--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorie:スポンサー広告

2013’01.09・Wed

パーティ*パーティ

明けましておめでとうございます。

お正月もあっという間に過ぎ、もはや1月も中旬に入ろうとしています。

年末年始どのようにお過ごしでしたか?

我が家の年末はクリスマス前に同じコンドにお住まいのファミリー

(昨年の3月に私達がお夕食に御呼ばれした)をお食事にお招き。

そしてクリスマスにはシンガポールに在住しているお友達が1泊で泊まりました。

お向かいにお住まいのシンがポーリアンのファミリーが

私達をお食事に用意してくれた時はテーブル一面にシンガポール名物の

お料理が所狭しと並んでいたので、我が家がお呼びする時には

やっぱり日本食でおもてなししよう!と決めていたのですが。。。

いざ、当日になると。。。。

何だかめちゃくちゃなメニューに。。。

(良くやるのです。。。私。行き当たりばったりってやつ?)

ピーチジュース 

何故か、ピーチスープ。

(どこが日本食??)

茶碗蒸し 

シンがポーリアンの方は茶碗蒸しがとっても好き!って誰かが言っていた気がしたので

久しぶりに作ってみた茶碗蒸し。。。出来上がった時はふっくらいい状態だったのに、

もろにクーラーの冷風を浴びてへにゃっと萎んでしまいました。。。

やっぱり出来立てをテーブルに熱々ぐらいでお出ししないとだめね、と反省。

そしてシンガポールのサティーに対抗して、日本の焼き鳥の数々。

白身魚の香草焼き(これも日本食じゃないね。。。)おなじみのお寿司各種。

パーティー全体 

カナッペとフルーツサラダといちごとみかん&ナッツ入り野菜サラダ。。。

(ん〜?どこが日本食やねん?)

ダーリンは非常に手巻き寿司に拘っていましたが、

我が家のテーブルは4人座るのが限界のサイズ。6人になるとお料理が並べられない。

そう言う訳で4人以上のお客様の時にはビュッへスタイルと決めています。

その立ったままのビュッへスタイルで手巻きは厳しいかと。。。

そして、手抜きをしたい私の強い要望で握り寿司に変更。

(手巻き寿司は4人の時にしましょうね〜)

なんだか、和洋折衷のテーブルが出来上がりました。

そんなテーブルでもお向かいさん一家は本当に喜んでくれました。

しかも、茶碗蒸しは息子さんの大好物だったようであんなに萎んじゃったのに

歓声をあげて大喜びで食べてくれました。(泣)嬉しいな〜。

そして、そしてお向かいさんからはこんな素敵な手作りケーキを頂きました!

頂いたケーキ 

中身はあずきとお抹茶味のロールケーキです。

お嬢さんの手作り〜。本当に嬉しいプレゼントでした。

ただこの日は我が家もクリスマスケーキを用意していたので、

そんなにたくさんは食べれないから「どうする?」と言う事になり、

彼女から頂いたケーキは持ち越しになりました。


そして、そのケーキはどうなったかというと。。。

我が家には別のお友達がクリスマスにお泊りに来て。。。

その時に美味しく頂きました。
 
なおさんとの食事①インスタなし 

クリスマスイブ。。。

お客様は一人なのでこの日はテーブルでお食事。

なおさんとの食事2インスタ 

メインの紙包みの中身は白身のお魚とお野菜の蒸し物です。

多人数での食事もワイワイと楽しいけれど、

3〜4人でゆっくりとおしゃべりしながら食べるのもいいですね。

問題はレパートリーが相変わらず増えていない事と、

最近手抜き料理ばかりしているせいで、味がなんだか今一〜。

やっぱり、ちゃんとまめにお料理しなくちゃ、とちょっと反省。

お料理の手順を考えたり、同時進行で何かを作るって頭の体操にもなっていいしね。

今年は怠けてないで作らなくちゃ〜。

そして、デザートには頂いたケーキを。

リビングのコーヒーテーブルに移動して。。。

久々に作った氷のキャンドルにフローティングキャンドルを中央に入れて。。

頂いたケーキ 

星形の氷のキャンドル。

赤とグリーンのヒペリカムの実を閉じ込めて凍らしてみました。

この星形の氷のキャンドルは私のお気に入りです。

星の形をしたプラスチックの型抜きがあってお水と好きな物を閉じ込めて

一晩冷凍庫で凍らせたら完成。

後は型から抜いて、真ん中にフローティングキャンドルを入れて火を灯すだけ。

キャンドル2 

上から見るとちゃんと星形でしょ?

