--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorie:スポンサー広告

  Kちゃん、Tさんが帰って3日後、今度は北海道から友人夫婦来星!

そう、前回に引き続き、まだまだ食べ続けてますよ、我が家は。。。

二人は夕方シンガポールに着く事になっていたので、その日は

我が家で夕食のおもてなしをすることにしました。

Kちゃん、Tさんカップルは20代と若いので、ガッツリ食事でも大丈夫かな

と思っていましたが友人夫婦は私達と同年代。

そろそろガッツリも厳しいお年頃。。。

(うふふ。どの位のお年頃かって?それは内緒。。。

知っている人は知っていると言う事で。。。)

長時間、飛行機に乗った後だし、優しい和食がいいかなと。

そうは言ってもおいしい食べ物に恵まれてる

北海道からいらっしゃるからな〜、何がいいかな〜と悩み

(悩んだところで大したメニューは作れないんですけどね。)


要はまあ、Wellcome to Singapore~!

と言う気持ちだけはお料理に込めて。。。

とりあえず、ウェットマーケットに行ってお花とフルーツを買って来た。

こちらがその日の収穫物。

淡いパープルがかったブルーのハスとアーティーチョーク風の花とハナカンラン。

フルーツはランブータンを。グリーンの葉っぱはベランダから。

黄緑色の丸い針千本みたいなのは前に買った物です。

花屋のお姉さんはこの針千本をバルーンと呼んでました。

正式名は知らないそうです。だから、私もとりあえずバルーンと呼ぶ事に。。



はい。帰宅して早速、ポメチャ,チェックが入ってます。

ランブータン  

お姉さんの一押しはこのブルーのハスでした。

うん。確かにきれい〜。でもつぼみで買うとなかなか、家では開花しないのよね。。。

「前に買ったピンクのハスのつぼみが開花しなかったんだけどどうすればいい?」

って聞いたら、「ん〜。私も確かではないんだけど、

しばらく外に放置してみたら?多分開くと思うわ。」

との返事が帰って来たので私も試してみることに。。。

じゃ〜ん!数時間後、見事に開花していました。やったね!


蓮の花ブルー 

開花しましたよ〜(^^)


ハスの花を放置中、ランブータンをパクパク。お味見と称しておやつタイムです。

ポメチャはすっかり興味を失い、いすの上でくつろぎ中。。。
 

ランブータンの皮をむく 

もう、プリプリですな〜。

愛おしくなるような、この白くてほんのり甘くて、プリプリ加減。

食べながらテーブルセッティングを考える。。。

この間は何だかテーブル上がゴチャゴチャとうるさかったから、

今日は大人しく色を押さえようかな?

で、ひとまず、テーブルに使うお皿達を並べてみました。

お皿の枚数がやけに多い?まあ、和食ですもんね。

土谷さん1 


そして、簡単蒸し物を先に準備。。。

冷蔵庫にソーセージが残っていたのでそれもついでにポンポンと隙間に押し込んで。。

各夫婦で一つの野菜のセイロ蒸し。


土谷さん 


テーブルに乗ったらこんな感じ?

土谷さん2 

よし、彩りでテーブルがにぎやかになるわ。。

なんて、写真を撮っていたら何やら背後のキッチンでガサゴソと音が。。。

振り向くと、ポメチャがなんか転がしてる〜!


玉転がし、ポメチャ1 

「なんじゃ?なんじゃ?あれは?」

玉転がし、ポメチャ2 

「いや〜ん。いつの間に〜?」

例の正式名は知らないけど、バルーンです。

玉転がし。ポメチャ4


コロコロ、コロコロ。。。。。


玉転がし、ポメチャ3 

「お〜い!どこまで行くの〜?」

完全無視。。。コロコロ。コロコロ。。。

玉転がし、5

おっ!軽くジャンプなんかもしてるし。。。

可愛いからそのまんまにしておこう。。

ポメチャが遊んでる間、かあちゃんは夕食の準備に真剣に取りかかりましょう。。


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 
そうして、お米を研いだり、野菜を切ったり。e.t.c. e.t.c.

