--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorie:スポンサー広告

2012’07.27・Fri

Tiong Bahru散策

最近の我が家は毎週のように Tiong Bahruに出没中。。(^^)

Tiong Bahruには、大きなウエットマーケットがあり、

特に朝早くからにぎわっています。

朝の7時過ぎになると、マーケットの側の駐車場は満杯になってしまうほどです。

最近の私達はもっぱらマーケットよりもその周辺に出来た

カフェや雑貨屋さん、パン屋さん、本屋さん、ローカルのお粥屋さんなどなど、

そちらがお目当てで出かけてます。

昔ながらの低層の住宅の中にパラパラとちょっとおしゃれなお店が点在。

昔ながらの町並みも私達にとっては異国情緒を感じさせてくれて

ちょっと外国に来た気分。

シンガポールの人たちは本当に新しい物が好きみたいですが、

個人的にはもっと古くてよい物を残して欲しいなあ。。。なんて、

お粥屋さんの店先で扇風機の風に当たり、

ほのかに甘い豆花をすすりながらぼーっと考えたりします。

(暑いと思考がゆるゆるになるのよね。豆花のように。。。)


そんな懐かしい景色とちょっとおしゃれなお店があるTiong Bahruは、

若者がたくさん集まって来る最近の人気スポットです。

ブラブラ散歩で楽しいのは街の景色もそうだけどこんな長屋風の回廊

玄関の前をウッドデッキ風にしつらえてるお宅もありました。

(タイルは良く見かけますがウッドデッキ風はほとんど見かけないです。)

ソファーやテーブルを置いてお年寄りがのんびりお茶している光景も

ちょくちょく見かけます。

ちょっと日本の縁側の風景を思い出した。。。


回廊 

あちこちに可愛いカフェも出来ているので暑さが限界

(ちなみに私の限界はすぐにやってくる)に達したら、飛び込んで一休み。

(一休みの方が多分、散歩してる時間より長い。。)

たまたま、前を通りかかって飛び込んだお店。

若物がいっぱい。とってもシンプルな店内なんだけど

落ち着いた雰囲気が気にいってちょっと長居しました。



店内 


写真奥が入り口。

私の座っている背後が奥に長くスカイライトもあり明るくてより一層落ち着ける雰囲気。

この日、食べたアボカドのホワイトチョコレートケーキ

とっても気にいりました!

アボカドですよ!アボカド。ちょっと珍しいでしょ?

写真はちょっと全形が切れてしまいましたが、とろっとした食感の

アボカドと底に敷き詰められたサクサクしたクッキー生地のような物が

とっても合っていて美味しかった。甘みは相当控えめです。

ダーリンと奪うようにしてそのケーキをぺろっと平らげていたら

壁に飾った絵に目が止まりました。

なんて事はないのですが柔らかい優しい絵。

左の絵の中には猫のようなフクロウのような。。。

多分、フクロウ。。。


絵 



ちょっとそのフクロウをアップにしてみました。

まんまるな目が可愛い。。



フクロウ 


おやっ、芋虫も蛇もかわいい。。。

お店に人がどんどん入って来たので、私達はまた散歩に出る事に。。。

歩いていたらザクロ発見。

ザクロってお花が終わったらこんな風に幹に近い所からぷくぷくと膨らんで

そうして最終的にあの丸い形になるんですね。知らなかったなあ。



ざくろ  


これからどんどん、ぷくぷく膨らむよ。。。

お花はその他にも。。。

下の写真の右上は八重咲きのハイビスカス

右真ん中はこれまた八重咲きのブーゲンビリア

右下はこう見えてサボテンの仲間、ワックスローズです。

木の葉サボテンとも言います。一見、サボテンのようには見えないのですが、

木のような茎にたくさんの棘がついています。赤い色もあります。

原産はメキシコ、コロンビア、パナマ、ブラジルです。

海を越えてはるばる外国からやって来たお花なのですね。

写真の左はパン屋さんの入り口側の大きなアレンジメントです。

このパン屋さんは、店内にも人がびっしりいっぱい。

パンを店内で食べてる人、並んでパンを買う人でいつもごった返しています。

私はここのプレーンのクロワッサンが一番好きです。



花達 
 


そうして、クロワッサンを買って。。。ぷらぷら歩いていると、ベスタに遭遇。

赤いベスタの可愛い事。ダーリンは特に二人乗りのベスタを見てうっとりしています。

かわいい、かわいい!と絶賛。確かに。。。可愛い。

でも街中を横に乗せられて走るのは嫌で〜す。

乗せてくれるなら郊外の緑があふれた自然の中でお願いしまっす!