次回は輪切りにしたフルーツを閉じ込めてみようかと思っています。

面白いアイデアがあったら教えてくださいね。

私の友人はかき氷を入れてみたい、と言い

そうめんなんか横に乗せたらどう?と言う人もいました。

なかなか、楽しそうでしょ?

ポメチャとクリスマスギフト 

ねえ? 僕のこと。。。忘れてにゃい?

そうそう、ポメチャは少し成長しました。

さすがにまだ多人数のお客様の時は雲隠れしていますが、

お客様が一人でしかも優しいお姉さんだと恐る恐るながらもベッドの下から出て来て、

ころんと転がってご挨拶。ちゃんとその日の内に一緒に遊べるまでに成長しました。

偉いね〜。ポメチャ。かあちゃんはとっても嬉しいよ。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

そして、年末。。。ちゃんとお料理するぞ〜!と言った舌の根も乾かぬうちに、

「今年はおせち作るの嫌〜。放棄する〜!」と早々と宣言して

29日
の深夜に国外逃亡

ふふふ。。。。飛んで、飛んで、イスタンブールに逃亡しました。(^^)

ホテルロビー 

宿泊していたホテルのロビー。

おせちを放棄して、ホテルで「New Year's Party」に参加。

華々しくカウントダウンね。と目論んでいたのですが。。。

サインボード 

パーティー会場前のサインボード。

会場 

何だか。。。ちょっと結婚式場の雰囲気?

テーブル 

すでにパーティーの開催時刻はとっくに過ぎ。。。

メニュー 

暇なのでメニューなんぞを覗き込み。。。

テーブルに用意されていた、パーティーハットを冠ってみたり仮面をつけてみたり。。。

何だかとっても手際が悪そう。。。

まだスタッフの方達が会場の真ん中でミーティング中。。。

カウントダウンまではまだ4時間もあるから急がないけど。。

待つ事1時間あまり。。ようやく人も集まって来ました。

カップル 

いよいよパーティーがスタートのようです。

空腹と暇と眠気に襲われている私達の横で何だかラブラブなカップル。。。

二人でお写真の取り合いっこです。いいわね〜。ラブラブ中のカップルって〜。

ダーリンは「ね?お腹空いたよね〜。ワインだけでも先にもらう?」

と食べ物の事しかない頭にない模様。

アペタイザー 

ようやく、運ばれて来たアペタイザー。

半分も食べ終わらない内に会場の真ん中でヒソヒソ頭をつき合わせていた

スタッフの何人かがこちらをチラチラ見ています。

側には険しい顔をしたゲストが数名。

どうやら、何かの手違いでそのゲストのテーブルがない模様。。。

案の定、私達の所にスタッフの一人がやってきました。

「イタリアンのゲスト7名がテーブルがなくて。。。。申し訳ないけど

お二人にはもっと良い場所をご用意させて頂くので

テーブルを移って頂けないでしょうか?

