--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorie:スポンサー広告

2012’03.12・Mon

Party*準備編

先日、最近、知り合った方々を我が家にお呼びしてPartyを開く事にしました。

準備までも結構楽しかったので、ブログを二つに分けて書く事にしました〜。
Party準備編と当日編。(思いっきり自己満足の世界です〜)

今回はお客様5人と我が家を含めてトータル7人なので、テーブルで食事をするにはちと、狭いかも?と思い、Buffetスタイルにすることにしました。大皿にお料理がデンデンデン!って感じです。Buffetのいいところは、ホストが何度もキッチンとテーブルを行ったり来たりしないですむので、お客様との会話を中断させる事なく一緒にを楽しめる事です。またお客様の方もホスト側が何度も席を外すと気兼ねされる方も多いのでBuffetスタイルはお客様にとってもカジュアルで気楽。好きなお料理を好きな量だけ取れてこれまた気楽でよいかな?と思います。難点はお料理がちょっと冷めてしまう事でしょうか?でも、ま、そこはプロのシェフでもレストランでもないので許していただきましょう。。。


まずは、何を作ろうか〜? 最近ぐうたら三昧でレシピも全然増えてないし.....
オーブンは3年間壊れたままだし.....と何やら最初からすでに暗礁に乗上げ気味.....。
ん〜ん〜。困った....。
という訳で『虎の子あずきママ・レシピブック』からいくつか拾い上げる事にしました。


       レシピ


そして産みの苦しみの後、最終的にはこちらを用意することに。。。


*チーズボールw/クッラッカー2種

*野菜Stick with 明太子Dip
Dipは他の物を考えてましたがチーズは既に沢山使うし、で、お手軽明太子Dipに。

*おつまみ4種
アマンドショコラとハニーマスタード&オニオン味のプリッツェルと明太子味の金のお豆さん、そしてタイのピリ辛トムヤム味の小魚。

*野菜とスモークチキンのサラダ

*手巻き寿司(Take Out 当日、仕事帰りのダーリンがピックアップ)

*寿司各種(Take Out当日、仕事帰りのダーリンがピックアップ)

*鶏肉とレーズンの赤ワイン煮

*エビと長芋としその春巻き上げw/タイSweetチリソース

*しいたけのチーズ焼き(プレーン味とカレー味)

*プチトマトのピクルスとモッツァレラチーズとアーモンドナッツオリーブ

*サーモンとほうれん草のパイ包み(オーガニックのイタリアンレストランのデリからTake Out)

*メレンゲの特大焼き菓子2種(チョコレート味とコーヒー味)Take Out

*フルーツ3種(特大いちご、ミニマンゴーとDu Ku)


Party当日、フルーツとお花を市場に買いに行きました。
お花屋さんに珍しくあじさいがあったので、あじさい2本とモンステラを3本買いました。フルーツは前の日に少し買ったミニマンゴーが想像以上に美味しかったので市場を覗いてみると葉っぱ付きがあってなんともブーケのようで可愛くて即座に購入。フルーツ屋さんの二人のおばちゃんの押しが毎回の事ながら強く、Du Ku をすすめられました。来週買うからと言っても、『今が一番美味しくて週末にはもう出まわらないから今日買いなさい』と言って譲らない.....皮までむいて『食べなさい』とすすめられては断る事も出来ず....食べるとこれがとってもジューシーで甘くて美味しい! ちょっと見た目はライチのような、ロンガンのような.....。おばちゃん曰く、そのどちらでもないと言います。味は似てる気するのですが...。2ドルだし美味しいし、買っちゃいました。

名前はDu Ku と言うのだと教えてもらったのに、数歩、歩いてるうちに忘れて(加齢のせいか?)お店に戻り、写真を撮ってもいい?と聞くといいよ、いいよと言いながら『家に帰って素敵な器に盛ってから写真撮った方がもっと素敵よ〜』とアドバイスされました。ついでにもう一度名前を確認。しかし、あれやこれや考え事をしながらバスに乗ったらまた名前を忘れた!(かなり重傷と思われる!)結局、ゲストのシンガポーリアンのお兄ちゃんに名前を改めて聞き、今回はちゃんとメモもとりました。(年を取るとメモを取るのも大事なのね〜)

 Du KuこちらがDu Ku。

        ミニマンゴー
この可愛いブーケのような物がミニマンゴー。(びわに似てるけどびわじゃないのよ)

        あじさいとモンステラ
あじさいとモンステラ。ポメチャがいちいち入念にチェックを入れてます。


そして、Party前夜に準備したのは、しいたけの詰め物とプチトマトのピクルス作り。
それとチーズボール作り。
このチーズボールは皆に好評なのでここに簡単に作り方をのせておきますね。ぜひお試しあれ。(何故かダーリンはチーズ玉と呼んでいます。)

      チーズボールのレシピ
(レシピにはきゅうりや梨、りんごも書いてありますが今回はクラッカー2種のみ。そして分量が凄く多いので、1/3の分量で作る事に。。。)

クリームチーズが室温で柔らかくなったら、チャツネ、おろしたモンテレージャック、ゴルビーチーズ、オレンジチェダーをお好みの量(味見しつつ)加え、タマネギ(適量)、ニンニクのみじん切りに塩、コショウ(多め)を入れてまぜまぜ.....まぜまぜ......。
こんな感じで。まぜまぜチーズ

