--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorie:スポンサー広告

2012’06.07・Thu

食い道楽

もう日本からの若い友人カップルが遊びに来てからあっという間に
時間が過ぎてしまったけど、しつこくブログに載せちゃいます。
どれだけ、私達が食べまっくていたか。。。
お客様が来ると我が家は一気にはじけてよく食べる、食べる。。。
」はシンガポールにおける観光の目玉でもありますからね。。。
と言い訳しながら。。。

遅めの朝食を我が家ですませて。。。

朝食 

なんて事はない普通の朝食。 

写真には写ってないけど、ゲストの二人が気に入ったのは
シンガポールの定番朝食に付き物の「カヤジャム
パンダンリーフとココナッツと卵をフライパンで練り上げて作る
シンガポールの母の味です、
とタクシーのドライバーが前に話てくれました。
我が家にも常備してあります。タクシーのドライバーは私に
「買わないで自分で作りなさい。簡単だから。」
と作り方を教えてくれたんだけど今もって作ってない〜。
だって、美味しいのが安くあちこちで手に入るんですもの。
色は淡い若葉色でほのかに甘くてちょっとお豆のジャム?って言う感じのお味です。
ゲストの二人も気にいってお土産に買って帰りました。



ランチはセント・トーサ島にある『カペラ』と言うホテルに。
ここはちょっと穴場なの。ほとんど人がいなくてとっても静か。
だんだん畑のようになっているプールの向こうに海が広がっています。
のんびりくつろいでいるのは泊まり客のみ。
広い広い敷地には優雅にクジャクが何羽も歩いてます。
本当はランチをするはずだったのですがその日はたまたまビュッフェ形式しかなくて
最近食べ過ぎの私達には重いね〜ということになり、
レストランはやめて軽食もあると言うBarに移動。

ちょっと軽くつまめる「タパス・プレート」を4人でシェアーする事にしました。


タパスプレート 

こちらが「タパス・プレート
これで4人で足りたの?って?
ご心配なく。。。。(^^)
しっかり、「デザート・プレート」も頼みました。


ケーキプレート 

5種類の「デザート・プレート


ぺろっとお腹の中に収まってしまいました。
お腹がいっぱいと言ってたダーリンもパクパク。。。



お腹もふくれたし、お土産を選びたいと言うゲストとともにチャイナタウンへ。
あいにくの曇り空です。

 
チャイナタウン 

こちらはチャイナタウンの一角。

二人は目をキラキラさせてお友達へのお土産を物色中。
私の目にいつも止まるのはこちらのティーポット。
なんかね〜。
同じ物がずら〜っと並んでいるだけで心躍ってしまうのですよ。。。



ポット 


きれいでしょ?


ちょっとオリエンタルで、ちょっとエキゾチックで。
使わないかな?いやいや、飾っていてもいいな。
と毎回自問自答してあきらめる。
そうして、チャイナタウンに来る度に同じ自問自答を繰り返す。。
今回もやっぱりじ〜っと眺めたまま買わなかった。
でもいつか買っちゃうかも?


お土産をたくさん買った二人と暑くて喉も乾いたし、
氷を食べよう〜と言ったもののお目当ての氷屋さんはあいにく
改装中かなにかで閉まっていたので、
路上の屋台でこれまたシンガポール名物の
アイスカチャンなんぞを食べる事に。

でもね、気が散るのですよ〜、あっちこっちに。

食べたい物があっちにもこっちにも。。
と言う訳で、軽い休憩のつもりがほとんど夕食みたいになってしまった。

写真には写っていないけどこの他にチャーハンまで食べたんですよ、私達。。

  バクテー 
   
名物のバクテー(骨肉茶)プロウン・ミー(蝦麺)

 

アイスカチャン 
     
サティアイスカチャンマンゴーサゴ


アイスカチャンはもっともポピュラーなかき氷で氷の中にあずきやコーン、
ゼリーなどが入っていて、3食シロップををかけた物です。
これがなかなかいけるのよ。。。
皆初めに、コーンにドキッとしますが、ちゃんと完食。

