--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorie:スポンサー広告

 日本に里帰りして実家と母のお里にお墓参りを済ませた後、
弟達家族と遊びました。
私には弟が二人いて、それぞれ実家を挟んで西と東に車で
15分〜20分位の場所に住んでいます。

1日は次男の弟の家族(ここの家は10人家族です!二軒の家が
二階のベランダで繋がっているという面白い造りで
まるでブリッジがかかっているみたい)と宴会、
そして泊めてもらって夜中までさわいでました。
入れ替わり立ち替わり、皆がつどい食事をし本当に仲良く
楽しい家族でいつも冗談言って笑ってる、陽気な一家。
いつも遊びに行っては元気を貰ってくる家族です。

翌日は、長男の家族と日帰り温泉に。
子供の頃ちょくちょく遊びに行っていた日本3大秘境
一つに数えられる祖谷地方へ。
ここには高校時代の親友も住んでいます。


四国山地を横切る吉野川の激流によって四国山脈の結晶片岩が削られて出来た峡谷です。
本によると、2億年もの時を経て大自然が作り出した景観だそうな。。。
平家の落人伝説が残る場所でもあります。


ちょうどこの時期は沢山の鯉のぼりが激流の上を気持ち良さそうに泳いでいました。
鯉のぼり 
見てるだけで気持ちいい〜。
夏は日本各地から訪れるラフティングの方達でにぎわいます。



ここで一服。。妖怪茶を飲みました。
妖怪茶 
飲んでも妖怪には変身しないよ〜。ご安心あれ。


妖怪にご興味のある方は、『道の駅大歩危』妖怪屋敷』もありますよ〜。


大歩危を過ぎてまたどんどん山奥へ。昔はとんでもなく狭くて曲がりくねっていて
怖かった道もずいぶんと整備されて走りやすくなっていました。

子供の頃にはなかったと思うんだけど。。。亡き父のおすすめ『天空の湯』へ。
専用のケーブルカーで天空の露天風呂へ。

ケーブルカーで天空へ 
はいはい、自分でボタンを押して上って行きますよ〜。



稜線を間近に眺められる男女別露天風呂、混浴露天風呂、足湯、
五右衛門風呂、休憩処
などが庭園内にあります。



こちらが女性用露天風呂。私たち以外誰もいなくて、貸し切り状態。ラッキー!
天空温泉 
目の前に椿は咲いていましたが、桜はまだ蕾でした。桜が咲けば
また華やいで違った趣になるんでしょうね。



この露天風呂の向かいの山には集落が見えます。
多分、望遠鏡で見れば、家々が見えるはず。。。
ということは、あちらからも見えるはず。。。
まっ、いっか。。。
温泉と集落 
(向かって左前方に集落が見えてます)

『やっほ〜!見えてるか〜い!』なんちゃってね。



そしてこちらは、休憩処。昔懐かしい囲炉裏スタイルです。
囲炉裏 
お弁当を持って来て寝転んでもいいのかしら?

ただちょっと煙たくてスモークされそうな感じだったので休憩はせず、
皆でご飯を食べに下界に下りました。



ケーブルカーで降りて来たら、七福神様達がお出迎え。
何だか、ちょっと嬉しい。
七福神 



鮎とで小回しアップ 
私がお昼に頂いた、『鮎の塩焼き』とこの地方の名物、『でこまわし』
それとこれもまた懐かしい、ふっとい『祖谷そば』を食べました。


ダーリンに言わせると、祖谷そばのような太さはありえないらしい。。
(写真がなくてごめんね。)
彼は、信州そば信者ですからね。。。信州そばは、もちろん美味しいけど、
私にとってはこちらがより懐かしい味なのです。
今回はダーリンがいないので、祖谷の人達にとって祖谷そばが
どれだけ大切で貴重な食べ物だったか。。。
と言う講釈をせずとも、今日はゆっくり食べられる〜。



食後はこれまた懐かしい、『祖谷のかずら橋』へ。
大きな駐車場やらお土産物売り場が出来ていてお口あんぐりでした。
昔はもっともっと、秘境の香りを漂わせていた物です。
そして、山の斜面に沿って何やら怪しい覗き窓みたいなものがあった。
今は健全に、老若男女ウェルカム!的観光地になっていて、
驚いたような、残念なような。。。

かずら橋 
本当は写真で見るより色がもっと鮮やかできれいです。



ちょっと川まで降りてみる事に。。。



と。。すぐ側に清涼感あふれる滝もありました。マイナスイオンたっぷり〜。
琵琶の滝 
『琵琶の滝』




滝の向かいには、茶屋があって『鮎の塩焼き』
『でこまわし』が売られていました。
鮎とでこまわし 
『鮎の塩焼き500円』、『でこまわし300円』


『でこまわし』は、じゃがいも、豆腐、こんにゃくを竹串にさし、
みそだれをつけて焼いた田楽です。
回しながら焼く様子がでこ(人形)に似ているところからこの名前がついたそうです。




河原に降りると昔と変わらず、とにかく水が透き通っていてきれい!
そのまま飲めそうです。
しかも冷たくて気持ちいい!

川 

実物はもっともっと、きれいなエメラルドグリーンでした。

川の石 

弟は一生懸命、石をめっくってはカニを探していました。

『子供が二人いて見かけはおっさんになっても相変わらず、
子供っぽい所があるわね〜。』って、
弟の義理の妹と河原にしゃがみ込んでおしゃべりしてたら
頭から『ざぶ〜ん!』とお水が!!

