--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorie:スポンサー広告

前回のブログの続きです。

トルコ語では猫の事を『ケディ』と言います。

飼い猫でもないノラでもない路地界隈に住む可愛がられている猫を

ソカック・ケディスイSokak Kedisi「路地猫」と言うそう。

可愛い響きですね。

〜*〜

朝早く、新市街を散歩していたら、朝ご飯を食べている猫ちゃんに会いました。

食事中 

朝のご挨拶。

「ケディちゃ〜ん。ご飯、うまうましてまちゅか〜〜?」

「。。。。。。。。」

あはは、軽〜く無視されました。。。

お食事中ですものね。失礼しました!

このケディちゃん、このお店の子かと思ったら、ご飯を食べ終わった後、

2軒先のお店に入って寝転んでました。

お店の方も全然気にかけていません。

いいですね。のどかな朝の風景。

そしてまたしばらく歩いていたらまたご飯を貰っている猫ちゃんが。。。

ハトじゃない 

こちらのケディちゃんは、お皿はありません。が、しかし、

まるでハトか何かに餌をあげるみたいに半端ない量のご飯がばらまかれています。

この写真の左端には写ってないけどもっとおてんこ盛りの

ドライフードがいっぱい置かれていました。

これだけ毎朝、ドライフードを用意していたら、かなり餌代がかかるのでは?と

思っていたのですが、大丈夫みたい。

グランドバザールの裏側には、アニマルマーケットなるものがあって、

覗いてみたら、ご覧の通り。

市場の猫ごはん 

ドライフードがおてんこ盛り、売られています。

きっとグラムで買っていかれるんでしょうね。

これだけケディちゃんが街にあふれているんだから

きっとご飯の買い手もたくさんいる筈。

フードが酸化しないためにも回転が早いといいですね。

それにしてもなかなか豪快です。

ちなみにお店にはうさぎや鳥、ケージににほんの少し子犬が売られていましたが、

マーケットをぐるり、全部回りましたが猫は1匹も見当たりませんでした。

猫はわざわざ買わなくてもちまたにいっぱい溢れているからなのかしら?

〜*〜

人間も猫を見ていますが、猫も人間を観察しています。

人見猫 

この寒いのにご苦労様な事だにゃ〜。

背中丸めて歩いてにゃいでもうちょっと待っててご覧にゃさいにゃ。


お日様がぽかぽか出てくるにゃよ。。。

ひなたぼっこ 

ほらね、お日様が出て来たにゃよ。。。

お顔と鼻の頭を暖めたら、毛皮もお手入れしますにゃ。。。


ちなみにこのケディちゃん達、昨日の夕方ここを通りかかった時にもここにいました。

寄って来た 

前日のお写真。

顔ぶれがほとんど一緒です。

黒猫ちゃんは昨日も今日も1段高い所に陣取っています。

よっぽどそこがお気に入りなのね。


ちなみにケディちゃんを呼ぶ時は

「ピシピシピシピシ..........」とトルコ流に呼ぶとすぐさま振り返ってくれます。

にゃるほど〜。日本流では通じないわけですね。


「ピシピシピシピシピシッ..........ケディちゅわ〜ん〜〜」

何匹 

にゃに?呼んだ?あんた、発音悪いにゃよ。。。

わ〜い!振り返ってくれた〜。

嬉しいな〜。ブンって凄い勢いで振り返ってくれました。

ちなみに突然ですがここでクイズを一発。。。

この写真の中に猫は何匹いるでしょう

うふふ。毛色が景色に同化してしまっています。

実はシャッターを押すのと同時に1匹逃げちゃった。

答えは後ほど。。。

ダーリンは遠くから冷めた目で私を見ています。。。

そんな目で見ていないで、ささっ、あなたもご一緒に。。。。

”ケディちゅわ〜ん。ピシピシピシピシッ。。。。”

ダーリン!恥ずかしがっていてはケディちゃんは寄って来てくれませんよ。。。

猫4枚写真 

気の優しそうなケディちゃんが恥ずかしがって突っ立ったったままの

ダーリンの足下(写真右。赤い靴の男)に近寄って来てくれました。

今回の旅行で初めてだね〜。ダーリンにケディちゃんが近づいて来てくれたのは。。

イケメンの若い青年(写真左、中央)には茶トラのケディちゃんが

嬉しそうにすり寄って行ってます。

やっぱり、ケディも分かるのよね〜。おやじ臭と青年の匂いの違いが。

若いと生命力溢れるいい香りがするのやも知れませぬな〜。

私の膝には勝手にサバ猫ちゃんが登ってきました。

無条件で可愛い〜。

〜*〜

ダーリンが「ね?フランス坂って言う坂があるらしい。

そっちに向かって歩いてみない?」と言うので

地図を見ながらそちらに向かって歩きました。

フランス坂辺りは夜に賑わいをみせます。

朝早いから誰もいないし、お店もみんな閉まってます。

階段でチャイを飲んでいたおじさんが、「この辺りの店は皆、夜7時過ぎからだよ。

その頃にまた出直しておいで。」って 教えてくれました。

お礼を言って階段を元来た道へと戻り始めたら、

上の方から小走りで降りてくるケディちゃんが。

何やらお急ぎの模様です。

どこに行くのかな?って見ていたら私のすぐ側で立ち止まり、

急に向きを変えて鉢植えにジャンプ。

トイレ 

「チョロチョロチョロチョロ。。。。。」

ありゃ、失礼しました〜〜。

タイミング良くシャッターを押してしまってから気付いた。

ここはケディ様のおトイレ。。。?

もしや、その幸福の木が枯れたのは寒さのせいではなく、お小水のせい??

そして、そのネットらしきものはお小水防止用ネットとか?