おいしいです。


この後、二人をナイトサファリに送って(二人は元気じゃ〜。)
私とダーリンは一旦家に帰宅。数時間、家で休んでから二人を迎えに行きました。



〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


二人にとってシンガポール最終日になる翌日は
アフタヌーンティーを食べに行く事に。
私もまだ行った事がなかったリッツに行きました。
実はこの日リトルインディアでお菓子も食べてるんですよね、私達。
リッツのアフタヌーンティーの為にお腹に余裕を持たせてはいたものの。。。



先ず初めにリフレッシュメントに。。と言って出て来た
冷たいパッションフルーツの飲み物。
あら、嬉しい。。ちょうど暑い外から入って来たばかりなので嬉しいわ。
それとともにエビのクラッカーとサンバルソースがおつまみとして出て来ました。

あらあら、エビクラッカーまで?と微笑んでいたら、
パイ包みのサーモンが。。
中には餅米らしきものとほうれん草が入ってました。


アフタヌーンティー1 
   
何だか、ホット一息。。いやいや、一息つくのはまだ早い。。。
私達のお目当てはケーキとか〜、スコーンとか〜って、
おしゃべりしていたら、来た!

3段トレイに乗ってやって来ました。
わくわく。。。


アフタヌーンティー2 


Kちゃんも写真撮りまくりです。


アフタヌーンティー3 

3段トレイの中はこんな感じ。

もちろんお代わり自由です。

アフタヌーンティー4 

「どこから食べる〜?」と大はしゃぎ。

「あったかいうちにスコーンからかしらね〜?」

一人に一つトレイが用意されてるので奪われる事もなく、
(どんな家庭環境で育ったんだ!)落ち着いてゆっくりと選べます。
私は3人兄弟の1番上で下には弟が二人いたので、
常におやつ時には熾烈な戦いを繰り広げていたのです。。。
優雅になんて振る舞っちゃいられません。。

かっぱえびせんなんておやつに出た日には、えびせんの長さですら
ケンカの火種になりますから〜。
公平にじゃんけんで決めていましたね。勝者が一番長いえびせんを取る。(><)
(嫌だわ〜。お里が知れるってこういう場合に使うのね〜)

大人になって良かった事は好きなだけ自分の食べたいお菓子を食べれることかしらね〜。

(何ともこの場にふさわしくない回想です〜)

3段トレイの中身は全て食べれず、「お腹がいっぱいになってきたから、
好きな物優先で食べましょう。」なんて話していたら


「お代わりはいかがですか?」と聞きにこられました。
「いえいえ、もうお腹いっぱいなので結構です」って言ったら、
「では次のデザートをお持ちしてもいいですか?」って。。。

へっ?

「いえ。もう結構です」と断っているのに何やら言っています。
(うそっ、まだあるの?)
「はい、まだいちごとクランベリーのシャーベットが来ます。。」って、
にっこり微笑まれました。

は、早く言ってくれ〜
なるべく残したくないと必死で食べていた私達って。。。
お腹に余裕がないよ〜。


アフタヌーンティー5 


そしてこれがそのいちごちゃんとキュランベリーのシャーベット。


「溶けちゃうから早く食べちゃいましょう〜」と言って食べ続ける私達。。。

「いや〜、食べた!食べた!もう夕食は食べれない〜。いらないね〜。」って
ふうふう言ってのけぞっている私達の前に、
静かにワゴンが運ばれて来ました。。。

なぬっ?

