--’--.--・--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- - TOP
Categorie:スポンサー広告

2012’08.08・Wed

Gardens by the Bay

 先日友人達と一緒に新しく出来た『Gardens by the Bay』に行って来ました。

タクシーのドライバーさんに「メインゲートに行ってね。」とお願いしても

そのメインゲートがどこだか認知されていない程ほっかほっかの

おニューの未来都市的ガーデンの誕生です。

日本で昨年放映されたSmapのコマーシャルのおかげで有名になった

Marina Bay Sands』とも陸橋で繋がっています。

メインゲートからチッケット売り場にたどり着く手前にこんな

空に向かって開けた場所がありました。

何が見えるんだろう?と階段を上って見ると。。



ガーデン入り口青空 


青空の中に『Marina Bay Sands』

見事に晴れました!そして見事に暑くなりそうな気配!というか、既に暑い。。


青空とサンズ 


ガーデンはサンズの南側に広がっています。

ハイウェイを走っていても良く見える巨大なキノコ状の建物と

団子虫の背中のようなドームが二つ。

広すぎて全てを見るのは体力的に無理、無謀なので

今日はせめてこの二つのドームを見る事さえ出来たら大満足。

二つのドームの名前はCloud Forestと「Flower Dome



キノコ 


このキノコさんの(今パンフレットを読んでみたら、

スーパーツリー
と言う名前でした。)

側面には、一面に植物が植えられる予定だと聞いていました。

写真で見るとまだまだスペースがある。

これからもっと植えるのかな?それとも成長していくんでしょうかね。

このスーパーツリーの周りをぐるっと空中回廊(Skyway)が渡してあって、

22メートルの高さ、鳥さんの目線で楽しんで下さいと

パンフレットには書かれてある。。。)

夜はライトと音楽を使ったショーも楽しめるそうです。

(見たいけどさすがにそこまでいる元気なし。夜は夜で改めて来ることにしましょう)


下の写真は「Cloud Forest」の中です。

散水 


 地上から35メートルの高さの人口のマウンテンの至る所から

滝が流れ出しています。

山の側面にはびっしりと蘭や植物が植えられています。


散水 


ミストが顔に当たって涼しい〜。

ひんやりとしたドームの中はぐるぐるとこれまた空中回廊が渡されていて

(頭上にも人が歩いてる)

シンガポールの街の景色も同時に楽しめます。

ドームの中
 


ドームの外には黒川紀章氏デザインの観覧車がちらり。


ドームの中2 


スーパーツリーや、


ドームの中からサンズ 


「Marina Bay Sands」も。

高所恐怖症の方はちょっとご注意を。下を覗くと足下にも人が歩いています。

良かった〜。スカートはいてこなくて〜(^^)


マー様 

マーライオン風?

このドームのマウンテンの側面や足下にはこんなカラフルなお花達が咲いていました。 


花4種 


もう一方のドーム「Flower Dome」にはクールドライな地中海地方 の植物と

四季折々の植物が植えられています。

後で知ったのですが、樹齢1000年のオリーブの木があったみたい。

(えっ?どこに?知らずに通り過ぎていました。。。

私ったら何見ていたのかしら?残念。)


サボテンいっぱい  


こんな可愛いサボテン(?)多肉植物が並んでいるのはほのぼの可愛い。

ちょっとキャベツのような菊の頭のような。。。


フクロウとサボテン 


なんて素敵な丸みでしょう。お花が咲いていなくても姿形、それだけで美しい。


ばおばぶ 


おおっ。こちらはかの有名なバオバブの木

星の王子様」で有名な木ですよね。

どっしりと貫禄です。

実はこのドームには去年の11月に無料ご招待のチケットで訪れた事があります。

唯一このドームだけ、仮オープンだったのですが、

あの時よりちゃんと根付いた感があります。

あの時は植物さんがみんな見知らぬ国の見知らぬ場所で初めて会う植物達と

まだ慣れ親しんでなくてよそよそしい感じでしたが今回はしっくりとした感じです。

下の写真はその11月の時の物。

バオバブさんの足元にはまだ小さい植物は植わっておらず、

パワーストーン(多分)!!!の原石らしき物がゴロゴロ。ゴロゴロ。。。

石好きの私はこちらに目が奪われてしまって、もう大興奮でした。

いや〜。今見てもいい!。ムラムラときめくのは私だけでしょうか?


原石  


その時、隣にいたダーリンが「あーたは、人と全然違うもの見て興奮してるね〜。」

と言っておりました。

だってたまらなく好きなんですから仕方ないじゃない。

でも今回も心密かに楽しみにして来たのにない。。

どこ行っちゃったの?あ〜んなにたくさんの原石〜!

残念〜。

原石さん達の代わりにバオバブさんの足元には背丈の低い

多肉植物が植わっていました。


サボテンと花 


そしてこんな黄色い小さなお花を咲かせています。


フリル 


こちらは近づいてみると分かるのですが可愛いフリフリ。

葉っぱのふちに極小のお花らしき物が咲いています。

そしてとっても不思議な物。前回も「これは何〜?植物?鉱石?」とわめきながら

何だか分からないままになっていた白い物体。

今回もまた再会を果たせました、が、

今回もこの物体が何やら突き止めないままに。。

(こら、調べなさいって。。!)(^^:)

不思議な物 


ごめんなさい。謎の白い物体です。。

まだまだ他にもたくさんのサボテンの仲間達。


サボテン3種  

 
どの子もみんな個性的で造形が本当に美しいです。

そして色も美しい。

グリーンと言ってもいろんなグリーンがありますね。

ぐるっと多肉植物を見て回った後には私達にはなじみ深いコーナーに。

日本の春から夏にかけて咲くお花たちが展示されていました。


お花とサンズ 


色合わせが何となくアジアチック。

ドームの外にはサンズが見えています。

こちらのコーナーで目に止まったのが百合の花

こんな色合いの百合達は初めて見ました。

なかなかシックで妖艶な大人色の百合。。


ゆり3種 



たくさん心惹かれるお花や植物を見たのですが、一番心に残ったのがこちら。

なんだかね、もにょもにょ、ぷくぷくしてるんです。

ちょっと「きもかわいい?」って言うの?世間では?

