--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorie:スポンサー広告

8月があっという間に過ぎ去ろうとしています。

今年の夏はフィンランドノルウエーに旅行に行って来ました。

今年こそ、Finlandに行くのだ!と私が宣言したのは6月。

実は何年もあっていない友人に会いたくて。。。

毎年毎年、今年の夏こそは!と思いながらいろんな事情で

延期されてきたフィンランド行き。

ここ何年かで私とダーリンの双方の父が亡くなったり、あずきとモモが高齢になって来て

あまり遠くへの旅行をためらっている内にあっという間に時間が過ぎてしまいました。

フィンランドには二組の友人夫婦がいます。

どちらも知り合ったのは、カナダにいた時。

一組はフィンランド人カップルで、もう一組は

日本人の女性とフィンランド人男性のカップル。


そして、もう一人お会いしたい方がいました。

その方はフィンランドで日本料理店を経営している方で私のお友達のお友達です。

お会いした事はないのだけれど、昔カナダに住んでいたことや、

とっても素敵な方だとお友達から伺っていたのでせっかくのフィンランド旅行、

ぜひこの機会にお会いせねばと思いメールで事前にご連絡してから出かけました。


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


深夜便の直行便でシンガポールから11時間

(時差はー5時間、シンガポールの方が進んでいます。)

早朝、6時半にヘルシンキに着きました。

ホテルにチェックインするには早すぎるので、荷物だけをフロントに預けて

ヘルシンキの街中に向かうにはどのトラムが便利か聞いて

まずはマーケットを目指す事に。

この日の予定は、ヘルシンキからフェリーで15分の所にある世界遺産

要塞跡が見られるスオメンリンナ島に友人夫婦と

ピクニックに行く事になっていました。

11時にマーケット広場の前にあるフェリー乗り場で待ち合わせ。

待ち合わせまでたっぷりと時間があるのでマーケットをブラブラ見て回る事に。。。


マーケット広場はこんな感じです。


ヘルシンキ港1 


ひんやり空気と青空。それだけで幸せ〜。

なんせ、ひんやり空気に飢えまくってますからね。

深呼吸できるだけで、それだけでもうごちそう〜。



ヘルシンキ港2 


白い雲がぽっかり、ぽっかり。。。

オールドマーケットが前方にあったので、こちらに先に行ってみる事に。


オールドマーケット 


ダーリンが、「これ本当にマーケットなの?」って聞いて来ます。

ダーリンは、ガイドブックも何も読まない人なので

真っ白な汚れなき脳みそ状態


私にひきずられるまま、お供する。。。と言ういつもの旅行パターンです。

「何だか、トロントのセントローレンスマーケットに少し似ているね〜。」

と言いつつ、中に入ると買い物客はまだまばら。。

セントローレンス・マーケットと比べると小さいけど奥に向かって二つのレーンがあり

どちらもとっても奇麗に商品が陳列されてます。

マーケットの中 

この反対側にもう1つレーンがあります。

美味しそうなパンやサンドイッチがずらり。

ん〜。サーモンもよりどりみどり。。。

どのオープンサンドにしようか〜。。。

(でも、この後友達夫婦とピクニックの予定だしな〜)


サーモンづくし 


私はサーモンが好きなので見ているだけで嬉しいし。トキメク。。。

でもダーリンはここ数年サーモンが苦手になってるのでちっとも嬉しくなさそう。


Twitterお友達が旅行前に教えてくれた「ザリガニ!」もありました!ありました!

今がちょうど旬だそうです。

お店が混んでなかったのでしばらくお店のお姉さんとお話をしました。

茹でたザリガニは写真左端に見えるデイップソース、2種を主に浸けて食べるそう。

ダーリンは、「いや、ポン酢が一番美味しいよ。」とお姉さんに説明しています。。。

奇麗なお姉さんを見るとついつい、饒舌になるダーリン。

おっ、ご機嫌です。よしよし。。(^^)

これは絶対にこの滞在中に食べなくちゃね。


ザリガニ 



小さな可愛いロブスターみたいね。

ザリガニは英語では「クレイ・フィッシュ」と言うんですね。

ダーリンは淡水に育っている物は美味しくない、と言う非常に頑な偏見を持っているので

「ザリガニ?美味しくないんじゃない?」って顔しています。

(コンニャロ〜。この偏見男、美味しいって絶対言わせなくっちゃ。。。)って

私は心密かに闘志がメラメラと湧くのでした。



エビ 


エビだけでもこんなにバラエティーがあります。

マーケットの中央ではコーヒーを飲みながら朝食を召し上がっている方も。


オールドマーケットの中 


何か、私も食べたいな〜。

(でも、この後友達と会うし。我慢。我慢。)