何事が起きたのかと思ったら、背後で弟がニヤニヤしてる〜。
なんと、私の側で大きな岩を持ち上げて、川に投げ込んだのです!
まったくも〜。子供の頃同様、いたずら好きな弟にお水をかけられてしまった!


この弟はお嫁さんが寝ている時に彼女の鼻にかっぱえびせん
突っ込んだりしましたからね〜。
油断禁物なのです〜。
おふざけが大好きなのは、我が家の血ではありますがね。。。



弟も相変わらず元気そうで何より。。。
当のかっぱえびせんを突っ込まれたお嫁さんも
その時は怒りながらもニコニコと。。。
夫婦仲良く円満です。



河原で遊ぶだけ遊んで駐車場に戻ろうと先ほどの茶屋まで戻って来たら、
きれいな野良猫ちゃん達が茶屋のおかみさんから鮎の頭をもらっていました。
プリンとモモちゃん 
名前は手前が『プリンちゃん』、奥が『モモちゃん』だそうです。



食べ終わって毛繕いを始めたら、向こうからもう一匹、野良ちゃんが。。。
寅ちゃん 
『とらちゃん』と言うそうです。

何だかね、人もニコニコ、ネコ達ものんびり、のどかな良い一日でした。



そして。翌朝、ふうてんの寅さんならぬ、寅代は四国を出て、岡山の倉敷へ。
岡山駅でアメリカから日本に里帰り中の友人とそのお母様と落ち合って
2泊3日で倉敷で遊びます。



長〜い文章につき合ってくださって
どうもありがとうございました。

まだまだ、続きます。。。





スポンサーサイト

トラックバック:(0) コメント:(8) TOP
Categorie: (徳島'12)

Next |  Back

comments

> いつもダンナの実家の高知にしか行かないので
> 今度は徳島まで足を伸ばしたいと思います。
> 祖谷のかずら橋、渡ってみたいっスv-34

Kさんへ。
高知へおいでなら祖谷はすぐ側なのでぜひ来てみてください。
祖谷のかずら橋。わがダーリンは途中で腰が抜けかけてましたよ〜。
なかなか、スリル感を楽しめるところです。
楽しめるの間違いなしです!

あずきMama:2012/04/30(月) 22:34 | URL | [編集]

> 祖谷、とてもステキなところですね。
> こいのぼりが気持ちよさそう。
> 天空露天風呂、入ってみたーい。
>
> 以前から篪庵(chiiori)に
> 行ってみたいと思っているのですが
> なかなか実現しません。
> 日本にいると海外にばかり目が行ってしまい
> 国内はなかなか行けないものですね~笑
>
> 続編もたのしみにしています。

donguriさんへ。
ありがとうございます〜。離れてみて、ますます、秘境のすごさに驚きました。
子供の頃は、山ってどこもこんなものだと思ってました。
いまは、山のない所にすんでいるので新鮮です。
天空風呂もぜひおすすめ〜。夜空を見上げながら入るのもいいかもしれませんね〜。
一度おこしくださいね〜。

あずきMama:2012/04/30(月) 22:31 | URL | [編集]

> ステキな場所ですね~♪♪
> 実は、四国はまだ一度も行った事がなくて
> いつかは、大歩危に行きたいと憧れてます(^_-)-☆
> 次の更新も楽しみにしてますね~♪

ぷくたんへ。
ぜひ、遊びに行ってみてくださいね〜。
とっても秘境ですよ〜!空気もお水も美味しいです。天空風呂もおすすめ〜。
楽しんでね〜。

あずきMama:2012/04/30(月) 22:26 | URL | [編集]

> 素敵な旅日記アリガトウ!
> 何だか自分も行ってるようで
> 楽しいな!弟さんの家族との楽しい一時がいい思い出になりましたね!岡山篇も楽しみにしています(#^.^#)

Kunちゃんへ。
メッセージありがとう〜!たまに弟達と遊ぶのも楽しいですね。
岡山編は書き出したら長くなってしまいました〜。
いったい、いつ完結するのやら〜。

あずきMama:2012/04/30(月) 22:23 | URL | [編集]

いつもダンナの実家の高知にしか行かないので
今度は徳島まで足を伸ばしたいと思います。
祖谷のかずら橋、渡ってみたいっスv-34

K:2012/04/30(月) 09:39 | URL | [編集]

祖谷、とてもステキなところですね。
こいのぼりが気持ちよさそう。
天空露天風呂、入ってみたーい。

以前から篪庵(chiiori)に
行ってみたいと思っているのですが
なかなか実現しません。
日本にいると海外にばかり目が行ってしまい
国内はなかなか行けないものですね~笑

続編もたのしみにしています。

donguri*:2012/04/29(日) 02:53 | URL | [編集]

ステキな場所ですね~♪♪
実は、四国はまだ一度も行った事がなくて
いつかは、大歩危に行きたいと憧れてます(^_-)-☆
次の更新も楽しみにしてますね~♪

pukukittylove:2012/04/24(火) 22:30 | URL | [編集]

素敵な旅日記アリガトウ!
何だか自分も行ってるようで
楽しいな!弟さんの家族との楽しい一時がいい思い出になりましたね!岡山篇も楽しみにしています(#^.^#)

kunちゃん:2012/04/24(火) 21:59 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバック URL