ある意味とってもお行儀の良いケディ様ですね。

(ここまで我慢してその辺りで済ませないでちゃんとトイレまで来たのね。偉いわ〜。)

その側で何も知らず朗らかに歌っているお姉様も私は好きです。

〜*〜

イスタンブールは「七つの丘の街」と言う別名があるくらい、

坂や階段の多い街です。

石畳の坂にはロマンの香りが漂いますよね。

路地 

朝から絵になる光景。。。

恋する黒猫街 

黒猫がドラマを予感させてくれます。。。

鳴きながら坂を登ったり降りたり。。。ソワソワ。ウロウロ。。

何度も何度も後ろを振り返りながら、行きつ戻りつ。。。を繰り返しています。

”なに?なに? どうしたでちゅか?にゃにか探し物でちゅか?

おばちゃんがお手伝いしてあげまちゅよ〜”

恋する猫 

どうやら、一夜を共にした恋人同士が朝を迎え

別れがたく何度も何度も名残惜しそうに

相手に会いに小走りで戻っている。。。。

そう言う事のようでございました。。。。(勝手に断言)

”あっ、おばちゃんがお邪魔だったのね〜。ごめんにゃさいね〜。

いつまでも仲良くするにゃよ〜”と言って

辺りを見回したらダーリンはどこにもいませんでした。

年取ったカップルはこんなもんさね。君たちは青春を謳歌するだよ〜。

イスタンブールの路地裏散歩は飽きませんね。

あちこちにドラマがあります。

〜*〜

さて。ここで。。。突然のクイズ。第2弾!

本物は誰だ!

嘘猫 

さあさあ、わかったかな〜?

いろんな毛並みがいるよ〜。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


クイズ①の答えは4匹でした。

クイズ②。。。の答えはいらないよね?(笑)


スポンサーサイト

トラックバック:(0) コメント:(8) TOP
Categorie:* Istanbul

Next |  Back

comments

> ここに住んでいたら、お買い物に行って帰ってくるまでに何時間かかるんでしょう。
> にゃんこを見ては声をかけ、撫でくり回しての繰り返し。
> ドライフードの量り売りにもびっくりです。
> なんでも大らかなのかしら。
> 私が日々のことに振り回されているのをにゃんこに何してるんだかーってバカにされそうな気がしてきます(=^ェ^=)

amiちゃんへ。
うふふ。そうなの!前に進めないの。。ちょっとそこまでのつもりがお昼になり、夕方に。。。なんて事は猫好きさんには起こりうる事だと思います。だから呆れたダーリンがいなくなってたんだけどね。
ドライフードの量り売りも露天で売ってるところが凄いです。
あの街のケディちゃんも人間を観察して楽しんでるでしょうね。
だって、時間がたっぷりありそうですもの。(^^)

あずきMama:2013/01/20(日) 23:40 | URL | [編集]

> うふふ。あずきママさん、楽しんでますね。(^O^)

あーちゃさんへ。
もう、ケディちゃんしか目に入りませんでしたよ〜。(^^)
楽しかったです。うふふ。

あずきMama:2013/01/20(日) 23:33 | URL | [編集]

ここに住んでいたら、お買い物に行って帰ってくるまでに何時間かかるんでしょう。
にゃんこを見ては声をかけ、撫でくり回しての繰り返し。
ドライフードの量り売りにもびっくりです。
なんでも大らかなのかしら。
私が日々のことに振り回されているのをにゃんこに何してるんだかーってバカにされそうな気がしてきます(=^ェ^=)

ami:2013/01/20(日) 14:01 | URL | [編集]

うふふ。あずきママさん、楽しんでますね。(^O^)

あーちゃ:2013/01/20(日) 12:14 | URL | [編集]

> すごーーーーーーーい♪いたる所にねこちゃんがっ!!
> もう私の理想です(^-^)
> おまけにみんなねこちゃんに優しい♪
> なんてなんて素敵なんでしょう\(^o^)/
> みんなケンカしないで仲良しなのね。
> それにしても、豪快なドライフードのお店ですねぇ(^◇^)

Ponkoちゃんママへ。
豪快なドライフードですよね?
びっくりしました。食べ物が十分あるから、猫がやってきて、お魚屋さんでひょいと魚泥棒したりなんてないかもね?(昔、サザエさんの漫画にそんなシーンがあった気がします)
平和でのんびり暮らしているように見えました。(^^)

あずきMama:2013/01/19(土) 19:02 | URL | [編集]

> 4匹も写っていたんですね~
> 柵の向こうに2匹と 右の方に1匹?
> 猫 ネコ ねこ neko 沢山で楽しいお国ですね!!!
>
> ギリシャは犬がこんな感じで沢山いたような~(テレビで見ました)

Sincereさんへ。
はい(^^)4匹いました〜。当たりです。
一体この街だけで何匹いるんでしょう?
イスラム圏の方は猫ちゃんを大事にするみたいですよ。
ギリシャも猫もいましたよね。
動物も人間と一緒にのびのび暮らせる国が理想ですよね。

あずきMama:2013/01/19(土) 18:58 | URL | [編集]

すごーーーーーーーい♪いたる所にねこちゃんがっ!!
もう私の理想です(^-^)
おまけにみんなねこちゃんに優しい♪
なんてなんて素敵なんでしょう\(^o^)/
みんなケンカしないで仲良しなのね。
それにしても、豪快なドライフードのお店ですねぇ(^◇^)

catponko:2013/01/18(金) 22:57 | URL | [編集]

4匹も写っていたんですね~
柵の向こうに2匹と 右の方に1匹?
猫 ネコ ねこ neko 沢山で楽しいお国ですね!!!

ギリシャは犬がこんな感じで沢山いたような~(テレビで見ました)

Sincere:2013/01/18(金) 12:50 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバック URL