ふらふら物色していたら、お寿司屋さんがありました。

この日は食べませんでしたが、数日後にフィンランド人の友人夫婦と

ここのお寿司を頂きました。

二人は日本にも遊びに来た事があるので、築地の市場で食べたお寿司が

最高に美味しかったと思い出話に盛り上がりながら。。。


マーケット寿司 


この後、お寿司やさんもいっぱいになってしまいました。

シーフードが新鮮だからかお寿司も美味しかった。

炙りのサーモンをサービスで頂きました。美味しかったです。

この時もお寿司を握っていたのが奇麗な若いお姉さんだったので

ダーリンはまたもや饒舌に。。。

「いや〜、お寿司は、ご飯の固さも大切だけど、

この固さは本当に上手に炊けてますね〜。

どこで勉強したの?なんちゃら、こうちゃら〜」ダーリン、口は巧いです。。

あっ、だから、炙りサーモンがサービスで頂けたんだっけ?(^^)

サーモンが苦手なダーリンも、喜んで食べてました。

オールドマーケットを後にしてマーケット広場に戻る事に。

待ち合わせの11時までにはまだ小一時間程、時間があります。



マーケット広場 


シンガポールでもマーケットに行くのは楽しいけど、何でマーケットってこんなに

ワクワクするんでしょうかね。


お野菜 


お野菜や。。。


ベリーだらけ 


ベリー!


ベリー 


キュランベリーやラズベリー、ブルーベリー、ストロベリー!


べりーべりー 


グーズベリーも!きゃ〜!

振り返ったらそこにダーリンはいませんでした。。。

あら?いずこへ?

私、騒がしかったかしら?(^^:)



マーケットには野菜やフルーツだけでなく、

雑貨
ハンドメイド露天も出ています。

カラフルなフェルトの小物を売っているお店がありました。

売っていたのは男性で「冬の間に奥さんがたくさん作った物を夏に、

僕がここで売っているんだよ」と言っていました。



フェルと




「カラフルで可愛いね」って言ったら、ダーリンたら、


「あずきの毛玉ボールみたいで身につけるのは嫌だ〜」と言います。

猫飼いさんはお分かりだと思いますが、特にロン毛の猫ちゃんのブラッシング後の毛って

丸めるとフェルトのボールみたいになるんですよね。

我が家にも歴代のロン毛ちゃんの白、グレー、ブラックのそれぞれの

ヘアーボールが大切に残っています。

確かに。。。グレーのお花のブローチなんてあずきの毛玉ボールみたいだわ。。。

しかし、ダーリンたらケチつけてばっかり。。。

売っているのが男性だったのがいけなかったかしら?


その他にもいろんな露天がでているのですがニットで帽子

たくさん編んでいるおばあさんたちがいました。

こんな可愛い帽子も。。。

帽子 


「ポメチャにかぶらせてみる?小さいのなら合うかもよ?」って冗談で言ったら、

「そんな小さいのないし、ポメはそんなの嫌いだよ〜」って。

なんか、反抗的。。。(反抗期か?)もちろん冗談に決まってるのに。。

売っているのがおばあさんというのがいけなかったかしらね〜。。。

時計を見たらまだ少し時間がありました。

サーモンスープを見つけてしまった私は、もう我慢出来ず。。

「スープだけ食べちゃう!」と宣言。

ダーリンは「え〜?今食べちゃうの?お腹ふくれちゃうよ〜」

と言いつつも着いて来ました。

私は迷わず、サーモンスープ。

ダーリンはアラカルトでいろんな物を少しずつ。

シーフードランチ 


美味しかったのですが欲を言えば「もう少し、熱々だったら嬉しいのにね」と

言いながら完食。

ぬるい、とぼやくのかと思っていたダーリン、なんか、にこにこしています。



あのね、お店のね、お姉さんが若くて可愛かったの〜。

やっぱり、くっきり、スッキリ、単純なんだな〜。これが。。。(^^)



(旅はま〜だ、ま〜だ、続く。。。。のだ。)
スポンサーサイト

トラックバック:(0) コメント:(10) TOP
Categorie:* Finland・Norway

Next |  Back

comments

> お姉さんが若くかわいかった・・
> これ、重要です。
> ざりがに・・こういう感じなら食べられそう。。
> そして、えびちゃん、、いろんな種類があるんですねー
> おいしそう。。
> ベリー類も充実していて、やっぱり北欧は、夏!!
> お友達がいるってよいことですねー^^)

あーちゃさんへ。
お友達がいるとガイドブックでは知らない事をたくさん教えてくれて本当に興味深い。
より、その土地が短になりますよね。しかも料理上手な友達。。。お料理のレシピ交換も出来て嬉しいです。
たくさん新鮮なエネルギーも貰って来ました。
お姉さんが若くて可愛くてにっこり微笑んでくれるだけで、旅は極上の物になるみたいですよ〜(^^*)

あずきMama:2012/09/04(火) 00:50 | URL | [編集]

> あずきママのダーリンは
> 綺麗なお姉さん好きなのねφ(..)メモメモ
> ザリガニ、お味はどうだったのかな?
> 小さなロブスターみたいだから、
> おんなじ味~?

