--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorie:スポンサー広告

2012’05.28・Mon

リトル・インディア

 日本からの若いカップルのお客様とワイワイ、リトルインディア

お買い物に行きました。

多分私達がお出かけしている間に、ポメチャは頂いた

Birthday プレゼントを満喫している事でしょう〜。

まずは、テッカセンターへ。ずらりと並ぶ洋服は圧巻です。

テッカセンター周辺はリトルインディアの観光の目玉でもあります。

1階はマーケットや、ホーカーズ(屋台食堂)があり、

2階には衣類、くつ、装飾雑貨が売られています。

サリーや、パンジャービ、がずらり〜。

ボリウッドダンスに使えそうな衣装から

普段着れそうなアッパッパー(今もこんな単語は生きてるのかな?)

チュニックまでより取りみどり。

安いチュニックなら一着$5〜(350円位)からありますよ〜。


リトルインデイア衣装1 

お店がたくさん並んでいるので後から戻ろうとするとどのお店だったか

分からなくなる位たくさんのお店が並んでいます。

衣装3 

キンキンキラキラ。より取りみどり。

衣装子供2 

こんな可愛いお子ちゃまのドレスもあります。

私とKちゃんはブレスレットを買う事に。

1筒$12。それぞれに1筒ずつ好きな色を選び、半分こすることにしました。

Kちゃんは、それを日本に返ってから友達と分けるそうです。

お店のおじさんが言うには12連一緒につけると魔除けになるんだそうですよ。


ブレスレット 

下の段は、子供用サイズのブレスレット。

〜*〜*〜*〜*〜

テッカセンターの外に出て通りを歩くとすぐ目に飛び込んでくるのが

このカラフルな、神様にお供えする花飾り

私はこの花飾りが前から気になって気になって仕方がない。。

店のお兄さんが店先であっという間にするすると器用に作っていきます。

作ってみたいな〜。どうやって繋げてるのかしら?


宗教花1 

私はフラで使う、『Humu PaPa』や『WILI』は花の編み方を習いに行ったし、

ウェデイングで使う花飾りも作っていたのだけど、この花飾りの作り方は

それらの作り方ともちょっと違うみたい。

どうやってるのかな?

お兄さんはとっても簡単そうに作っています。

でもたくさんのお花が必要そう。。。

私は、何よりフレッシュな生のお花が好きなので尚更、惹かれます。

お花の良い香りがしているので蜜蜂も花の回りに集まって来ています。

宗教花2 

このバラの花飾りなんて一体何輪のバラを使っているのかしら?

ん〜贅沢だなあ〜。

宗教花3 

いつも連れが一緒だったり暑かったりしてそそくさと

お花を横目に通り過ぎてしまうので

次回は、じっくり立ち止まっておじさんに聞いてみよう。。

出来れば、弟子入り?(暑さに耐えられるかな?)

花を作っているのはこれまで男性しか見た事がないのもちょっと不思議。

いろいろ、聞いてみなくちゃ。。。

他にちょっとそそられたのはバナナ・リーフ

テッカセンターの1階のマーケットの隅で

バナナ・リーフを売っているお店がありました。

インディアン料理のお皿として使う為に売っているようです。

ん〜。。これも欲しい。。。いつか買ってみよう。

一束いくらか聞くの忘れちゃったけど。。。


バナナリーフ 

ブラブラ歩いているうちにちょっとくたびれて来たので休憩する事に。

なんせ、暑いのです!

特にこの日はお日様ギラギラで日差しもきつく、蒸し暑かった〜。

冷房を求めて、カフェへ。

ちょくちょく立ち寄り休憩するこのお店は、カフェ兼軽食も出来ます。

1階にはサモサなどのスナックや和菓子風にきれいに陳列されたお菓子がずらり。

写真はほんの一部でこの三倍位のお菓子がずら〜っとお行儀よく並んでいます。


お菓子 

何度か食べているくせに決してお菓子の名前が覚えられない〜。

年齢を重ねると記憶に時間がかかりますね〜。

そのくせ、美味しかった物はしっかり、舌が覚えてる。

Kちゃん、Tさん、私の3人がそれぞれ1個ずつオーダーしたお菓子はこちら。


お菓子2 

お店のおじさんにお菓子の名前もちゃんと聞いたのだけど、

何回聞き直しても良く発音がわからぬまま。。

写真向かって左上は、マンゴーなんたら。。。

右上はチョコレートにピスタチオが入ってる、チョコレートなんたら。。。

(見れば分かるか。。)

で、手前はバナナフリッター風。バナナが使われているんだって。

 真ん中辺りに切り込みを入れてみると、

何やらびろ〜んと筋っぽいものが出て来ました。(!!)


