--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorie:スポンサー広告

前のブログの続きです。

ハダンゲル・フィヨルドから予定時刻より二時間程早く帰って来れたので、

ベルゲン最後の夜の街をもう少し散策することが出来ました。 


ベルゲン駅正面 



こちらがベルゲン駅(この写真は街を散策してホテルに戻る時に撮りました。

夜の9時前ですがまだこの位、明るいです。)



夕暮れの街1 



夕日が当たって黄色い建物がよりいっそう明るく輝いています。



夕暮れの街2 



青空に黄色が奇麗。



坂道1 



坂道とその向こうに見える家がとってもいい感じ。




坂道2 



あのお家の窓から見える海の景色ってどんな感じなんだろう?と想像してみる。。。



街中 



ぼ〜っと想像して楽しんでいたら、ダーリンに置いてかれた。。。

何でいつも早足かね〜。一体、何を見て歩いてるんでしょうね。。。

「何でそんなに急いでるわけ?」って聞いたら、

「だって早くしないと、暗くなっちゃうよ」ですって。

別に目的地はないんだから、暗くなってもさほど困らないけどな〜。



クラシックカー 


目的はブラブラ、散策ですからね〜。

おやっ、昨日まではなかったレトロな車がこんな所に。。。



民族衣装 



民族衣装かしら?刺繍がとっても奇麗です。



お花 


涼しいからかしら、今は夏だけど咲いているお花は日本の春に咲くお花が多い。

やっぱり、常夏のシンガポールから来ると、普段、目にしないお花だからとっても新鮮。

そしてクリスマス用品を売っているお店を見つけました。



クリスマス店1 


クリスマスのオーナメントも北欧らしい色合いですね。

Canadaにも1年中クリスマス商品を売っている

Just Christmas』と言うお店がありますが、

そこも用はなくても近くまで行くと必ず寄っていました。

そことはまた色使いが違います。


クリスマス店2 


白木のベージュ系、赤、そしてグリーンが多いですね。

ダーリンはハートは女の子なので、こういう雑貨は好き。

真剣に手に取って見てます。

でも彼はお人形さん系が好きなので困る。

(私はあんまり人形系は得意じゃないのです。何故だか分からないけど。)

どうか、彼が人形を手にしませんように〜。


クリスマス店3 



無事に手ぶらで店を後にして。。。(ほっ)

夕日が照りつける外に出たら目の前を素敵な初老のご夫婦が

手をつないで歩いていました。

おしゃれなご夫婦でしょ?



カップル 


奥様のナチュラルな色使いの洋服に赤いバッグとお揃いの

赤い靴がとてもチャーミングです。

白いレース使いのカーディガンとレース使いのスパッツが可愛い〜。

リネンのワンピース?スカート?が爽やかでとってもいいな。



ブリッゲン 


この写真は前のブログにも載せましたが

世界遺産に登録されている「ブッリッゲン地区」。

14世紀から18世紀半ばまで当時のドイツ商人が貿易の為に商館を置いた所です。

建物は全て木造で出来ています。

このカラフルな木造の建物と建物の隙間にある通路から裏に抜けてみると。。。



倉庫裏、子供達
 


通路はいくつかあります。

すべて木造です。床も壁も柱も天上も木で出来ています。


倉庫裏大人と子供 


木が大好きな私は靴底に触れる木の感触が嬉しい。

足音のコツコツ言う音も優しくて好きです。



倉庫裏カップル 



反対側から建物の正面に向かってはこんな感じ。

あらっ、また素敵なカップルさんね〜。

ダーリンが「いいな、いいな。やっぱり手をつなぐっていい!」

って言ってます。ダーリンは手を繋いで歩くのが大好きです。

(置いてけぼりにしたくせに良く言うよ〜)

しかし、暑いシンガポールではそれでなくても

暑がりな私は手を繋ぐなんていやなのです。

だって〜。ますます暑苦しいじゃないですか。

しかも私の手は元々凄く暖かいので、

むんむん。じっとりしてくるあの感じがいや。

勘弁して下さい〜。いやです〜。

(今、おのろけか?って思ったそこの方。。。マジ違いますからね。。)


倉庫裏庭 



正面から通路を抜けて来た先は、中庭的空間が広がっていました。

パブやレストランがあります。



倉庫裏 



通路側にもレストランやパブ。雑貨屋さん、お土産物屋さんが並んでいます。



レース屋さん 



こちらはレース屋さん。生憎もう閉店してしまってましたが、

さっきの初老のカップルの奥様のレースのカーディガンが目に残っていたのか、

思わず、窓越しのレースに立ち止まってしまいました。



窓 



こちらはギャラリーかな?雑貨屋さんかな?

