--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorie:スポンサー広告

倉敷を出て、新幹線で新神戸へ。友人とそのお母様とはここでお別れです。
私は、神戸に住んでいる幼なじみの友人宅に2泊3日でお泊まり。


着いた日はあいにくの雨でしたが、翌日はスッキリ晴れ上がりました。
お天気もとってもいい事だし、『京都に行こう!』という事になり、
車で京都に向かいました。
1年ぶりの京都です。去年も桜の時期に京都にいました。
昨年は、京都在住の友人と桜を見ていました。
今年も実はその友人と会うはずだったのですが、
私の都合で秋に会う事に変更したのでした。
思いがけず神戸の友人の計らいで今年も京都の桜を楽しめる事になり
一度は諦めた京都の桜が見れる事になり、とても嬉しかった。


高台寺入り口 


高台寺を入ってすぐ側の小道。


__-175_convert_20120503134406.jpg 

馬酔木の花を見るのも久しぶりです。

馬酔木はなぜか子供の頃の楽しかった春の記憶を呼び覚まします。


__-176_convert_20120503134505.jpg 

このお花の名前はなんていうんでしょう?

「遺方庵」のすぐ側に咲いていました。

うつむき加減の姿が奥ゆかしい。。

初めて目にするお花です。

__-177_convert_20120503134640.jpg  

ちょうど、タイミング良くしだれ桜が満開でした。

しばらくたってから気づいたのですが、しだれ桜の足下の枯山水の庭園には、

今年の干支の龍が描かれていました。

手前に見えるの黒い木の株のような物が龍の鱗です。


青空 

スッキリと澄んだきれいな青空。

青い空に桜が本当にきれい。

この日は暑いと思っていたら、23度もありました。

もう、初夏の陽気です。


知恩院 

今日のお昼は、友人達が予約していてくれた豆腐料理を食べに。。。

知恩院の前を横切り、青連院のほぼ向かいにある「蓮月茶や」というお店です。

 下の写真は、その「蓮月茶や」の玄関を入った所にある円窓です。

円窓 


円窓から見える庭の椿2種。
 椿B 椿小 



友人の一人から、サプライズでプレゼントを貰いました!

なんて可愛い猫の置物でしょう!

そう言えば、同じ作家さんの猫の置物を別の友人から

もらった事があって、家に飾ってあります。

隣に並べたら、ちょっと、あずきとももちゃんのようで

いいかもしれないとすぐさま思いました。


頂き物(猫)

あずきに似てる〜!


頂き物(箸) 


もう一つ、心のこもった手作りのプレゼントを貰いました。

実は、この翌日にもダーリンの分もいただきました。

ありがとう〜。


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

食事をすませてから、またそぞろ歩き。。。

前に比べて貸し着物を借りてる方が増えましたね。

カップルで着ている方もいて微笑ましい。

個人的に着物姿の男性を見るのは大好き!