ポメチャは飽きもせずコロコロ、コロコロ。。。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


はい!ご飯の用意が出来ました!


土谷さん5 


この日のメニュー

〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜
 沖縄豆腐 
レンコンと豚肉のピリ辛いため
鰹のたたき
野菜のセイロ蒸し w/ 
(ごまだれとバーニャカウダソースの2種)
鯛めし
みぞれ汁
香の物
枝豆
〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜

でした。

土谷さん4 


こんな感じです。みぞれ汁は写っていませんけど。。


土谷さん6 
          
アングルを変えて見たらこんな感じ。

写真奥には本物のバルーンが。。

(このバルーンはポメチャととうちゃんの合同バースデイPartyの時の物です。)

そして、この日はビールと日本酒を飲みました。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

あんなに開花して喜んでいたハスの花は夕方には見事に閉じ始め。。

すっかり品よく鎮座いたしました。。。(苦笑)

開いたり閉じたり生きてる〜!と実感した次第です。。勉強になった。。(笑)

そして私達が食事をしている間もお客様が我が家に到着した時も

我が家の玉転がし息子は一度も顔を出す事はなく。。

またもや幻のネコとなりつつあるのでした。。。

ポメチャ〜。これから数日大丈夫か〜?




〜〜〜〜〜〜*<
おまけ>*〜〜〜〜〜〜

私達はまたもや、アフタヌーンティーに行きました。

またか!。。。』って今誰か、言いましたね。。。(^^)うふふ。

アフタヌーンティー 


ごちそうさまでした。。。(^^)
スポンサーサイト

トラックバック:(0) コメント:(14) TOP
Categorie:* Party料理

Next |  Back

comments

> ハスの花とってもキレイな色
> テーブルコーディネートがまた素敵!
> せいろ蒸しもとってもおしゃれ!!
>
> アフタヌーンティー
> これまたおいしそうだわ
> これはフラトン?
> あずきママこれだけ忙しくしてたら
> そりゃー眠り病にもなるわ!!
> ポメチャ 幻の猫!!
> コロコロしてでてきてくれたらよかったのにぃ・・・
>
> そうそう甥っ子がいってたけど
> カヤジャム ドリアンヴァージョンが
> DFSでは売ってたんだって!
> 甥っ子からもらったのはすごく黄色だったんだけど
> こないだのは緑だったからドリアンか?って
> ちょっとびびったらしい。。
> パンダンリーフの具合で色がかわるのかもねv-7

ばにしゃんへ。
そうなの。カヤジャム、色が黄色〜淡いグリーンまでいろいろあるのよ。
わたしは、ラッフルズのグリーンのが好きです。あじがお上品だと思うの。
ドリアンは知らなかったわ〜。食べた後に匂いが戻って来そうよね〜。
蓮の花は、ここに暮らしている間に沢山楽しみたいと思います〜。
セイロ、ヘルシーで良いよね(^^)

あずきMama:2012/06/22(金) 20:25 | URL | [編集]

ハスの花とってもキレイな色
テーブルコーディネートがまた素敵!
せいろ蒸しもとってもおしゃれ!!

アフタヌーンティー
これまたおいしそうだわ
これはフラトン?
あずきママこれだけ忙しくしてたら
そりゃー眠り病にもなるわ!!
ポメチャ 幻の猫!!
コロコロしてでてきてくれたらよかったのにぃ・・・

そうそう甥っ子がいってたけど
カヤジャム ドリアンヴァージョンが
DFSでは売ってたんだって!
甥っ子からもらったのはすごく黄色だったんだけど
こないだのは緑だったからドリアンか?って
ちょっとびびったらしい。。
パンダンリーフの具合で色がかわるのかもねv-7

ばにら:2012/06/22(金) 10:03 | URL | [編集]