お菓子3 

何じゃ?こりゃ?

「何だか、皆が寝静まった真夜中に部屋の中に出て来て走り回る

ヤ◯リちゃんのしっぽのようだわね。。」と私がつい口走ったために、

Tさんは、アウト〜!もう食べれません。

「ひゃひゃひゃ、ごめんごめん。でも似てるんだけど。。。」

全然フォローになってないし。。

しかし、やっぱり女は偉いです。Kちゃんは、えらい

「どれどれ?」って言ってぱっくり食べてます。

「美味しい?」って聞いたら「ん〜?何だか分かんない〜」って。

私も食べてみました。そうね、やっぱり食べても分からない。

本当の所あれはなんだったのかしら?

何だか全体的に美味しいと言うより、もさもさした食感に気が散って

さっぱり何を食べたのやら分からないお味でした。

Tさんは、遠〜い目をしてそんな女二人を見つめていました。。

おじさんに聞いても分からないから名前を紙に書いてもらったけど、

おじさん、せっかく書いてくれたけど、文字が読めないよ〜。


読めない文字  

結局、読めたのは、マンゴーとチョコレートだけでした。

〜*〜*〜*〜*〜

休憩したら元気が出て来たので再びぶらりショッピング。

すぐ側にある『リトルインディア・アーケード』へ。

あるお店で、花のエッセンスを勧められました。

いくつかの花の匂いを嗅いでいたら、お店のお姉さんが、

ラベンダーのイラストのついた瓶のふたを開けて

「どう?素敵なラベンダーの香りでしょう?」と嬉しそうに勧めてくれます。

「ん〜。。これ、ラベンダーのラベルが付いてるけどラベンダーじゃないわよ。。

花の香りが全然別の物だから、ラベル間違ってると思うわ。。。」と言ったら、

一瞬むっとした顔をして私を見て「そんな事はない、これはラベンダーよ。」

と言います。「いや、これは絶対ラベンダーじゃないから。。

嗅いでみて。。」って私が瓶を差し出すと

においを嗅いでみてお姉さんの顔が曇りました。。

口に出しては認めなかってけど、もうそれっきりしつこく勧めるのはやめました。

中身とラベルが違う。そんな事もあるのですね。。

中身は良〜く確認して買いましょう〜。

まあ、そんなやり取りも面白いお店めぐりです。



アーケード1 


平日はちょっと暇そう。。。


アーケード2 


小物雑貨がいっぱいあってなかなか楽しい。



アーケード4 


カラフルです。

お土産選びは楽しいですね。

結局私達はまたあの洋服屋さんに戻り、kちゃんもTさんも

お母さんへのお土産にチュニックを買いました。

実は私もKちゃんのお母さんとお揃いの柄のチュニックを買いました。

何と、$8(約500~600円)です。

とっても得した気分〜!柄も可愛いし、涼しいし、お安いし〜

で、数日後初めてそのチュニックを着て食料品の買い出しに行き、

重い荷物を腕にいっぱい抱えて帰って来てふと袖を見たら

なんと左腕の袖が肘下でほとんど、ちぎれていました。。。(ははは)

大丈夫!長袖が七分丈になっただけですから〜。

(右腕もちぎれば良いのじゃ。)



お洋服を選ぶときは生地もよ〜く確認しましょう〜。






スポンサーサイト

トラックバック:(0) コメント:(8) TOP
Categorie:  (街・カフェ・レストラン)

Next |  Back

comments

> そうだそうだ!ブレスレット12連だった〜!
> おじさんが何本が良いって言っていたかすっかり忘れてしまって
> ネットで調べても出てこないし〜
> 「たしか偶数だった」という記憶で10個ずつ配ったわたし・・・(笑)
> 2本追加しなくっちゃ〜(>▽<)
>
> 右腕もちぎれば〜って、ワイルド〜(笑)

