--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorie:スポンサー広告

 日本から帰って来て3日後、横浜から若いカップル
シンガポールに遊びに来ました。


20代!私にもそんな時があったわね〜、と遠い目をして過ぎ去った若い日々を
懐かしがっている私の横で、とうちゃんは顔を曇らせながら
「僕はどんな顔をすればいいの?」と聞きます。そして、「どんな男なんだろう。
え〜、やだな〜。どういう顔をして合えばいいの?ねえ?」って。。。

(知りまへんがな、そんなこと。)

「どんな顔って?あなたは、父親じゃないし普通の顔でいいんじゃないの?」
ちょっと、笑えました。。。娘が初めてBFを家に連れてくる、
やり場のない父親の心境らしいです。(笑)

「彼らは家に泊まるの?」
「泊まるんじゃない?どうして?」って聞くと、
「だってさ、彼にしたら彼女との海外旅行なんだよ。彼は僕たちに初めて会うんだよ。
気を使うんじゃない?本当は二人っきりになりたいのに僕たちがべったり一緒にいたら
お邪魔じゃないの?」と今度はBFの立場に立ってあれこれ考えている様子。

いろいろ妄想してドキドキしているようなので面白いから放っておくことに。。

(せいぜい、3日間ドキドキしていてくださいな。。。)

私はとうちゃんの妄想につき合っている暇はなく、遊びに来てくれるKちゃんとメールで
とうちゃんには内緒のサプライズPartyの算段のやり取りをしていました。

ポメチャの1歳&とうちゃんのン十歳の
合同BIRTHDAY  * PARTY!


とうちゃんの誕生日は4月17日。シェルターからポメチャを引き取った際に、
ポメチャの誕生日は4月中旬頃、と聞いていたのでとうちゃんと二人のお誕生日を
一緒にすることに決めました。そうすれば、きっと忘れないでしょう?

今回は日本から帰って来たのが4月17日だったので、数日遅らせてお祝いです。

Kちゃんは、私達と一緒に遊びたいと言ってくれてるので
(とうちゃんが深く悩む程若い二人は気にかけてない)
一緒に遊ぶとなるとPartyのためのお料理に時間をあまりかけられないので前の日に
仕込んでおけそうな簡単なものは用意しといて、メインになりそうなものは、
出先でテイクアウトすることに決めました。

とうちゃんには、1日目は我が家で皆で夕食にするから、とだけ伝えて。。。

当日は何をメインにしよう?漠然とインド料理にするかな、って考えていたので
インド風のお料理を前日に仕込みました(ほんのちょっとですが)。
が、当日はアラブ街に出かけたので、テーブルの上には私が用意した
インド系料理とテイクアウトのアラブ料理が並びました。


アラブ、香水瓶 

アラブ街でお友達のお土産を物色中のKちゃん。
サイズ、色、形、と様々なガラスの香水瓶が並んでいます。

私もとうちゃんもこの店にはちょくちょく行くのでお店のお兄さんも
私達を覚えていてくれて会話が弾みます。
日本人観光客も良く立ち寄りますしね。

時には、小さい香水をプレゼントしてくれたりもします。
アロマエッセンスも少し置いているのでお話も聞けます。
イランイラン」は、若夫婦にプレゼントするそうです。寝室に置くらしい。
とてもロマンチックな香りだから新婚さんにぴったりだといいます。

(なるほど。なるほど。。。)

ちなみに我が家は若夫婦でも新婚でもないけど、
イランイラン」と「ラベンダー」を
適当にミックスしたのをたまに寝室においてます。
でもロマンチックでも深い意味もないですよ〜。
ミックスした香りは落ち着いて気持ちよく眠りに誘ってくれます。

ただ、アロマオイルは気をつけないと猫ちゃんにとって有害な物もあると聞きます。
どれが有害でどれが大丈夫かはまだ分かっていないので毎日使用するのはやめています。

ちなみにわんちゃんは大丈夫らしいですよ。


お香入れ 

私は神戸の友達に頼まれていた、香炉をずっと気にかけて探してたんだけど、
この写真の派手な入れ物はどうやら一種の香炉らしい。
お店にその友達から頼まれていたフランキンセンス(乳香)の結晶が置いてあって
「どういう風に使えばいいの?」って聞いたらこの入れ物の中にしきりがあるので
しきりの下にチャコールを入れてしきり版(?)を入れて
その上に結晶や木片をいれるそうな。