(機会があればね。)

そうして私達は、ふと見かけた看板の『非一般的豆花!!』の文字に惹かれて

フラフラと店内へ。そこはお粥屋さんでした。

ランチはすでに済ませていたので夜の食後のデザートに

マンゴープリンと豆花を買いました。

非一般的ですからね。非一般的。きっとめちゃくちゃ美味しいに違いない。

帰りの車の中で買った豆花たちを何故かぶら下げてみました。

特に意味はなく。。。なんとなく。。置き場に困って。

「つぶれる〜、つぶれる〜。ぐちゃぐちゃになりそう〜。」

と車が揺れるたびにわめきながらその日は帰宅。



ベスパ 


そうしてしつこくまた別の週に、今度は友人夫婦を誘って再びTiong Bahruへ。

(どんだけ、好きやねん)

押し売り夫婦は友人夫婦に「ちょっと変わった、人気のある

フュージョンのレストランがあるから、一緒に行かない?」

とそそのかし、またまたやって来ました、Tiong Bahru。

今度はお友達も一緒にお散歩。そしてあちこち写真撮影。

なんて事はないよそのお宅のドアも素敵です。

足下に咲いてるとげとげの植物だって。。。


ドア 


本屋さんの奥ではちょっとレトロなグッズが所狭しと置かれていて、

Girlsはときめきながら物色に余念がありません。

Boysはまあ、それなりに。。。

こんなペッツのコレクションだって見ていて楽しいでしょ?

ペッツってこんなに種類があったんですね。

1個$12なり〜。


ペッツ 


この日の私達のランチはこちら。

私が頼んだのは、まな板の上に乗って出て来るツナのサラダ。

一番下にはゆでてスライスされたポテトが敷かれています。

アンチョビも入っていて具だくさんでなかなかのボリューム。



食事 


真似して作ってみたい〜。


友達が頼んだリゾット(写真左下)。リゾットの上にはトリュフのパウダーが。

色合いがとても奇麗でリゾットのお味もGood。

ダーリンが頼んだのは(あっ、今気付いたけどダーリンは

ポテトとリークのスープも飲んでたわ。

ガーリックトーストが添えてありました。そして、スープはたっぷりと

韓国の石鍋に入り、まな板に乗せられてサーブされました。

このお店の一番の特徴はまな板と石鍋。

デザートのいくつかは石鍋に入って出て来ます。)

改めて。。。ダーリンが頼んだのは大根のスライスがてんこ盛りのカルパッチョ。

刻み海苔が乗っかっています。

お友達の旦那様はチキンが乗ったライス。

ちょっとシンガポール名物のチキンライス風を想像していたのですが、

もうちょっと中華に近い感じ。そしてピリ辛でした。



食事 


食事を終えて、デザートタイム。

4人それぞれにロングブラック(ブラックコーヒー)、カプチーノ、

エスプレッソを注文。

薬瓶みたいなブラウンの瓶にはブラウンシュガーが入ってます。



コーヒー 



ちょっとシックで大人の色合いのコーヒータイム。。

そして、デザート。。

リキュールのお味たっぷりのチョコレートケーキ。

ピスタチオのチョコレートスフレ。

(ナイフで真ん中に穴を開けてクリームをとろとろとその穴に流し込んで

クリームを絡めながらいただきます。暖かくて美味しいの。)

そしてベリー、ベリーにラズベリーのアイスが乗ったデザート。

(ね?石鍋入りでしょ?)


おでざ 



お腹のふくれた私達は猫的にぶらぶらと街を散策して。。。

非一般的豆腐花!!』へ。

ここで扇風機と自然の風の両方ににふかれながら、ご休憩。

もちろん豆花いただきました。


友達と一緒に過ごすランチと午後のひととき。。。

至福の時間でした。感謝、感謝です。。。(^^)






スポンサーサイト

トラックバック:(0) コメント:(12) TOP
Categorie:  (街・カフェ・レストラン)

Next |  Back

comments

> すごいエンジョイしてますね(^-^)
> 美味しい食べ物、キレイな景色、楽しそうなお店、どれもどれも魅力的です。
> シンガポールに行く時は、あずきママがいてくれれば、ガイドブックなしでOKですね♪
>
> アボカドのホワイトチョコレートケーキ??聞いたことない!!見たことない!!
> 食べてみたーい♪♪