Kちゃんへ。
そうよ。12連です。偶数だったって覚えてるなんてそれだけでも凄い。私は最近何にも覚えられないわ。
お母さんには電話で話を聞いたわ。とっても気に入ってくれたみたいね。
何着でも欲しいって言ってました。(^^)そんなに好きならもっとまとめ買いしても良かったね。
あれは涼しくてさらっとしていて着やすいと思うわ。。
> お母さんもね!サイズぴったり〜結構似合ってて
> 良いお土産になりました!ありがとう〜(* ´ω`*)

あずきMama:2012/06/28(木) 16:13 | URL | [編集]

そうだそうだ!ブレスレット12連だった〜!
おじさんが何本が良いって言っていたかすっかり忘れてしまって
ネットで調べても出てこないし〜
「たしか偶数だった」という記憶で10個ずつ配ったわたし・・・(笑)
2本追加しなくっちゃ〜(>▽<)

右腕もちぎれば〜って、ワイルド〜(笑)
お母さんもね!サイズぴったり〜結構似合ってて
良いお土産になりました!ありがとう〜(* ´ω`*)

kotoha:2012/06/28(木) 11:58 | URL | [編集]

> あずきママかっくいい~v-10
>
> リトルインディア行きたくなっちゃった。
> あずきママにガイドしてもらおっ~と、うふふ。

nanasugaさんへ。
にゃにがかっくいいの〜?
いつでも行けるから行きましょう〜。きっと掘り出し物が見つかるはずよ。

あずきMama:2012/05/31(木) 23:55 | URL | [編集]

> お客様がいらしてたんですね。
> あずきママのお家は人気ですね~(^-^)
> それにしても、カラフルなお洋服♪
> 安いから欲しくなっちゃいます。
> シンガポールに行った時、いろいろ買いすぎて、荷物が多すぎて帰りが
> すごい大変だった記憶が(笑)
> 神様のお供えの飾りまでカラフル!!

ぽんこちゃんママへ。
何度でもシンガポールに来て下さ〜い。新しい発見がいっぱいあると思いますよ。
お客様はこの後も続きました。嬉しい悲鳴です。一緒に食べ過ぎるのが問題ありですけどね〜。
でも元気な内が花!(^^)楽しめるときは楽しみます。
一緒に遊びましょう〜。いつでもウェルカムですよ〜。
> また、行ってみたいな(^-^)

あずきMama:2012/05/31(木) 23:52 | URL | [編集]

> まさにお買い物天国。色も明るくて、可愛くて、使い捨てにするならちょっとくらい破けてもいいです。
> お菓子も美味しそうだし。楽しめる場所がたくさん選べるのが嬉しいですね。
> 行ってみたいなぁ。高級な場所も庶民的な場所も魅力にあふれています。

amiちゃんへ。
割と安全な場所だから気軽にいけるのも嬉しいです。アーユルベーダーの物とか、お香とか、サイババ様のブロマイドまで売ってて楽しいよ〜。しかもお安いからGood!です〜!。

あずきMama:2012/05/31(木) 23:46 | URL | [編集]

あずきママかっくいい~v-10

リトルインディア行きたくなっちゃった。
あずきママにガイドしてもらおっ~と、うふふ。

nanasugu:2012/05/31(木) 20:19 | URL | [編集]

お客様がいらしてたんですね。
あずきママのお家は人気ですね~(^-^)
それにしても、カラフルなお洋服♪
安いから欲しくなっちゃいます。
シンガポールに行った時、いろいろ買いすぎて、荷物が多すぎて帰りが
すごい大変だった記憶が(笑)
神様のお供えの飾りまでカラフル!!
また、行ってみたいな(^-^)

catponko:2012/05/30(水) 21:24 | URL | [編集]

まさにお買い物天国。色も明るくて、可愛くて、使い捨てにするならちょっとくらい破けてもいいです。
お菓子も美味しそうだし。楽しめる場所がたくさん選べるのが嬉しいですね。
行ってみたいなぁ。高級な場所も庶民的な場所も魅力にあふれています。

amiami:2012/05/29(火) 06:03 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバック URL