「きょえ〜〜!まだ来るの?」
(いかん、お里が。。。お里が知れる〜)

ワゴンを運んで来た男性がにっこり微笑みながら、
「いかがですか?全種類お皿にいれましょうか?」って。。。



アフタヌーンティー6 


「もう、無理です〜。食べたいけどもう入らない〜。」

お腹がいっぱいすぎて笑いしか出て来ません〜。

さすがにこちらはお断りしました。Tさんがクエ・ラピス
(ブラウンシュガー風味のバームクーヘン)だけを食べました。
お腹が満たされていると戦争は起きないと言うのは
本当かもしれないとこのときしみじみ思ったのでした。
だって私達はしあわせを通り越して力なく
ヘラヘラ笑っている事しか出来ませんでしたもの。


もう大大満足でお会計をしようとしたら、
「お持ち帰りの用意をしましょうか?」って。。。

!!!

素晴らしすぎませんか?なんて事。。
こんなサービスは初めてです。他ではなかったから感激してしまいました。
お持ち帰りしていいんだったら、こんなにガツガツ食べなくても良かったね〜
とこっそり耳打ちしていた私達でした。

そしてこのアフタヌーンティーをごちそうしてくれたTさんどうもありがとう。
ごちそうさまです。美味しかったね。(^^)



さて、お腹いっぱい、はち切れそうだった私達。。。

なのに、なのに。。。

夕食はもういらないと言ってたのに。たのに。たのに。。。

何ですか〜!これは!

夕食 

しっかり、家に帰ってからも食べちゃいました。

高島屋のフードコートでマレー料理をテイクアウトして。。。

誰も何一つ、残しませんでした。。。

私達には、食べ物がある限り平和なんだと。。。

実感した次第です。。。(^^)
スポンサーサイト

トラックバック:(0) コメント:(10) TOP
Categorie:  (街・カフェ・レストラン)

Next |  Back

comments

> すごいわ~
> タパスプレートもおしゃれでいいし、
> クジャクが歩いてるの??
> エキゾチック!!!
>
> しかしなんといっても
> リッツのアフタヌーンティーすごい!!
> これはうらやましい
> いいな いいなv-238
> こないだ料理の雑誌に
> 食はシンガポール!
> 飛行機に乗ってでも食べに行く価値ありって
> かいてあったよv-10

ばにしゃんへ。
クジャクっていいでしょ?優雅〜。
確かに食はすごいわ。シンガポール!
おかげですんごく肥えました。。。お客様が来た時じゃないとアフタヌーンティーにはいけないわ。
お客様が来た時のお楽しみに取ってあるの。(^^)

あずきMama:2012/06/22(金) 20:17 | URL | [編集]

すごいわ~
タパスプレートもおしゃれでいいし、
クジャクが歩いてるの??
エキゾチック!!!

しかしなんといっても
リッツのアフタヌーンティーすごい!!
これはうらやましい
いいな いいなv-238
こないだ料理の雑誌に
食はシンガポール!
飛行機に乗ってでも食べに行く価値ありって
かいてあったよv-10

ばにら:2012/06/22(金) 09:53 | URL | [編集]

> ご馳走三昧ですね。どれを見ても美味しそう。
> その上お持ち帰りができるのなら、リピーターになりそうです。
> 私、シンガポールで暮らしたら生活習慣病が絶対に改善されない自信があります。
> 誘惑が多すぎる~。

amiamiちゃんへ。
私は、最近健康診断にしばらく行ってないの。行かなくとも、何を言われるか分かっているので、(要は太ったの)すこしは、減らさないと〜と毎朝叫んでます。アフタヌーンティーは贅沢すぎますよね〜。(^^)

あずきMama:2012/06/13(水) 22:49 | URL | [編集]

> なんて幸せなあ~。
> ああ、ブロン・ミー食べたいなあ。
> ケーキも・・
> 私も3姉妹だったので、おやつ争奪戦は、大変でした。3人均等にわけたりとかして。子供にとって、最重要課題ですからねw

あーちゃさんへ。
おやつの争奪戦、今は懐かしいわ〜。弟達はすっかりせいちょうして、おじさんになりました。
争奪戦覚えているかしら?アフタヌーンティーはあまりにサービスが良すぎて驚きました。
お客様が来た時だけにしないと、とんでもなく太りそうです。早くダイエットしないと夏にお客様が来るみたいなの。リセット。。リセット。。。(^^)