> わかったー。
> フウセンカズラではなく
> フウセントウワタのようです。
> 個人の方のブログですが写真つきで紹介されてました。
> http://d.hatena.ne.jp/fnct/20090112/1231729926

donguriさんへ。
ありがとう〜!!見ました!初めて知る名前です。
フウセントウワタね。日本にもあるのね。面白いね。形がとっても楽しい。日持ちも随分しましたよ〜。
教えてくれてありがとう〜(^^)

あずきMama:2012/06/21(木) 00:32 | URL | [編集]

> あずきママの素晴らしいセンス、美味しいお料理、そして可愛いポメチャちゃん!!
> 最高のおもてなしです(^-^)
> あずきママのお家が近くにあればいいのになぁ~♪なんて考えちゃってます!!

ponkoちゃんママへ。
ありがとう〜(^^)
もう、ぽんこちゃんママが近くに住んでいたら、私が入り浸りになるかも〜。ポメチャをぽんこちゃんに紹介したいわ〜。どんな顔をするかしらね〜。いつでもシンガポールにお越し下さいませ〜。Wellcomeです〜!

あずきMama:2012/06/21(木) 00:23 | URL | [編集]

わかったー。
フウセンカズラではなく
フウセントウワタのようです。
個人の方のブログですが写真つきで紹介されてました。
http://d.hatena.ne.jp/fnct/20090112/1231729926

donguri*:2012/06/20(水) 03:35 | URL | [編集]

あずきママの素晴らしいセンス、美味しいお料理、そして可愛いポメチャちゃん!!
最高のおもてなしです(^-^)
あずきママのお家が近くにあればいいのになぁ~♪なんて考えちゃってます!!

catponko:2012/06/19(火) 22:24 | URL | [編集]

> 玉ころがし王子の転がしてたバルーンって
> もしかしたらフウセンカズラでしょうか?
> 間違えていたらゴメンナサイ。なんとなく、見た感じが似ています。
>
> 今回もまぁステキなテーブルセッティング。
> 我家でもよく野菜蒸しは食べるのですが
> 盛りつけが美しいとこんなお料理なのね…愕然…苦笑。

donguriさんへ。
秋にシンガポールの予定だったんですか?残念〜。
でもず〜っと夏のまんまですから、秋が無理なら、冬でも春にでもぜひいらしてください。
アフタヌーンティーはすごいです。リッツさんは格別ボリュームがすごかったですがもう少しひかえめの所もありますし、よりどりみどりです。ぜひぜひ。。。donguriさんの目と舌で味わったアフタヌーンティーのブログをぜひ拝見したいです。(^^)王子様のバルーンは確かにフウセンカズラに似てます。バルーンには細い突起物がいっぱい出てるんですがフウセンカズラにもあるんでしょうかね。親戚かもしれませんね。今、王子様の一番のお気に入りはサッカーだそうです〜。。
>
> アフタヌーンティー、おいしそう。
> これもボリューミィだぁ^^;
> シンガポールは観光立国だけあってホテルがとても充実してますもんね。
> アフタヌーンティーも選択肢豊富ですね、きっと。
>
> この秋にそちらに行こうかと計画していたのですが
> 諸事情あり、行けなくなりそうです。
> ゴージャス・アフタヌーンティーしたかったなぁ。。。ざんねん

あずきMama:2012/06/19(火) 14:19 | URL | [編集]

玉ころがし王子の転がしてたバルーンって
もしかしたらフウセンカズラでしょうか?
間違えていたらゴメンナサイ。なんとなく、見た感じが似ています。

今回もまぁステキなテーブルセッティング。
我家でもよく野菜蒸しは食べるのですが
盛りつけが美しいとこんなお料理なのね…愕然…苦笑。

アフタヌーンティー、おいしそう。
これもボリューミィだぁ^^;
シンガポールは観光立国だけあってホテルがとても充実してますもんね。
アフタヌーンティーも選択肢豊富ですね、きっと。

この秋にそちらに行こうかと計画していたのですが
諸事情あり、行けなくなりそうです。
ゴージャス・アフタヌーンティーしたかったなぁ。。。ざんねん

donguri*:2012/06/18(月) 07:17 | URL | [編集]