ちなみにこの日はお店にオレンジチェダーがなかったので、代わりにマンゴーメロンチーズというのを見つけたので少し入れてみました。なかなかこのあたり、O型的適当性格が発揮されているかな....っと。ま、完成品が味が良ければ良しと言う事で深くは考えますまい。。。そうそう、彩りにチャイブも入れてみました。
そしてラップにくるんでまーるく形を整え少し冷蔵庫で冷やし固めた後にピーカンナッツをつぶして広げたものをまぶしてお化粧が完成!当日は、同じお皿にクラッカー2種を乗せるだけ。数日なら日持ちもします。


そしてそして、もう一つの私のお楽しみは、お手製(?と言えない程簡単!)
星形の氷のキャンドルこれ、可愛いいんです!ベランダに勝手に自生していたシダちゃんを数枚とアジアンタムの小さい葉っぱを2枚程つんで、星形の型抜きにお水と一緒に入れて冷凍庫で一晩程、固めます。
型から抜いたらイミテーションの氷やグリーンの葉っぱで足元を安定させてお星様の中にフローテイングのキャンドルを入れて完成。


完成品はこちらです。うふっ。可愛いでしょ?ちょっと傾いてしまいましたがご愛嬌と言う事で。。。。  氷のキャンドル大



そして当日のリビングのコーヒーテーブル上はこんな感じになりました。
       チーズボール完成

星形の氷のキャンドルと野菜Stickとチーズボールとおつまみ達。取り皿とワイングラスなども丸テーブルに用意をしたので、いつお客様が見えても、とりあえず皆さんが揃うまではこれでOKら〜!(*Singlish)

       ワイングラスとお皿

お料理の完成写真は次のブログ、『Party当日編』にて〜。多分、明日の今頃、UP致します〜。





スポンサーサイト

トラックバック:(0) コメント:(8) TOP
Categorie:* Party料理

Next |  Back

comments

ブログ紹介楽しみにしていました!
って、チェック遅いですね(てへっ)

あのPartyは、こんな具合に出来上がっていたのですね♪ たくさんのストーリー、目に浮かびます。

おもてなし上手に感動しました♪

氷のキャンドルも、グリーンから漏れる灯りが素敵でしたし~。

そして、当日編へ・・・。

timeless:2012/03/16(金) 23:16 | URL | [編集]

いつもの事ながら、すごおおおく素敵でした。
もちろん美味しかったしv-10
どうも有難うございましたv-238

しかし!しいたけ?
うわあ、食べ損なったー!
何ということでしょう・・・ショック

nanasugu:2012/03/13(火) 08:07 | URL | [編集]

すごい!!
あずきママって、何でもできちゃうんですね。
すごい尊敬!!
私も仲間にはいりたいなぁ(^-^)
大食いだけど、控えます!!
星型のキャンドルもとても素敵です。
美味しいお料理が食べれて、楽しいおしゃべり、かわいいポメチャちゃんがいたら、最高のパーティーですねぇ♪♪♪

catponko:2012/03/13(火) 01:09 | URL | [編集]

あずきママのセンスと技と優しい笑顔で完璧なパーティでしたね!素晴らしい 

ゲストの歓声がここまで聞こえてきましたよ
皆さま どんなにくつろいで美味しく楽しく過ごされたことでしょう 

常夏の甘くけだるい夜は キャンドルの揺らめきで一層素敵なことだったでしょう!

トコロで、明太子味の金のお豆さんってナニ?
そして、Du Kuねっ!お名前忘れると思うけど美味しくてステキでしたね

u-toposu:2012/03/12(月) 22:29 | URL | [編集]

こんばんは♪
いつも美味しそうなお料理で素敵な盛り付け☆
星型の氷のキャンドルもスバラシイです。。。
こんなところに一度でいいからお呼ばれしてみたい。
ぽめちゃちゃん、何にでも興味津々ですね♪

pukukittylove:2012/03/12(月) 22:19 | URL | [編集]

ため息が出るほど素敵。
お客様を温かく迎える心が表れていますね☆
星型のアイスキャンドルも可愛いし・・・
チーズボールはまねっこしなきゃ♪
レシピの字が読みやすくて 好感度UPです☆
お料理楽しみ~ワクワク(*^m^*)♪

zuikoromamy:2012/03/12(月) 21:25 | URL | [編集]

暗礁に乗り上げ・・・虎の子を・・・
と言いつつ、こんだけ~・たくさ~ん!!
いやいやお見事(^0^)
身についた事はイヤでも忘れないのです(笑)
ポメチャも自主的にママのお手伝い。いい子だなぁ!!

ドゥ・クゥ食べてみたいなぁ。。。

cqopoc:2012/03/12(月) 21:16 | URL | [編集]

いつものことながらテーブルセッティングが見事です。
お料理も美味しそうだし盛りつけ方もプロのようです。
うちも大人数の時は30人くらいの人が家中にあふれてお寿司パーティをしていました。
昔ながらの宴会です。こんなお洒落なのは一度もしたことがない。
元気になったら少人数で真似をしてみたいです。次回も楽しみです。

amiami:2012/03/12(月) 21:05 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバック URL


