょうのみです)

爽やかなお味でおすすめですよ〜。

オリーブオイルを少し試しにたらしてみたら、それも美味しかったです。

雑誌とピザ(1回目) 

ポメパパ作の記念すべき、第1回目ピザも記念撮影〜。

テーブルの上にある雑誌は「これを参考にしたから、

記念に一緒に写しておいて〜」と言う

ポメパパの要望で一緒に写しました。。。

(本当にこれ見て作ってたっけ〜?)

切り分ける(1回目) 

ピザを切り分けてくれているポメパパ。。。

でもね。。。この後、お砂糖の甘みがお口に充満。。。

食べる程にまずいって、これいかに??

そんなわけで!ポメパパのプライドに火が付きました!

「気に入らない!美味しくないよ〜!もう1回作る

今度は違うレシピにする!」と。。。

(よしよし。。。頑張って努力しなさ〜い。)

自慢じゃないけど、かあちゃんは人生1度もピザは作った事ないです。。。

はっきり言って作るのは面倒くさいけど、作ってくれるのは大歓迎〜!

行け行け〜!ポメパパ〜〜!GO GO~!!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ポメパパピザ2度目の挑戦> ひゅ〜ひゅ〜!

こねる(2回目) 

今回はたねをこねる手に心なしか、気合いを感じます。。。

写真を撮っていたら、ポメパパ、急に手のアングルを変えました。。。

(おいおい。。。あんたは、手タレか。。。

手のシミなんか気にせんでいいから、せっせとこねなさい。。。)

ポメパパがやる気満々なので、かあちゃんもムードを盛り上げてあげようと

テーブルの用意をすることにしました。

テーブル(2回目) 

いいわ〜、セッティングだけしてたらいいなんて、な〜んて楽チン〜。

毎週作ってもらいたいわ〜。たまたま、ひまわりが2輪家にあったので

その色に合わせてテーブルは黄色にしよ〜っと。。。と楽しく一人遊び。

その後キッチンはどうなったかな〜と覗きに行ったら。。。

え?何やねん?これ?

何じゃ?(2回目) 

めちゃくちゃ、横に長いんですけど〜〜。

「スペースがないからさ〜。なんか横に長くなっちゃったよ〜」って、ポメパパ言い訳。

「こらこら、横着してないで、スペースは作りなさいよ〜。

ズッキーニや生ハムどければいいじゃん?」

「長いままじゃ、だめ?無理だよ。丸くならないし。。。」

「じゃあ、天井に向かって投げてみたら?プロはそうしてるよ。。。」

とかあちゃんが言うと、ポメパパ絶句。。。

「冗談に決まってんじゃん。

あのね、そのサイズじゃ、そもそもオーブンに入らないから。」

(ま〜ったくもう。頭は使おうね〜。)

丸くするのは諦めたポメパパ。

かあちゃんもはっきり言って形はどうでもいいです。。。

オーブンに入りさえすれば。。。

具(2回目) 

何とかオーブンに納められるサイズに作り直して。。。

ささっ、お楽しみのトッピング。

今回は前回より具たくさんに。。。

ポメパパが最後の仕上げをしているので、かあちゃんはサラダを用意。

サラダ(2回目、マンゴー) 

マンゴーと生ハムとモッツァレラチーズのサラダ。

スープ,マクロビオティック(2回目) 

マクロビオティックで習った、レンズ豆のスープも作りました。

焼けた(2回目) 

15分もすると、美味しいチーズの焼ける匂いが。。。

こんがりと焼けましたよ〜。

ルッコラ(2回目) 

生ハムとルッコラちゃんを乗せて出来上がり〜。

完成(2回目)  

テーブルに乗せて、乾杯〜!

「今回は1度目より良いんじゃない?お砂糖入ってないし。甘くないよ。」

でもね。。。何だかね。真ん中辺りがね。。。ちょっと生っぽい?

生地の淵はパリパリしてるんですけどね〜。

はた!と気付きました!

そうだった!楽しそうにトッピングしていたポメパパ。

生地の真ん中に具をうず高く乗せていました!