イタリアン7名と同席ではお二人はくつろがないでしょう?」との事。

確かに。。。。お酒が入ったら賑やかになること間違いなし。。。

早々に快く承諾してテーブルを移る事にしました。

移動したテーブルに改めて、手をつけていないアペタイザーが運ばれてきたのですが、

その時には既にお腹は膨れ、移動したステージ近くの席はやたらとやかましく、

話もままならない状態。

「とにかく、やかましい〜」

しかも歌は騒音にしか聞こえず。

「つまらない〜。あと、何時間で新年なの?」

ライト 

運ばれて来たメインのお料理はこれがどうした事か、

世界3大料理のトルコとは思えないお味で。

結局写真も撮らず、手も付けず。。。

二人で時計ばかりを眺める始末。

「眠いね〜。まだ、後どのくらいこの騒ぎは続くの〜。」

そのうち運ばれて来たデザートも甘すぎて一口、二口でギブアップ。

「今頃日本は新年明けたね。やっぱり除夜の鐘の音の方が厳粛なお正月でいいね」と

二人で日本のお正月に思いを馳せる。。。

「残りあと1時間の辛抱かしら?」と言ってる所へ騒音が止み、

照明も変わり、ベリーダンスが始まりました。

ベリーダンス 

ベリーダンスは良かった!唯一、救われた気が。

シンガポールで見たのより断然上手で本当に素晴らしかった。

目元がうつろだったダーリンの目にも光が宿り、なんと立ち上がって

何枚も何枚も写真を撮っているではありませんか!

(普段は旅行に行ってもほとんど写真を撮らない人が何度もシャッターを押しています)

おおっ!

普段女友達だとばかり思っていたダーリンがこの時ばかりは男だった事を認識。

新鮮な驚きでございました。そして私もすっかり目が覚めました。

花火 

やがてカウントダウンが始まり、窓の外にはあちこちで花火があがり始め、

それと同時に側にいた見知らぬ方達と新年のご挨拶、握手。。。

和やかな雰囲気に包まれました。

ニューイヤーズケーキ 

新年が明けるのと同時にNew Year's Cakeも運ばれて来ました。

そして、このケーキはこの日のお料理の中で一番美味しかった。

私達の2013年はこうやって幕を開けました。

今年もまた長いブログで始まってしまいました。

お付き合いありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

素敵な1年になりますように。



 
スポンサーサイト

トラックバック:(0) コメント:(11) TOP
Categorie:* Party料理

Next |  Back

comments

> X'mas Card ありがとう!
> 年末年始をステキに過ごされたのですね~。
> 我が家は毎年ドタバタで。。。(笑)
> 夢のようなひと時を覗いて、ため息をついています。相変わらずおもてなしが上手だなぁ~。トロントで美味しいお好み焼きをいただいたのを思い出しました~。

Keikoちゃんへ。
コメントありがとう〜!
楽しい時間はあっという間に過ぎるね。
トロントでも楽しかったね。また、一緒にワイワイしたいな〜(^^)
また、遊びに来てね〜!

あずきMama:2013/01/22(火) 16:46 | URL | [編集]

X'mas Card ありがとう!
年末年始をステキに過ごされたのですね~。
我が家は毎年ドタバタで。。。(笑)
夢のようなひと時を覗いて、ため息をついています。相変わらずおもてなしが上手だなぁ~。トロントで美味しいお好み焼きをいただいたのを思い出しました~。

Keiko:2013/01/21(月) 13:17 | URL | [編集]

> あけましておめでとうございます☆
> (もう・・・1月中旬も過ぎてしまいましたが)
>
> パーチィーのお料理!!美味しそうですね
> というか、きっと美味しいでしょう!!
> だって、実際に美味しかったですもん♪
> (大根おろしの汁?に揚げ餅入れて食べてマース)
> 今度、お料理教えてくださいね~
>
> イスタンブールの旅の様子も楽しみにしていまーす

かずこさんへ。
こちらこそ明けましておめでとうございます〜。
そうそう。去年いえ一昨年(早っ!)作りましたね〜。”揚げ餅みぞれ鍋”
あれは暖まります。
本当は雪景色なんぞを見ながら食べたいのですが。。。(^^)
イスタンブール見所満載で、食べ物も美味しくて楽しかったですよ〜。
どこに行っても食べ物が美味しいってのは大切よね!。

あずきMama:2013/01/17(木) 18:38 | URL | [編集]

> 最後まで読みましたとさ。。。
>
> いいな~ いいな~

Sincereさんへ。
わ〜。こんなに長くなっちゃったブログを読んで下さってありがとうございます。
いつか、遊びに来て下さい〜。頑張ってお料理作ります〜(^^)