あずきMama:2012/06/13(水) 22:46 | URL | [編集]

> うふふ・・・
> 「おやつ時の熾烈な争い」に笑ってしまいました(ゴミンナサイ)
> 私は一人っ子なので のぉ~んびり食べてましたよ~!おやつ(●^o^●)
> マレー料理ってどんな味付けなのかしら。。?一度いただいてみたいです!
> はぁ~見ているだけでお腹いっぱいになりました♪アリガトウ

ちーさんへ。
いいな〜。一人っ子。激しい競争の中でもまれて、顔がけわしくなってしまった気がするわ〜。
マレーのお料理、なんて言えばいいのかな〜。炒め物が多いかな。日本人の口には合うお味だと思います。
まだまだ、私の食道楽はこの後も続くのでした。。。(^^)

あずきMama:2012/06/13(水) 22:42 | URL | [編集]

> あいにくの曇り空とカラフルティーポット群(言っていい?あたしもこれ、きっと使わない気がする・・・欲しくて買ってもネ、気持ちすんご分かる!!)のオサシンだけですね、食べ物が無いの・・・。
> でも、ゲストもママととうちゃんの優しくて素敵で楽しいガイド付きでどんなに極上なトリップなことだったでしょう!
>
> しかし、召し上がりましたニャア・・・見ているだけではフードファイティングな感じもするけど、楽しいおしゃべりと笑いと愛と健康で美味しく思い出いっぱいの素晴らしいお食事でしたね!

>
> 早い話が裏山杉つーことでした.

u-toposuちゃんへ。
今ね。この食べ過ぎの後遺症が体のラインとなってどえらい事になってます。
でもね。この後、3日後にべつのお客様が来たの。もちろん、また食べたのよ。
いかに楽しみながら、いかに節制するかは、人生の課題だね〜、としみじみ。。。
食べながら考えてます。(^^) 

あずきMama:2012/06/13(水) 22:38 | URL | [編集]

ご馳走三昧ですね。どれを見ても美味しそう。
その上お持ち帰りができるのなら、リピーターになりそうです。
私、シンガポールで暮らしたら生活習慣病が絶対に改善されない自信があります。
誘惑が多すぎる~。

amiami:2012/06/08(金) 07:56 | URL | [編集]

なんて幸せなあ~。
ああ、ブロン・ミー食べたいなあ。
ケーキも・・
私も3姉妹だったので、おやつ争奪戦は、大変でした。3人均等にわけたりとかして。子供にとって、最重要課題ですからねw

あーちゃ:2012/06/08(金) 06:19 | URL | [編集]

うふふ・・・
「おやつ時の熾烈な争い」に笑ってしまいました(ゴミンナサイ)
私は一人っ子なので のぉ~んびり食べてましたよ~!おやつ(●^o^●)
マレー料理ってどんな味付けなのかしら。。?一度いただいてみたいです!
はぁ~見ているだけでお腹いっぱいになりました♪アリガトウ

ちー:2012/06/07(木) 23:30 | URL | [編集]

あいにくの曇り空とカラフルティーポット群(言っていい?あたしもこれ、きっと使わない気がする・・・欲しくて買ってもネ、気持ちすんご分かる!!)のオサシンだけですね、食べ物が無いの・・・。
でも、ゲストもママととうちゃんの優しくて素敵で楽しいガイド付きでどんなに極上なトリップなことだったでしょう!

しかし、召し上がりましたニャア・・・見ているだけではフードファイティングな感じもするけど、楽しいおしゃべりと笑いと愛と健康で美味しく思い出いっぱいの素晴らしいお食事でしたね!

早い話が裏山杉つーことでした。 

u-toposu:2012/06/07(木) 22:57 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバック URL