> う~ん、いつも本当に素敵なテーブルコーディネートですね!お花、お見事!メニューもすばらしい~。野菜の蒸篭蒸しかあ。。。うわ~、そういうのってありなんだ。私も最近蒸篭に興味を持ち始めていて、買いたいなあって思っています。

Rieさん、ありがとう〜。野菜の蒸篭蒸し、いいでしょ?お野菜沢山食べれるし、ちょっと豪華。お魚やお肉を入れてもいいですものね。冷蔵庫の余り物を片付けるのにもGood!他にもいろいろ試してみるつもりよ。冷房の効いた部屋でセイロから湯気が上がるとちょっとなごみます〜。(^^)

あずきMama:2012/06/17(日) 23:51 | URL | [編集]

> なんて神秘的な蓮の色!仕上げにグリーンベースと蓮を合わせてステキ本当にお上手!オーダーしたみたい!!アレンジもセンスで決まるのでしょう?ゲストも目を見張られたことでしょう!!
>
> 北海道からでは温度差も激しい地にいらして 和食はきっとお疲れを癒されたことでしょう!
>
> ママのセッティングお料理は完璧なのに お話で(ズッコケ系)きっと風が通り絶妙なホステスさんですね と思います!素晴らしい

u-toposuちゃんへ。
いつもありがとうございますにゃ。
奇麗なブルーの蓮の花ですよね。ここにいる間は沢山楽しみたいと思ってます。(^^)
ポメチャが笑いをもたらしてくれるのでほのぼの和みます。歴代の猫ちゃんの中で初めて、シャイの子が我が家に来ました。ゲストのご夫婦も猫大好きだから、なかなか顔を出さないから残念。その内少しはマシになるかしらね〜。

あずきMama:2012/06/17(日) 23:46 | URL | [編集]

う~ん、いつも本当に素敵なテーブルコーディネートですね!お花、お見事!メニューもすばらしい~。野菜の蒸篭蒸しかあ。。。うわ~、そういうのってありなんだ。私も最近蒸篭に興味を持ち始めていて、買いたいなあって思っています。

Rie Nelson:2012/06/16(土) 17:45 | URL | [編集]

なんて神秘的な蓮の色!仕上げにグリーンベースと蓮を合わせてステキ本当にお上手!オーダーしたみたい!!アレンジもセンスで決まるのでしょう?ゲストも目を見張られたことでしょう!!

北海道からでは温度差も激しい地にいらして 和食はきっとお疲れを癒されたことでしょう!

ママのセッティングお料理は完璧なのに お話で(ズッコケ系)きっと風が通り絶妙なホステスさんですね と思います!素晴らしい

u-toposu:2012/06/16(土) 00:15 | URL | [編集]

> またまた、とっても素敵なおもてなしですね。
> 食卓にお花がさりげなく活けられ、食器類もトータルコーディネイトされていてお腹も心も満たされますね。
> ランブータンも食べてみたいです。どんなお味がするのかしら。ライチに近いのかななんて想像しています。

amiちゃんへ。
ランブータンはライチに良く似たお味です。(^^)
形が可愛いですよね。前に早朝walkingをしていたら、頭の上にランブータンが落っこちてきました。
上を見上げたら、たわわに実ったランブータンの木におさるさんがいっぱいいて、たべかすをを私の頭の上にボコボコと。。。将来この地を離れてランブータンをみたら、きっとこのおさるさんを思い出すんだろうな〜、って思います。

あずきMama:2012/06/16(土) 00:00 | URL | [編集]

またまた、とっても素敵なおもてなしですね。
食卓にお花がさりげなく活けられ、食器類もトータルコーディネイトされていてお腹も心も満たされますね。
ランブータンも食べてみたいです。どんなお味がするのかしら。ライチに近いのかななんて想像しています。

amiami:2012/06/15(金) 23:23 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバック URL