日本にいる間にちゃんと着付けも習い、ダーリンにも着せたりしてましたが、

今はもう、シンガポールにいると暑くてだめ〜。

風情も何もあったもんじゃありません。残念だな〜。

そうそう、日本髪もちゃんと結って(カツラかな)着物を着ている

外国人のカップルもいました。通りすがりの観光客の写真攻めにあっていました。

 
二年坂 

こちらは舞妓さんの貸し衣装?
二年坂② 

あっちにもこっちにも舞妓さん(本物ではないと思いますが。。。)
うまうま 

ぶらぶらしていたら、必ず何かつまみたくなる〜。

我慢したのに〜。。。
阿闍梨餅 

誘惑に簡単に負けてしまって食べちゃった「阿闍梨餅」

やっぱり、名物は食べなくちゃね。。。
イノダコーヒー 

甘い物を食べたら、やはり喉が渇くでしょ。。。

のどを潤さなくっちゃね。。と、言う訳で「イノダコーヒー」
骨董屋ア 

元気が出たらまた、ぶらりと散策。。。
骨董屋B 

あ〜。器。。。目に毒〜。。。

誘惑に負けそう〜。
桜二年坂 

ふと上を見上げたら、こんなにきれいなしだれ桜が。。。

日本に里帰りしてこんなにたくさんの桜を見たのはこれが初めてじゃないかしら。。

今年は本当にたくさん見れました。

しかも幸せなことに各地で、大切な友人達と。。。
桜2 

実はこの日、私たちが知恩院前を歩いていた時に

けたたましいサイレンの音を聞いたのです。

食事を終えて、外に出た時には何機ものヘリコプターが

頭上を飛んでいました。

友人の「何か、大きな事件があったのかも知れない。。。」

と、言う言葉にふと携帯を見たら

メッセージが入っていて私の安否を気にかけてくれた友人からのものでした。

行き交う人々も交互に情報を得ようと話かけたりしていました。

いろんな情報が錯綜しているようでした。

帰りの車の中でラジオのニュースを聴き愕然としました。

同じ日に同じように桜を眺めていた方々の突然の不慮の事故は

衝撃以外の何ものでもなく胸に突き刺さりました。



来年もまた京都の桜を見に来たいと思いつつ、

ご家族を亡くされた方々の事を思うと複雑な気持ちになります。

私が父を失くしたときは(事故ではありませんが)やはり桜が満開でした。

桜吹雪の中で空に上って行く父の魂を見送りました。

あの時、毎年父が私に桜を見せる為にこの時期に私を

日本に呼んでくれるんだろうと、舞落ちる桜を見ながら考えていました。

遺族の方々にはしばらくは見るのもつらい桜かも知れません。

でもいつの日にか、気持ちが癒される日が訪れる事を願うのみです。

ご冥福をお祈り致します。



〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜



ただいま。ココちゃん。

お留守番えらかったね。。。
 
ここちゃん 

友人宅の愛娘、ココちゃんです。


友人から一言。。。

「あの〜。ココちゃん、この写真よりもっともっと、可愛いんですけど。。。」




スポンサーサイト

トラックバック:(0) コメント:(8) TOP
Categorie: (京都'12)

Next |  Back

comments

> あずきママの帰国の旅は、とってもとっても素敵ですね。
> 宿泊場所も観光もお料理もどれをみてもうらやましいです(^-^)
> あずきママとダーリンのセンスがピカリと光る旅行だなぁ~って思います。
> たくさん満喫できてよかったですね♪♪


ぽんこちゃんママへ。
ブログ読んでくれてありがとう〜。ダーリンの趣味はなかなか派手だとわかりました。薄々気付いてはいたけれど〜。ただ、温泉は本当に素晴らしかったです。もうすこし、たっぷり浸かってくればよかった〜。シンガポールでは暑いから浴槽に浸からないから、温泉が恋しいです。また温泉に浸かりたいわ〜。。(^^)

あずきMama:2012/05/14(月) 02:33 | URL | [編集]

あずきママの帰国の旅は、とってもとっても素敵ですね。
宿泊場所も観光もお料理もどれをみてもうらやましいです(^-^)
あずきママとダーリンのセンスがピカリと光る旅行だなぁ~って思います。
たくさん満喫できてよかったですね♪♪

catponko:2012/05/13(日) 22:51 | URL | [編集]

> 桜の京都、満喫されましたね。
> 高台寺の桜は代替わりしたのですが
> かなり大きくなっていますね。。。会いに行きたい♡
> イノダは、昔から私の京の棲家です。
>
> あの事故の当日、近くにいらっしゃったとは。
> 人生、何が起きるかほんとうに分かりませんね。
> お父様が導いてくださる日本の春、
> 美しいものたちに癒されに、また来年もいらしてください。

donguriさんへ。
高台寺の桜は、代替わりしたのですか?知りませんでした。
思えば高台寺の中に入ったのは初めてです。
うふふ、棲家のイノダ、相変わらず満席でした。
友人が彼の友人を偶然見つけ、わいわい楽しいおしゃべりに。。。
しっぽりと、訳ありデートも垣間みてしまいました。
皆華やいでいました。

本当に明日の事は誰にもわからないですよね。
GWの間にも何人かの方が予期せぬ事故にあってます。
毎日を大切に過ごしたいと、散り行く桜を見て思います。
来年もまた桜の時期に里帰りします。(^^)

あずきMama:2012/05/06(日) 12:28 | URL | [編集]

> おぉ♪まさに同じとこ歩いてる!
> 私もブログにお写真載せるので、
> またそれを見て、あずきママがオォッて
> なるのかな(^o^)

かこたんへ。
うわ〜い!おんなじ所を歩いてたのね。嬉しい!でも、かこたんの方がバスも網羅してたし、
たくさん歩いてると思うわ。めちゃくちゃ、楽しみです〜。2倍楽しめる!(^^)

あずきMama:2012/05/06(日) 12:18 | URL | [編集]

> 阿闍梨餅とイノダのコーヒーいいですね!桜も満開
> でステキな日本を満喫でしたね(*´∀`*)

Kunちゃんへ。
阿闍梨餅はほのかにあっためて、うまうまでした。食べて良し、飲んで良し、
見て良しの言う事のない京都でした。(^^)

あずきMama:2012/05/06(日) 12:16 | URL | [編集]

桜の京都、満喫されましたね。
高台寺の桜は代替わりしたのですが
かなり大きくなっていますね。。。会いに行きたい♡
イノダは、昔から私の京の棲家です。

あの事故の当日、近くにいらっしゃったとは。
人生、何が起きるかほんとうに分かりませんね。
お父様が導いてくださる日本の春、
美しいものたちに癒されに、また来年もいらしてください。

donguri*:2012/05/05(土) 03:29 | URL | [編集]

おぉ♪まさに同じとこ歩いてる!
私もブログにお写真載せるので、
またそれを見て、あずきママがオォッて
なるのかな(^o^)

かこたん:2012/05/04(金) 23:30 | URL | [編集]

阿闍梨餅とイノダのコーヒーいいですね!桜も満開
でステキな日本を満喫でしたね(*´∀`*)

kunちゃん:2012/05/04(金) 22:40 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバック URL