ん〜?イメージ湧くような湧かないような〜。
デモンストレーションして欲しいな〜。

この派手さ、彼女好きかな?奇麗だとは思うんだけど、
好みがあるからな〜。と、彼女のお家を想像してみる。。
もしブログ見てたらコメントちょうだいね。(^^)



ご飯ピックアップ 
 
料理のテイクアウトを待っている間に何気なく撮った写真。
水パイプがテーブルの上に置いてある。


ストリート 

お料理のピックアップも済んだし次はケーキ買いに
チャイナタウン方向に移動しよう〜と
アラブストリートから少し外れて駐車したパーキングに向かう事に。
とうちゃんたら、眠そうで、「ケーキ買わなくてもいいんじゃない?
このまま家に帰れば?」とか言うの。
(誕生日にケーキは外せないじゃん〜)と思いながら、
「だって、本当はアフタヌーンテイするはずだったけど、変更したんだし
ケーキくらい買いましょうよ。今夜のデザート用意してないしね。。。」

とごまかし、ケーキを買いに。
(かあちゃん、こういう時の嘘うまいかも。。。自分が怖いわ。)


水パイプ 

おお。奇麗な水パイプが路上に。


さてさて滞りなくケーキも買えたし、後はとうちゃんに昼寝をしてもらっている隙に
こっそり、KちゃんとBFのTさんとで別の部屋で風船を膨らます事に。
二人がこっそりせっせと風船を膨らましている間に
私はオーブンに火をいれたり、食事の準備。
......の算段だったのに、いつも必ず昼寝をするとうちゃんが
この日に限ってなかなか寝ない。。。
「寝ないの?ね〜、今日は寝ないの?」って聞いても、大丈夫!の一点張り。
しゃあない、Kちゃん達にはこっそりゲストルームの扉を閉めて貰って
バルーンを膨らませてもらう事に。
とうちゃんには怪しまれないように、「Kちゃん達もね、暑くてくたびれたから、
30分位お昼寝するって。私は、晩ご飯の準備をするね」って言ってキッチンへ。

とうちゃんは、寝ればいいものを、テレビでゴルフ番組を観ていました。

と、その時!『バン!』。。。風船の割れる音!(げっ!)

とうちゃんが「何?何か変な音がしたよ?」って聞きます。。
「ん〜?まだ寝てないのかも?ちょっとトランクの整理もするって言ってたから、
トランクのふたでも閉めたか、何か落っことしたんじゃない?」ってとっさに言ったら、
「そう?ふ〜ん。」って簡単に納得。(かあちゃん、相当な嘘つきかも。。)

 
バルーン 

これがその風船。。(実はあの後もいくつか割れたのよ。)
ドキドキ。もう嘘が出てこない。

気付かぬふり。。。


さてさて、何はともあれ夕食の準備が出来ました!



テーブル1 

はい、テーブルを上から見た写真。


 とうちゃんは、若夫婦。もとい!若カップルが風船を抱えてゲストルームから
出て来たから、キョトンとしてます。
「何?何で風船なの?」って言ってます。

ポメチャととうちゃんの合同BIRTHDAY*PARTY
と言うと顔がぱ〜っと赤くなってとってもうれしそうでした。

でもね、主役のポメチャがいな〜い!!!
相変わらず、シャイなので隠れたまんまです。

仕方ない、主役のポメチャ抜きでスタートです。 

te-buru2   


ピタブレッド用のDip2種類。おまめ味となすび味です。


テーブル③
 


写真手前が私が前の日に作っておいた、きゅうりのライタ。


料理2 


ピタブレッドとチキンとラムのミックスケバブ。
他に野菜のソテーとポテトフライ。写真には写っていませんがライスもあります。
私が用意していたのは、もやしとチキンのカレー味サラダとタンドリーチキン。