「こら、こら〜。誰が生地の真ん中に富士山作ってんねん〜!」

って私が注意したんだった。。。

(だから〜。頭を使おうね〜)

それにやっぱりかあちゃんの言う事、適当に聞き流してるよな〜。






 

トラックバック:(0) コメント:(8) TOP
Categorie:* ポメパパご飯

 

今回のブログはダーリンこと、とうちゃんこと、ポメチャパパの記念すべき

第1回お料理ブログです。

ダーリンとかとうちゃんとか呼び名がたくさんあって紛らわしいので

本人に「なんて呼んで欲しい?」って聞いたら”ポメパパがいい!”と

言うのででこれからはこの呼び名一本で行きたいと思います〜。

以後よろしくお願いしますね〜(^^)

ポメパパの最近のブームは”週末にお料理するオサレな僕〜

らしいです。。。。。

まあ、、密かに私がおだてたんですけでね。。。

「最近の35歳以下の男性はお料理をする人が多いらしいわ〜。

素敵よね〜。かっこいい〜。惚れちゃうよね〜。オサレだよね〜。」

e.t.c.。。。

ポメパパのツボはこのキーワードオ・サ・レです。

ナルシストゆえに”オサレな男”という言葉に激しく反応します。

そんなわけで、すんなりと「これからは週末にさ、僕がご飯作るよ

と宣言しました!

(ヤッホ〜!これで私は週末の夕飯から解放される〜)と思ったのですが、

いざ始めてみると。。。

「ねえ?お鍋どこにあるの?まな板は?大さじってどれ?

みじん切りと小口切りってどう違うの?薄力粉ってさ何?

薄力粉と強力粉って何が違うの?」に始まり。。。e.t.c.

あげくのはてに、「みつ葉って何?」

(なぬ〜?。みつ葉も知らんのかい?いつも食べてるやんけ〜)と

かあちゃん、頭、ぶちきれそう〜。

あんまり質問だらけなのでくたびれたかあちゃんは

テレビのお料理番組を録画しておきました。

これなら、目で見て理解出来るでしょうからね。

先ずは簡単そうな物を選んで。。。でも、オサレ風じゃないといけません。。。

たまたま、NHKの「今日の料理」で

『栗原はるみさんのドライカレーのお弁当』

やっていたのですかさず録画。

ポメパパ、テレビを見ながらちゃんとメモを取っていました。

(感心。感心。。その調子よ〜。)

ドライカレー材料 

一緒に食材を買って帰って来て、先ずは材料を用意。

お野菜は、タマネギとピーマン。そして合い挽き肉。

ポメパパは、「合い挽き肉って豚と牛と鶏肉なんだよね?」って

目をキラキラさせながら得意げに私に言いました。

(へっ?初めて聞いたわ、そんなん。。。

そっか〜。人の解釈って本当に様々なんだわね〜)

調味料 

調味料はケッチャプ、コリアンダーシード、ウスターソース、

ニンニク、市販のカレールーにカレーパウダー。


ハーブ 

ハーブ3種類。

イタリアンパセリ、ローズマリーにバジル。

すり潰し 

一番のエンターテイメントをポメパパに教えてあげなくちゃね。

「ほらほら、このうすでコリアンダーシードをゴリゴリしてみて。。。」

ポメパパ、本当はコリアンダーシードにはあんまり興味がなかったの。

フレッシュなコリアンダーこと春菜があんまり好きじゃないので

入れたくなかったみたい。。。

すり潰し2 

でも、ゴリゴリ擦り始めるとと

「うおお〜〜!なんだ〜これ?いい香りじゃん!

これはいい!実にいい!

やっぱりスパイスは擦りたてが一番だね!」って超お調子もん。

スパイスを擦る手に力が入る〜入る〜!