かこたんへ。
ちなみにポメチャもやはり、男の子。。。
とうちゃんと似ている所は、奇麗なお姉さん好き。。
男って、永遠の女神を追い求める生き物なのね〜(^^)
ザリガニ。まさしくロブスター味だったよ。
本当はバケツにいっぱい、ざっくり頂きたかったわ〜。

あずきMama:2012/09/04(火) 00:41 | URL | [編集]

お姉さんが若くかわいかった・・
これ、重要です。
ざりがに・・こういう感じなら食べられそう。。
そして、えびちゃん、、いろんな種類があるんですねー
おいしそう。。
ベリー類も充実していて、やっぱり北欧は、夏!!
お友達がいるってよいことですねー^^)

あーちゃ:2012/09/03(月) 22:32 | URL | [編集]

あずきママのダーリンは
綺麗なお姉さん好きなのねφ(..)メモメモ
ザリガニ、お味はどうだったのかな?
小さなロブスターみたいだから、
おんなじ味~?

かこたん:2012/09/03(月) 22:28 | URL | [編集]

> 私がアジアから脱出できずに
> さらに暑いところへ行っている間に
> 涼しいところへ行ってらしたんですね。
> 街の佇まいも市場の様子も
> 何もかも美しい…そしてオイシソウv-396
> そして先日お会いできたので
> ダーリンの分かり易い行動が目に浮かび
> 思わず“クスッ”でしたv-290

Kさんへ。
さらに暑いところだったの?でも、私も行ってみたいな〜。(暑かろうと!旅行なら我慢出来るにゃ。)
ダーリン分かりやすいでしょ?単純なのよ〜。旅行から帰って来て、ダーリンが進化しました!
週末にマクロビオティックの本見ながら、夕食を作ってくれてるよ〜やった!
友人(旦那さんの方)がキッチンでお料理する姿を見て「かっこいい〜!」と思ったらしく、せっせと本見ながら作ってくれてます。さて、いつまで続くかな〜。上達したらご飯にお招きするね!特訓しときます!(^^)

あずきMama:2012/09/02(日) 19:59 | URL | [編集]

私がアジアから脱出できずに
さらに暑いところへ行っている間に
涼しいところへ行ってらしたんですね。
街の佇まいも市場の様子も
何もかも美しい…そしてオイシソウv-396
そして先日お会いできたので
ダーリンの分かり易い行動が目に浮かび
思わず“クスッ”でしたv-290

K:2012/09/02(日) 12:00 | URL | [編集]

> 素敵素敵~!町並みがお洒落できれいわ~。マーケットもいいですね。おすし屋さんがカウンターであるなんて!ハワイにもあったな、こういうの。マーケットって、やっぱり大地と海の恵みであふれているからワクワクするのかな?私たちの生命の源ですもんね!だけど、ダーリンってけっこう分かりやすい人だったんですね(笑)!つづきを楽しみにしています。

Rieさんへ。
ダーリンは超分かりやすい人です〜。おだてたらどんどん、どこまでも登って行っちゃうし〜。(前にヨガのポーズ?かなんか、ご披露してたじゃない?あんな感じよ)青い目が好きなのは、ももちゃんに一目惚れをした時もそうでしたしね。もうね、ヘルシンキはマジしばらく住みたくなる程、食べ物も美味しかったし、森にピクニックに行ったり、ベリーを摘んだり。。。満喫して来ましたよ〜(^^)

あずきMama:2012/08/30(木) 12:33 | URL | [編集]

素敵素敵~!町並みがお洒落できれいわ~。マーケットもいいですね。おすし屋さんがカウンターであるなんて!ハワイにもあったな、こういうの。マーケットって、やっぱり大地と海の恵みであふれているからワクワクするのかな?私たちの生命の源ですもんね!だけど、ダーリンってけっこう分かりやすい人だったんですね(笑)!つづきを楽しみにしています。

Rie Nelson:2012/08/30(木) 07:15 | URL | [編集]

> 北欧を知らなさすぎの私です。どこの場所をみても心が落ち着いて気持ちがよさそうです。
> 食べ物も美味しそうだし、童話の世界に飛び込んだみたいな気がします。
> 行ってみたい!!もちろんシンガポールもです。
> 続編楽しみにしています。

amiちゃんへ。
いつもありがとう〜!
私も行きたい、行きたいと思いつつ随分時間がたってしまってしまってようやく行って来ました。
今までの旅行に中でも特に充実していたね〜とダーリンも何度も言うほど、毎日が本当に楽しかったです。友達が要るのもすっごく大きかっただろうし、何より気候が私の体には合ってる〜。(^^)またすぐに行きたいと思ってしまう程お気に入りの場所になりました。

あずきMama:2012/08/30(木) 01:01 | URL | [編集]

北欧を知らなさすぎの私です。どこの場所をみても心が落ち着いて気持ちがよさそうです。
食べ物も美味しそうだし、童話の世界に飛び込んだみたいな気がします。
行ってみたい!!もちろんシンガポールもです。
続編楽しみにしています。

ami:2012/08/29(水) 16:08 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバック URL