ケーキ 

そして、ケーキ。

キャンドルの文字数が多すぎて。ケーキの上に乗らない〜。
しかもキャンドルが小さいから溶けるのが早〜い。
そしてキッチンには扇風機が回ってるから火が消える〜。
と大騒ぎな点火式でした。。。
写真、既に文字が消えていたり、火が消えていたり。

めちゃくちゃです〜。

ポメチャに見せたかったけど、相変わらず雲隠れ中です。。。


プレゼント 

KちゃんとTさんからたくさんのプレゼントを貰いました。


プレゼント2 

私にまでプレゼントを?
私のキャンドル好きを覚えていてくれたのですね。
どうもありがとう。


タグこっちゃんから。 

この可愛いアクリルのタグはポメチャへのプレゼント用のラッピングに付いていました。
手作りして絵を描いたのはKちゃん。模様がとても可愛いです。
尻尾がちゃんとポメチャ仕様になってます。
細やかな配慮。
ありがとうね〜。

ぽめちゃ、早く出ておいで〜!

そして、ジャジャ~ン!!!蜂蜜の瓶に入っていたのは
The おパ・ン・ツ!
こんな可愛いおパンツです。

おパンツ 

とうちゃん、撮影協力ありがとう。


とうちゃんは、この他にもTさんから素敵なTシャツを頂ました。
Tさんはファイアーファイターズなのですが、
その基地のロゴが入っているTシャツです。
写真には載せてないですが、なかなかかっこいいの。

とうちゃん大喜びです。本当にどうもありがとう〜!


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 


よく朝、誰もいない時にポメチャにはプレゼントを渡しました。
かあちゃんたらうっかりして用意していたバースデイカード
二人に渡し忘れていた事に気付きました。

ド派手な3Dカードです。

ポメチャは気にいるかしら?


プレゼント3 

「ポメチャ、Kちゃん、Tさんから貰ったプレゼントよ」
くんくん、にゃんだ?これは?


バースデイカード 

「はい、カードもどうぞ。」

pomechato card 

「せっかくだから、記念撮影させてね。

1歳のお誕生日おめでとう!ポメチャ。



ポメチャが貰ったプレゼント?

見たい?

うふふ。それは次のブログにて。。。(^^)
スポンサーサイト

トラックバック:(0) コメント:(8) TOP
Categorie:* Party料理

Next |  Back

comments

> 素敵な一日ですね♪( ´▽`)ぽめちゃママのシンガポール日和ってエッセイにならないかなぁ( ´ ▽ ` )ノまとめてよみたーいo(^▽^)o

タカヤさんへ。
読んで下さってありがとうございま〜す!
嬉しいです。ノーテンキに暮らしています。毎日暑いのでますます、ノ〜テンキな暮らしぶりです。
ちょっとはきりっとひきしめたいんですけどね〜(^^)

あずきMama:2012/08/26(日) 22:55 | URL | [編集]

素敵な一日ですね♪( ´▽`)ぽめちゃママのシンガポール日和ってエッセイにならないかなぁ( ´ ▽ ` )ノまとめてよみたーいo(^▽^)o

タカヤ:2012/08/22(水) 09:45 | URL | [編集]

> とっても忙しい日々だったのですね。
> こんなに歓迎されたお客様もとってもとってもうれしかったでしょうね~♪
> あずきママはのおもてなしは、いつも完璧ですね。私は頑張っても、こんなに素敵なお料理はできません。
> ケーキもとってもおしゃれで、センスがぴかり☆こんな素敵なケーキみたことないです。
> ダーリンのおパンツには、ちょっと笑っちゃいました。撮影協力してくれるダーリンも素敵で楽しい方ですね。
> ポメチャちゃん、とっても可愛い(*^_^*)
> やっぱり最後のお写真もおちょぼ口にみえるわね。

Ponkoちゃんママへ。
実はこのカップルが帰った3日後、北海道から別の友人カップルが遊びに来ました。またご飯作ったよ〜。今度は和食です。やっぱり和食が落ち着くわね〜。今度のカップルは熟年カップルです。(^^)肉食は控えました。
ケーキは日本人のパティシエなの。だから奇麗で美味しい。日本人はすごいよね。あの、おパンツ翌日にはポメチャが散々かぶって遊びました。二度美味しいおパンツです〜。言われて気づきました。確かにポメチャはおちょぼ口だわ!