夜になるとむにゅむにゅ動いていそうでしょ?



モニョ 


お隣さんと手なんかつないでいそうじゃない?(^^)

このぽにょぽにょ、むにゅむにゅ、たまらない〜。

触ってみたくなりますよね。

なんていう名前なのかな〜?


魅惑のサボテン 


って、だから〜、調べなさい!ってば。。。





スポンサーサイト

トラックバック:(0) コメント:(8) TOP
Categorie:  (植物, 花、鳥)

Next |  Back

comments

> 行かずしてここに訪れたような気持ちになれました。たくさんの写真アップがうれしいです!しかし、なんともスケールの大きいガーデンができたんですね。亜熱帯のシンガポールに地中海のガーデンまで作っちゃうなんて!窓や空間、景色、すべてが計算されつくしているんですね。

Rieさんへ。
ついに出来ましたよ〜!といっても、まだ外回り作ってる途中みたいです。
暑い国だから冷房とミストが降ってくるドームは嬉しいけど、一体どれだけお金かかったの〜?って気になちゃうあたりが貧乏性でいけませんや、ね〜。(^^)一応、雨をあのキノコのような物で受け止めてガーデンをまかなえるようにエコな設計になってるらしいんだけど。。。いろんなものをどんどん作っちゃうシンガポールにはびっくりです。

あずきMama:2012/08/26(日) 23:07 | URL | [編集]

> 高所恐怖症の私にはこの回廊絶対歩けない!
> そういう人はどうしたら・・・笑
>
> サボテン・・・昔こういうの
> よくみたような気がする・・・・
> 植木鉢に植わってるやつで!
> そういうお宅はやたらと

ばにしゃんへ。
まさしく。。。まさしく。。高所恐怖症の人には、涼しくなる場所かも〜〜。
下を見ないでひたすら天上を見つめて歩く??(^^)
サボテン。踊ってるように見えるのよ。夜中にむにゅむにゅ動いてる気がする〜。
私も今より日本にいた時の方がサボテンが家にあった気がする。だんだん増えていちゃうのよね。
見るとこいっぱいどんどん増えて行ってるよ〜。ぜひ、来てちょ〜。
> 植木鉢がいーっぱいだったりするところなのよ
>
> シンガポール見るところがいっぱいあって
> 楽しそう♪

あずきMama:2012/08/26(日) 22:47 | URL | [編集]

> 熱帯だあーーーー!すごいですねー。こういうところができたんですね。
> シンガポールに行くことがあったら、行かないと!

あーちゃさんへ。
まさしく熱帯です〜。毎年何だか新しい物がボンボン出来ています。
観光で遊びに来た友人の好みを考えて出かけないと到底みんな見ては回れないです。
あと、暑いから疲れるしね。休憩時間もちゃんと取らないと。。なんだかツアーガイドの心境です。うふふ。。
でもここは涼しいし、おすすめです〜。ぜひ、いらしてね〜(^^)

あずきMama:2012/08/26(日) 22:41 | URL | [編集]

> シンガポールって植物がいっぱいね(^o^)
> ここに植えられてるのはどこから持ってきたの?
> 立派なバオバブの木とか、鍾乳石とか、
> 運んでくるの大変だっただろうな(・o・)
> 空中回廊が面白そうで、ワクワクしました(^^♪

かこたんへ。
この植物はバオバオとかは地中海地方の物みたいなの。あとね。日本からすっごい高価な椿とかも購入したらしいわ。莫大なお金をかけてる様です。運んでくるの検疫もあるだろうし大変だったと思う。
空中回廊は外が暑いだけにオアシスでした〜。(^^)

あずきMama:2012/08/26(日) 22:36 | URL | [編集]

高所恐怖症の私にはこの回廊絶対歩けない!
そういう人はどうしたら・・・笑

サボテン・・・昔こういうの
よくみたような気がする・・・・
植木鉢に植わってるやつで!
そういうお宅はやたらと
植木鉢がいーっぱいだったりするところなのよ

シンガポール見るところがいっぱいあって
楽しそう♪

ばにら:2012/08/19(日) 21:28 | URL | [編集]

熱帯だあーーーー!すごいですねー。こういうところができたんですね。
シンガポールに行くことがあったら、行かないと!

あーちゃ:2012/08/12(日) 13:50 | URL | [編集]

行かずしてここに訪れたような気持ちになれました。たくさんの写真アップがうれしいです!しかし、なんともスケールの大きいガーデンができたんですね。亜熱帯のシンガポールに地中海のガーデンまで作っちゃうなんて!窓や空間、景色、すべてが計算されつくしているんですね。

Rie Nelson:2012/08/09(木) 21:48 | URL | [編集]

シンガポールって植物がいっぱいね(^o^)
ここに植えられてるのはどこから持ってきたの?
立派なバオバブの木とか、鍾乳石とか、
運んでくるの大変だっただろうな(・o・)
空中回廊が面白そうで、ワクワクしました(^^♪

かこたん:2012/08/09(木) 06:45 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバック URL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。