ぽんこちゃんママへ。
もちろん!シンガポールに遊びに来てくれたら、どこでもお連れしますよ〜。
なんなりとお申し付け下さいね〜!いっぱい、見たり、食べたり遊んだり出来ますよ〜。(^^)
アボカドのホワイトチョコレートケーキ、魅惑的でしょ?ぜひ一緒に食べましょう〜。

あずきMama:2012/08/04(土) 22:16 | URL | [編集]

すごいエンジョイしてますね(^-^)
美味しい食べ物、キレイな景色、楽しそうなお店、どれもどれも魅力的です。
シンガポールに行く時は、あずきママがいてくれれば、ガイドブックなしでOKですね♪

アボカドのホワイトチョコレートケーキ??聞いたことない!!見たことない!!
食べてみたーい♪♪

catponko:2012/08/04(土) 14:45 | URL | [編集]

> 楽しくて美味しくて最高の日でしたv-10
> どうも有難うね!
> また遊んで~v-238

nanasuguさんへ。
面白かったね。ダブルデート。Boysの反応もみていて面白いし。
また、遊んでね〜(^^)

あずきMama:2012/08/03(金) 01:28 | URL | [編集]

> シンガポ-ルって飽きないとこね♪
> あっちぶらぶらこっちぶらぶらしながら
> 雑貨や美味しいもの、器など発見するの大好き!
> いつか行きたいなシンガポ-ル(*˘︶˘*).。.:*♡

かこたんへ。
ぜひ遊びに来て下さい!相棒さんと。美味しいもの、面白いもの、新しい発見がいっぱいあるはずです〜(^^)

あずきMama:2012/08/03(金) 01:26 | URL | [編集]

> いつでも、見たことがないもの、美しいもの、食べたことがないもの、美味しそうなもの、
> 異国情緒、人種の融合、まさにフュージョンですね。
> 行ってみたいが益々つのります。

amiちゃんへ。
やっぱりアジアって面白いですよね。なんかちょっと懐かしい気もするし、新しい新鮮な出会いもあるし。
とても小さい国なのに見所、味わいどころたくさんあります。(^^)

あずきMama:2012/08/03(金) 01:24 | URL | [編集]

> アボカドのホワイトチョコレートケーキ??豆花?
> あー、色々と食べてみたいのがあるw

あーちゃさんへ。
食べ物はたくさん面白いもの、美味しいもの。揃ってますよ〜。
アボカドなかなかいいでしょ?色を維持するのはこつが要りそうだけどちょっと作ってみたくなるお味でした。

あずきMama:2012/08/03(金) 01:22 | URL | [編集]

楽しくて美味しくて最高の日でしたv-10
どうも有難うね!
また遊んで~v-238

nanasugu:2012/08/01(水) 22:53 | URL | [編集]

シンガポ-ルって飽きないとこね♪
あっちぶらぶらこっちぶらぶらしながら
雑貨や美味しいもの、器など発見するの大好き!
いつか行きたいなシンガポ-ル(*˘︶˘*).。.:*♡

かこたん:2012/07/30(月) 18:10 | URL | [編集]

いつでも、見たことがないもの、美しいもの、食べたことがないもの、美味しそうなもの、
異国情緒、人種の融合、まさにフュージョンですね。
行ってみたいが益々つのります。

amiami:2012/07/30(月) 14:23 | URL | [編集]

アボカドのホワイトチョコレートケーキ??豆花?
あー、色々と食べてみたいのがあるw

あーちゃ:2012/07/30(月) 08:46 | URL | [編集]

Rieさんへ。
どんどん進化しまくりです。最近出来た、Garden of the Bay にも行って来ました。なかなか見応えありですよ。ぜひ、来た時は寄ってみてね。。

あずきMama:2012/07/30(月) 02:21 | URL | [編集]

とってもシンガポールなお散歩ですね!カフェなんかも新しくできているんですねえ。美味しそうだ!

刻々と変化していくシンガポールは本当に何度も訪れたい街の一つです。でも、おっしゃるように、昔のヴィレッジを壊して、高層ビルに変えられてしまうのは、ちょっと残念ですよね。

Rie Nelson:2012/07/29(日) 15:24 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバック URL