あずきMama:2012/05/19(土) 01:39 | URL | [編集]

> 友人を招待されても、ダーリンさんとポメチャちゃんのバースデーでも、
> 趣向が凝らされていていつも感心します。
> 私にとったら非日常の連続。ガラスも、お料理もみんな何もかもが素敵です。
> 水パイプも興味津々。一度も使ったことがないけれど、私は禁煙して4年、
> 体に負担がかからないと聞いているので経験してみたいです。
> 私もアロマはラベンダー、イランイラン、サンダルウッドを使っています。
> 次回、ポメチャちゃんのプレゼントも楽しみにしています。

amiちゃんへ。
イベント事がたぶん大好きです。特に裏方がすき。お料理は手抜き出来る所は抜いてます。(^^)水パイプ、私も興味津々なの。側を通るといい香りがするのよね。あの側にはカフェがあって皆吸ってます〜。わたしは、タバコは吸った事がないんだけど、水パイプは一度くらいトライしてみたいわ〜。アロマ、私も一番好きなのがサンダルウッドです。サンダルウッドも使ってます。タイで買ったプルメリアのエッセンスも凄く好きなんだけど、何故かシンガポールでは売ってないの。頑張って探します。

あずきMama:2012/05/19(土) 01:28 | URL | [編集]

> ママのお話ってどうしてこんなに可笑しくって可愛くってホンワカなのでしょう!?
> もう、その場に一緒にいるみたいに楽しかった!
> 後に、なったけどポメ・・・いやとうちゃんが先だわ、モトイ とうちゃん&ポメ君(ケッキョク同レベルやん)Happy Happy Birthday to you~~~~~~素敵なお祝い(、印象的柄パンいついつまでも!)おめでとうございました

u-toposuちゃんへ。
メッセージありがとう〜。嬉しいな。励みになります。毎度、下品に走りそうになる文章を必死で思いとどまって
ます。(^^)お祝い、メッセージもありがとう!ちゃんと二人に伝えておきました。とうちゃんは、にやにやしていました。ポメチャは?わかってるんだか、わかってないんだか。。多分、わかっとらんね。。ぶひっ。

あずきMama:2012/05/19(土) 01:07 | URL | [編集]

とっても忙しい日々だったのですね。
こんなに歓迎されたお客様もとってもとってもうれしかったでしょうね~♪
あずきママはのおもてなしは、いつも完璧ですね。私は頑張っても、こんなに素敵なお料理はできません。
ケーキもとってもおしゃれで、センスがぴかり☆こんな素敵なケーキみたことないです。
ダーリンのおパンツには、ちょっと笑っちゃいました。撮影協力してくれるダーリンも素敵で楽しい方ですね。
ポメチャちゃん、とっても可愛い(*^_^*)
やっぱり最後のお写真もおちょぼ口にみえるわね。

catponko:2012/05/18(金) 22:08 | URL | [編集]

友人を招待されても、ダーリンさんとポメチャちゃんのバースデーでも、
趣向が凝らされていていつも感心します。
私にとったら非日常の連続。ガラスも、お料理もみんな何もかもが素敵です。
水パイプも興味津々。一度も使ったことがないけれど、私は禁煙して4年、
体に負担がかからないと聞いているので経験してみたいです。
私もアロマはラベンダー、イランイラン、サンダルウッドを使っています。
次回、ポメチャちゃんのプレゼントも楽しみにしています。

amiami:2012/05/18(金) 06:50 | URL | [編集]

ママのお話ってどうしてこんなに可笑しくって可愛くってホンワカなのでしょう!?
もう、その場に一緒にいるみたいに楽しかった!
後に、なったけどポメ・・・いやとうちゃんが先だわ、モトイ とうちゃん&ポメ君(ケッキョク同レベルやん)Happy Happy Birthday to you~~~~~~素敵なお祝い(、印象的柄パンいついつまでも!)おめでとうございました

u-toposu:2012/05/17(木) 22:10 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバック URL