あずきMama:2013/01/14(月) 16:12 | URL | [編集]

> 和洋折衷でも違和感がないところが、センスの良さです。やっぱり素敵です。
> 私もママのブログのおかげで少しやる気が出てきました。
> 断捨離。今家にあるものを活かすのも大事。基本をしらないと無理なものは学習すること。などなど。
> かなり感化されています。
> 楽しいワクワクする年にしたいです。ママありがとう♪♪

amiちゃんへ。
そんな風に言ってもらって凄く照れくさいです。
ただたまのお楽しみで作ってるから〜。毎日ちゃんとお料理を作っていれば味に村も出来ないんだろうけど、
たまに作ると濃いかったり薄かったり。
っでもお友達とかが来て喜んでくれて皆でワイワイ話が盛り上がるとやって良かったな〜って思います。
近かったら、ワイワイ食べてお話したいね〜。(^^)

あずきMama:2013/01/14(月) 16:09 | URL | [編集]

> レストランに行ったみたいな感じですね☆
> すごいなぁ(^^)
>
> ニューイヤーパーティーでベリーダンスって面白いですね( ´ ▽ ` )ノいい年越しになった?みたいですね☆
>
> 今年もブログ、楽しみにしてます(^^)/~~~

タカヤさんへ。
読んで下さったんですね。ありがとうございます〜。
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね〜。
私もタカヤさんのブログ楽しみにさせてもらってます。
頭の体操にはお料理はとってもいいそうなので、たまには体操しなくちゃね。
いつか遊びに来てくださいね。
ベリーダンス素敵でした。さすがにトルコですよね。(^^)

あずきMama:2013/01/14(月) 15:54 | URL | [編集]

最後まで読みましたとさ。。。

いいな~ いいな~

Sincere:2013/01/14(月) 09:45 | URL | [編集]

和洋折衷でも違和感がないところが、センスの良さです。やっぱり素敵です。
私もママのブログのおかげで少しやる気が出てきました。
断捨離。今家にあるものを活かすのも大事。基本をしらないと無理なものは学習すること。などなど。
かなり感化されています。
楽しいワクワクする年にしたいです。ママありがとう♪♪

ami:2013/01/11(金) 20:41 | URL | [編集]

レストランに行ったみたいな感じですね☆
すごいなぁ(^^)

ニューイヤーパーティーでベリーダンスって面白いですね( ´ ▽ ` )ノいい年越しになった?みたいですね☆

今年もブログ、楽しみにしてます(^^)/~~~

タカヤ:2013/01/11(金) 19:01 | URL | [編集]

> お鮨も自分で握るなんて凄い!
> 人を招いてのお料理は段取りが大変ですよね。
> 温かいお料理は温かいうちに、冷たいお料理は
> 冷たいうちに...と考えるとてんやわんやで、
> 早めに作ってセッティングしてたら、色がくすんできて
> 作り直したことも....
> まだまだ修行が足りない私です。

かこたんへ。
かこたん〜。お寿司は握ってないよ〜。無理です〜。(^^)
段取りに頭使うよね!頭のいい体操にはなるんだけど。
かこたんはいつだって凄いです。私は一体いつになったら、満足いけるように作れるんだろうか、って思うわ。
席をずっと離れるのも失礼だし、相手が気を使うだろうからと考えるとある程度まできちんとした準備をして、といっぱい考える。冷蔵庫が我が家は小さいのも難点で。。。冷蔵庫の中の事も考えて整理しなくちゃいけないしね。でもやっぱり、たまに人をお呼びしたくなるのよね。

あずきMama:2013/01/10(木) 23:02 | URL | [編集]

お鮨も自分で握るなんて凄い!
人を招いてのお料理は段取りが大変ですよね。
温かいお料理は温かいうちに、冷たいお料理は
冷たいうちに...と考えるとてんやわんやで、
早めに作ってセッティングしてたら、色がくすんできて
作り直したことも....
まだまだ修行が足りない私です。

かこたん:2013/01/10(木) 22:28 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバック URL