裸体のお人形さんのお股には可愛いりんごが縫い付けられていました。

人形好きのダーリン、この手の人形は要らないんですって。

あら?そう?私はこの手の物はOKよ。

可愛いじゃない。。



レストラン看板 


さ〜て!いよいよお待ちかね!本日のクライマックス!

シーフードざます!

ようやくたどり着きました!

今日は最後ですからね、何が何でも美味しいシーフード食べなくちゃ。

ちゃんとホテルの方に聞いて来ましたよ。

「ベルゲンで絶対ここがオススメって言うのはどこ?」って。

ちゃんとマップに印を付けてもらってやってきました。

世界遺産の建物の中、2階にそのお店はありました。


レストラン2 


ベルゲンで一番古くから続いているレストランだそうです。

予約なしで行ったのでちょっと心配だったのですが、

私達が行った時はまだ時間が早かったみたいで席に着く事が出来ました。


レストラン3 



その後、どんどん客が増え始め「9時過ぎに出直して来て下さい」と

断られている方が大勢いました。

テーブルを囲んでいるお客様を見回すと

ファミリーイベントで来られている方が多そう。



レストラン4 


歳月が経っているので、もちろん修復に修復を重ねているのでしょうが、

椅子に腰掛けていてもちょっと平衡感覚がなくなるのです。

半端なく、全てが歪んでいます。(^^)

床も壁も柱も屋根もまっすぐじゃない。

一瞬、船の船室にいて波で揺られている?って錯覚しそうなくらい、

揺れてないけど揺れている気分になる。不思議な空間です。

今年の春に実家に里帰りして母と出かけた、母の実家の家の中のような空間。

(あそこもこのままもう少し歳月が経てば、文化財?ぐらいになるのか?。。)

しかし、見事にみんな歪んでる、。落ち着くような落ち着かないような。。。

地震国生まれの人間には、ちょっとドキドキする場所です。

(耐震は大丈夫なのかっ?ってね。)

しかし!。一旦お料理が運ばれて来たらそんな事はそっちのけ〜。

もう目に入らないし、どうでもいい。

お料理しか目に入ってませんから!

パンからして美味しかった。パンとワインだけでも幸せになっちゃうほど

美味しかったのです。


お料理 


二人でぺろりと平らげたお料理です。

全てが美味しかった。一々、幸せ〜って二人で口にしてしまったくらい。

また食べに行きたい〜。ごちそうさまでした。

念願果たしましたよ!(執念です。笑)


夕暮れ 



レストランを出たら、こんな奇麗な夕日が。。。

随分と日が落ちてきました。

そろそろ9時近くです〜。

さあ、ホテルに帰って荷造りをしましょう。

明日はまた、フィンランドに戻りますからね。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


(最後にこっしょっり、教えてあげましょうね〜)

この後、ちゃんとホテルまでは手を繋いで帰りましたよ(^^)




スポンサーサイト

トラックバック:(0) コメント:(4) TOP
Categorie:* Finland・Norway

Next |  Back

comments

> 写真を見ているだけで、のんびりした街の様子が伝わってきます。
> 日本とは色が違いますよね。
> シーフードおいしそう(^-^)
> 無事に手ぶらでって(≧▽≦)
> あずきママとダーリンの様子を想像して、笑っちゃいました。
> またまた、羨ましくなっちゃいました!!

ponkoちゃんママへ。
ダーリンたら、ムーミンワールドでは、スナフキンのお人形買ったんだよ〜。私もスナフキンは好きだけど。。。
小さい可愛い物が増えてくのもね〜。良いような悪いような〜。
我が家には高価な物はないんだけど、安くて小さい雑貨がゴロゴロ増えて行ってます。断捨離どうしたもんかね〜。(^^;)

あずきMama:2012/10/15(月) 15:01 | URL | [編集]

> お二人の充実旅行、ほんわりな愛が伝わってくる。
> 伝わってきちゃうんだから仕方ないにゃよ~v-8
>
> おのろけにゃ~
> おのろけ好きなのでOKよ~v-10

nanasuguさんへ。
やっぱり最後がおのろけ風になっちゃったね〜。
自分で書いていて呆れました〜。
呼んでくれてありがとうね〜。(^^)

あずきMama:2012/10/15(月) 14:50 | URL | [編集]

写真を見ているだけで、のんびりした街の様子が伝わってきます。
日本とは色が違いますよね。
シーフードおいしそう(^-^)
無事に手ぶらでって(≧▽≦)
あずきママとダーリンの様子を想像して、笑っちゃいました。
またまた、羨ましくなっちゃいました!!

catponko:2012/10/13(土) 00:03 | URL | [編集]

お二人の充実旅行、ほんわりな愛が伝わってくる。
伝わってきちゃうんだから仕方ないにゃよ~v-8

おのろけにゃ~
おのろけ好きなのでOKよ~v-10

nanasugu:2012/10/12(金) 23:32 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバック URL