いや〜、本当にいい香りです〜。

刻んだ材料 

その間にかあちゃんが、ハーブを刻み、カレールーも刻み。。。

ポメパパ、実は先端恐怖症。。。「良く切れる包丁は怖いからさ、

悪いけどハーブは切ってくれる?」って懇願されました。

仕方ないな〜もう〜。

でもこれで一通り、準備万端整いました。

炒める 

合い挽き肉を炒めて〜。お野菜も炒めて〜。

カレールーに。カレーパウダーにコリアンダーを入れて。。。

ルーが溶けたら調味料を入れて。。。塩、こしょうも。

ハーブを入れる 

程よく炒まったら、最後にハーブ3種を投入。。。

はい完成です〜。

「簡単じゃん〜!すごい!出来た〜!」ポメパパ、大得意。。。

良かった、良かった。

完成カレー 

この日は発芽玄米と白米のミックスごはんを炊いて。

そこに記念すべきポメパパのドライカレーを盛って。。。

サラダとアプリコットとパンプキンのガスパッチョ(市販)も用意したら

簡単お夕食の出来上がり〜。

「二人で一緒に作ると楽しいし、早くていいね〜」とポメパパえらくご機嫌です。

「えっ?二人で?これからも?ええ〜?”僕”が作るんじゃなかったの?」

って聞いたら、「だって、二人で作る方がオシャレじゃない〜」って言われました。

そっかな〜。。。。。かあちゃん的にはちょっと違う気がするけど。。。

ま、しばらくの間はビギナーちゃんなので、

キッチンに一緒に立って監督しますかね〜。

IG完成カレー 

ポメパパが頑張って作ったので、かあちゃんがInstagramにも

写真を載っけてあげました。

たくさんのインスタ友達からお褒めの言葉を頂いたので

ポメパパ、ニコニコです。

「さて、来週は何を作るかな?」って思案してます。。。

ほう〜。。。ポメパパってほめてのびるタイプなんだな。。。

と気付いたかあちゃんなのでした。(^^)

さ〜て、次回はなんてほめてその気にさせるかな〜。。。




〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

この栗原さんのドライカレーの作り方、材料、

分量を知りたい方はこちらをどうぞ。

www.kyounoryouri.jp/recipe/18660_ドライカレー.html





トラックバック:(0) コメント:(10) TOP
Categorie:* ポメパパご飯

2013’07.11・Thu

わが家の洗たく王子

 
わが家には黒くて小さ洗たく王子がいます。

洗濯物を見かけると、だまって通り過ぎる事が出来ない性分。。。

たとえ、それが洗たく前でも、洗たく後でも。。。

たたんでいようと、たたまれてなかろうと。。。


洗濯物1 

こんにちわ。。。お久しぶりのポメチャです(^^)

すんすん。。。今日もお洗濯、終わったかにゃ。。。


洗濯物2 

「ちゃんとたたんであるにゃか。。。?」


洗濯物3 

「ん?生乾きじゃにゃいだろうにゃ〜。。。」

あ。。。その微妙にくちゃい奴は、とうちゃんの物かと思われます。。。


洗濯物4 

今日はかあちゃんが洗たく王子の為にちゃんとかごの中に

スペースを開けてご用意させて頂きました。。。



洗濯物8 

あれ?何か考え事でも?

何か。お気に召さなかった?


かあちゃん、ちょっとうろたえています。。。(^^:)


洗濯物5 

あっ、まさかのお昼寝?そんな所で?

首をかごのふちにお乗せのようですが。。。

明らかに無理があるかと思われます。。。

すみません。。。

かごの中にお座布団をご用意しておくべきでしたね。。。


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


かあちゃんが反省した翌朝の事でした。。。。

かあちゃんがご不浄で朝の大切なお務めをしている所に

いつものように洗たく王子がご乱入。。。

やおら、ラックから、かあちゃんが脱ぎ捨てた

パジャマのズボンと、バスマットを
引きずり下ろし。。。。


洗濯前1 

「すんすん。。。こねこねこねこね。。。。。

ん。。。これは洗った方がいいにゃ。。。

かあちゃん、手を抜かにゃいように。。。

まめにお洗濯するにゃよ。。。」


洗濯前2 

、、、と言い残して、去って行きました。。。

。。。。。。

かあちゃん絶句。。。

身動きとれません。。。


だってかあちゃん、まだご不浄でお取り込み中。。。(^^:)






トラックバック:(0) コメント:(8) TOP
Categorie:* ポメチャ(Cat)

ちょっと前ですが、お友達と一緒にチョンバルにある雑貨屋さんに

ガラスの器を見に行きました。

このお店には時々フラッと遊びに行くのですが

今回はガラスの平皿を見つけたくて。。。

可愛い物を取り揃えた本屋さんのレジ裏が実はヴィンテージ物などを扱う

小さなスペースになっています。

 お店の棚

壁一面に飾られた瓶やコップ等々。。。


どうもこんな風に整列している物を見るとワクワク、ムラムラしちゃう〜。


中には実家の食器棚で日の出を見ずに忘れ去られてしまっているコップに似た物や


何かのノベルティーや、おまけで貰った物に似た物もたくさんあって。。。

棚 

母が見たら、「まあ、どしたん?こんなもん、売んりょん?

買わんでええで〜。うちになんぼでもあるけん。。。」

と言いそうな、そんなレトロな食器達。実家で見るとやぼったく見える物も

ここで見るとこんなにも可愛いんです〜。(^^)

コップ 

ね?可愛いでしょう〜?

ちょっと、サイダーなんて入れてみたくない?

下の段の黒っぽい器にはパフェよね。。。

白いバニラクリームと赤いいちごが似合いそう〜。

ミントも飾ったら白と赤とグリーンできっと爽やか。

目を引くだろうな〜。と夢想中。。。

でもね、この日の私達のお目当てはガラスのお皿です。

どうしても目移りして寄り道してしまうわ。。。

  皿やり直し

ほらほら、何でもないシンプルなお皿なんだけど、素敵でしょう?

1年中、夏国に暮らすようになって、ガラスの食器の出番が多くなりました。

といっても、たくさん持ってる訳ではないので。。。

ここに物色に来たんですけどね。。。

1枚$12~$6位の物がほとんどでお手頃です。

お友達と迷いながら。。。。並べる。。。並べる。。。

どんどん並べる。。。次々に違うデザインの物があちこちから出てくるので

ますます、どんどん並べる。。。

どんどん並べるからますます迷う。。。

そして時間もどんどん過ぎる。。。

と。。。。そこへ。。。店の主達が。。。

ニャンズ登場 

「ちょっと、あにゃた達〜。さっきから何してるにゃか〜。

もう2時間以上経ってるにゃよ〜。」

お店ニャンコ、おちり1 

「ぼちぼち、決めたらどうにゃの〜?すんすん。

こんにゃに広げちゃって〜。足の踏み場がにゃいにゃよ〜。

ちょっと通してくださるにゃ?」

どうやら、お一人(お一猫)様は奥のご不浄に行きたかった様です。

お店ニャンコ、おちり2 

ご不浄に間に合わなかったらいけないので、道を開けさせて頂きました。

(これでも慌ててちょっと片付けたのよ〜)

すいませんね〜。。。失礼致しました。(^^;)

お店ニャンコ、一人でクンクン 

「あにゃた。このお皿はおフランスのものにゃよ。。。

傷もヒビもにゃいことだし、買って損はにゃいわよ。。。」と言います。

主様のお墨付きが出たので素直に買わせて頂きました。(^^)

透明な平皿を4枚、デザインの違う物を2枚づつ買ったのですが、

自宅に帰ってお皿を洗っていたら、

1種類の方には”arcoroc28 France"と書かれていました。

そしてもう1種類の方も何か書かれてありましたが、

ほとんど消えていて判読不能でした。

arcoroc"とは、1825年に創業したフランスのArc International

製造するブランドの一つだそうです。

特に業務用に使われるらしく、全面物理強化ガラスで堅牢で衝撃に強く

割れにくい、もちろん耐熱性。e.t.c.調べていて気付いたけど、

「な〜んだ、我が家にもあるじゃん〜。アルコックのピッチャーが〜。」

無知な私が知らなかっただけで、とてもポピュラーな物だったのですね。

レシートにはヴィンテージとかかれていましたが、

アルコロックはヴィンテージではないらしいとのこと。。。

ネットで調べている時にアルコロックのエメラルドグリーンシリーズと言うのを

見かけたのですがそのグリーンの色に惹かれてしまいました。

ともかくヴィンテージだろうがなかろうが、

自分が気に入ったのだからそれでいいですよね。(^^)

結局この日買ったお皿や、今までにこのお店にフラフラと立ち寄った際に

買った物をテーブルの上に並べてみました。

透明のお皿の前に買った黄色いお皿達

黄色い皿1 

これはどこの物かは知りませんが下から光を当てると

こんなに模様がきれい。

黄色い皿アップ 
ちょっとアップにしてみました。

そして上のお皿よりちょっと小振りなサラダ鉢風の物も。。。

黄色い皿2 

実はこれ、衝動買いしたのですが洗っていて気付きました。

お皿の縁がかなりがたがたに欠けていました。。。

迷った末に返却。。。買う時には焦らないでよ〜くチェックする事も必要ですね。

そしてこの日、買った透明のお皿達。

ボウルと皿1 

下から光を当てて遊んでいるうちに。。。

ボウルと皿2 
もはや、お皿に見えなくなって来た。。。

お皿3枚 

右下のグリーンのお皿はもっともっと前にやっぱりこのお店に立ち寄った時に

衝動買いしたもの。。。ちょっと深さがあってデザートをいれたり、

ナッツを入れたり、重宝しています。

ちなみにダーリンのお好みは写真左の透明なお皿だそうです。。。

遊びはどんどん、エスカレートして。。。

こんな事してみたり。。。

皿もよう5枚、1 
そんな事してみたり。。。

皿模様5枚、2 

結構いっぱい楽しんでしまいました。。。

夏国、シンガポールで一気に増えた我が家の

ガラスのお皿たちでした。。。

今夜、冷たい物が食べたくなったでしょ?(^^)





 

トラックバック:(0) コメント:(6) TOP
Categorie:  (雑貨)

 |TOP
