--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorie:スポンサー広告

2013’01.31・Thu

コーヒー占い in Istanbul

イスタンブールでちょっとしてみたかったたこと。。。

コーヒー占い

新市街にある「モナ・リザ」というカフェで占ってくれると聞いて、

マップを頼りに行ってみました。

そのお店はイスティクラル通りに面したビルの2階にありました。

階段を登って扉を開けると。。。

モナリザ 

正面にモナ・リザがお出迎え。

もともと、この手の事には及び腰のダーリン。

「なんか、怪しい雰囲気だなあ。。。」と既に逃げ腰。。。(なんでやねん)

「考え過ぎよ〜。もっと気楽に〜。コーヒーなんだから〜。怖くない、怖くない。」と

なだめながら奥に進みます。

モナリザ店内1 

いろんな物が飾ってある割にまだ客が誰もいないせいか

静かで落ち着いた空間です。

モナリザ店内2 

懐かしい蓄音機やアンティークの家具が置かれているからか妙にくつろぎます。

私達は通りに面した窓際の席を選びました。

ここからだと、通りを行き交う人達や路面電車が下に見れて

ぼーっと眺めているだけでも楽しい。

モナリザ店内、窓際 

お店の男性にダーリンはチャイとトーストを、私はサラダとコーヒーを注文しながら、

(時間はちょっと早いランチ時でした)

「コーヒー占いをしたいんだけど、このお店でしてくれるんですよね?」

って聞いてみました。

「ん〜。出来るには出来るんだけど、英語を喋る占い師がいない」と言われました。

え〜。残念!

心なしかダーリンはホッとした顔してる(なんでやねん!)

「でも喋れる人がいるって聞いたんだけど?

その為にこのお店をわざわざ探して来たんだけど。。」

としつこく食い下がってみました。

でも、「I'm sorry。。。」と言われてしまったので仕方がない。諦める事に。

コーヒー 

トルコのコーヒーはカップは小さめ。

コーヒはー煮出しした後、漉さないのでどろっとしています。

そのせいでちっとのどごしはざらつきます。

通りを眺めながらコーヒーを飲んでいたら20代かな?

笑顔の可愛い学生っぽい女性が一人近づいて来ました。

「Hello! コーヒー占いをしたいの?」って聞いて来たので、

「あなたがコーヒー占いをしてくれるの?」って聞き返したら、

「私じゃないけど、通訳出来ますよ。準備が出来たら声かけてね。

私はあちらのテーブルにいるから。。。」とにっこり微笑んで立ち去りました。

「準備?準備とは。。。?」顔を見合わすダーリンと私。

またもや、ダーリンの顔が曇っている。。。。(やめてちょ〜。怖くないってば)

お店の男性がちょうど部屋に入って来たのでどうすればいいのか聞いてみました。

〜*〜*〜*〜

①まず、コーヒーを飲みます。

②コーヒーを飲み終わったら、ソーサーでカップにふたをして

3度回してから(時計廻りと反対)引っくり返します。

占い 

③そのまま5~10分程待ちます。

後でガイドブックを読んでいたら、引っくり返す前に目をつぶってお祈りをする、

と書いてあるものや、引っくり返したカップの底にコインを置いて指で押さえながら

自分が占いたい事を唱える、とそれぞれ別の事が書いてあります。

(え〜?。何にもしなかったよ〜。ただ、引っくり返しただけよ。私。)

5〜10分後、占いをして下さると言う赤い服を着たふくよかなおばさま登場。

④いよいよ占いスタートです。

手元  

ソーサーとカップの中に残ったコーヒーの残りの模様を見ながら占ってくれます。

(手前が占ってくれるおばさまの手。奥が通訳をしてくれた女性です。)

いきなり、第1声。。。「とてもタフな女性ね。。。」と言われました。

ガハハ!と大受けするダーリン。。。

旅行が大好きであちこちに行ってるわね。。。今年も計画を立てているわね。

(このとき言われた我が家の今年の大きなスケジュールを彼女は言い当てました。)

家庭の中では主導権はあなたが握っていて、

いろんな事を決めるのもあなたね。。。あなたは家庭の中でとっても自由。

社交的でじっとしていなくて外に出かけて行く人ね

ぶんぶんとうなずくダーリン。

(え〜?そこはちょっと違う。。と私は思うんだけど。。実は引きこもり大好き、

街に出かけるのは人は多いしうるさくてかなり苦手。

特に都会は肌に合わないんだけどな。。)

あなたよりハズバンドの方があなたをとっても愛してる。。。

でも、あなたは。。。。それほどでもない。。。

きゃ〜。そんな事を〜。(汗。。。)

青冷めるダーリン。。。

追い打ちをかけるように。カップの中をじーっと眺めながら。。。

ん?。。。。ハズバンドがいない!。。。」(え?ここにいるけど。。。)

カップの中に見えない。。。

ダーリン、引きつってます。。。

この他にも、かなり具体的な我が家の今年の予定や私が考えてる今後の

仕事の事など諸々言い当てたので驚きました。(あなどれませんね〜)

嬉しかったのは「あなたは一見とてもタフな強い女性に見えるけど、

中身は実は違うわね。とっても繊細な人だわ。」と。。。

そうそう。そうなのよ。うふふ。嬉しい。ちっと救われた気が。。。

さっきまでまるで岩山岩子のような言われ方だったですからね。

何か聞きたいことありますか?」と言われて何も準備していなかったので、

「最近かなり、太ってしまってそこが気がかり。。。体を壊しそうで。。」と言ったら、

にっこり笑いながら、私の背中をなでて、

大丈夫!大丈夫!全然、問題ないから〜。

セクシーだったらそれで充分よ〜。」ですって。

セ、セクシーって。。。(汗。。。)

一同大爆笑でした。

この後、気の毒なダーリンは熱を出して、ホテルで2日間も寝込んだのでした。。。

ごめんね〜。ちょっと衝撃的だったかしら?






スポンサーサイト

トラックバック:(0) コメント:(10) TOP
Categorie:* Istanbul

Next |  Back

comments

Mochaさんへ。
嬉しい嬉しい。そして本当に驚きです!こんな事が本当にあるんですね。
私も高校生の頃だったかな?「Serendipity」という言葉を知って。。。
音の響き、意味にとっても惹かれて大好きになったの。
それから手帳にそのメモをずっと残していたの。
私は去年の2月だったかな?ずっと体調がその前の年からなんだか悪くて
ずっと続けていたエクササイズもお休みしていて、家にいる時間もたっぷりあったので、
絶対自分ではやらないだろうと思っていたブログを突然始めたの。
本当にある日突然。。。(^^)
でも誰も教えてくれる人がいなかったので、PCの前で何日もうなってたわ〜。(笑)
名前は、「あずきママ」で。。。もう、我が家には新入りのポメチャが家族になっていたけれど、
あずきがきっかけで、ツィッターも始めた事だし、いつまでもあずきやモモの事を忘れたくなかったから
同じ名前にしたの。だから写真も同じ物に。
そしてそれがきっかけでMochaさんが私を見つけてくれたんですものね!
実はまたMochaさんに会えたらな〜ってずーっと思っていたの。
これはあずきと神様からのプレゼントですね。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくね!
Mochaさんのブログ!遊びに行きます〜!
こんな風に再会出来て感謝です〜。

では。。。今から遊びに伺いま〜す!(*^^*)

あずきMama:2013/02/05(火) 18:34 | URL | [編集]








> Mochaさ〜〜〜〜ん!!
> もちろん、もちろん、覚えています!飛び上がる程、コメント嬉しかったです。
> 見つけて下さって本当にありがとうございます。そして覚えていて下さってとっても嬉しい〜。
> 涙が出る程に嬉しかったです。本当にありがとう!
> その後もずっとどうしていらっしゃるかな?って考えていました。
> わたしが、あずきを見送って本当に辛かったとき、毎朝励まして頂いてどれほど救われたか。。。
> お礼もきちんと言えないままだった事と、あの日の朝、私のTwitterに変なダイレクトメールが届いて、
> そのせいでご迷惑がかかったんではないかと、お詫びがしたかったの。
> でもこうしてまた巡り会えて本当に感謝です。
> こんなにたくさんある猫ブログの中から、見つけて下さったなんて奇跡に近いです。
> ニャン達がプレゼントをしてくれたような気がします。
> つたない、ブログですが読んで下さってありがとう。
> これからもよろしくお願いします(^^)
> 再会に感謝しています。。

あずきMama:2013/02/04(月) 19:53 | URL | [編集]

> 衝撃のコーヒー占い
> 旦那様にはお気の毒でしたねぇ
>
> かなりたっていたのでしょうか
> 異国情緒がますますミステリア感を
> 深めますね
>
ヒロミさんへ。
草履〜!!お友達にごめんなさい。。。。爆笑してしまいました。。。
まさかそんな前世なんて。。。面白すぎ。。あっ、再びごめんなさい。
じゃあ、前世下駄だった人とか、長靴だった人もいたりして。。。??
私は、地下足袋だったかもしれませんねえ。。。
そうそう、占いは楽しまなくちゃね!(^^)
> 東北で有名な占い師に占いったもらう機会があったのですが
> 友人が あなたの前世は ぞうり です
> っていわれてました
> ぞうりですよ 草履 (^w^)
>
> 旦那様も悪いことき聞き流し
> 良いことだけ信じちゃいましょうね(^^)

あずきMama:2013/02/04(月) 19:35 | URL | [編集]

> ダーリンさん、あまりにもお気の毒すぎです。
> それに以前からママがコーヒー占い当たってた~と言っていた言葉も意味深だし…。
> でも占いですから。良いことだけ信じましょう。
> ダーリンさん、頑張って~。

amiちゃんへ。
ありがとう〜。(^^)ダーリンに伝えたらニコニコして喜んでいました。
大丈夫ですよ〜。ダーリン実は冬空のイスタンブールで薄着して風邪引いたの。
無理して大丈夫、大丈夫って言って頑張ってたんだけど、ついにダウン。
きっかけは、やはり占い?うそうそ、冗談です。
ダーリンはおみくじも決して引かない人なんですよ。
何が怖いんでしょうね?

あずきMama:2013/02/04(月) 19:30 | URL | [編集]

> あずきママのブログを読みながら自分も旅行した気分!ちょっと嬉しいです。
> コーヒー占い!面白いですね~
> そしてダーリンの反応も面白い!!けど熱出したのね♪ダーリンも繊細なのだ~
> 楽しいブログありがとうございました(●´∀`●)

miuちゃんへ。
コメントこちらこそ、ありがとうございます〜。
コーヒー占い、珍しいですよね。さらさらの漉してしまったコーヒーだと模様が残らないからだめなんでしょうね。日本でもしてくれる所があるそうですよ。
ダーリンはおみくじすらドキドキしてひけない乙女ちゃんなんですよ〜(^^)

あずきMama:2013/02/04(月) 19:25 | URL | [編集]

> あはは。。。ですね。
>
> コーヒー占い恐るべし!
>
> ショックで熱を出したご主人様に幸アレ~~

Sincereさんへ。
(^^)とってもデリーケートで乙女なダーリンです。
たかがコーヒー、されどコーヒーですね〜。
ぜひ一度、お試しあれ〜。

あずきMama:2013/02/04(月) 19:22 | URL | [編集]

衝撃のコーヒー占い
旦那様にはお気の毒でしたねぇ

かなりたっていたのでしょうか
異国情緒がますますミステリア感を
深めますね

東北で有名な占い師に占いったもらう機会があったのですが
友人が あなたの前世は ぞうり です
っていわれてました
ぞうりですよ 草履 (^w^)

旦那様も悪いことき聞き流し
良いことだけ信じちゃいましょうね(^^)

ヒロミ:2013/02/03(日) 14:29 | URL | [編集]

ダーリンさん、あまりにもお気の毒すぎです。
それに以前からママがコーヒー占い当たってた~と言っていた言葉も意味深だし…。
でも占いですから。良いことだけ信じましょう。
ダーリンさん、頑張って~。

ami:2013/02/02(土) 09:17 | URL | [編集]

あずきママのブログを読みながら自分も旅行した気分!ちょっと嬉しいです。
コーヒー占い!面白いですね~
そしてダーリンの反応も面白い!!けど熱出したのね♪ダーリンも繊細なのだ~
楽しいブログありがとうございました(●´∀`●)

miu:2013/02/01(金) 13:25 | URL | [編集]

あはは。。。ですね。

コーヒー占い恐るべし!

ショックで熱を出したご主人様に幸アレ~~

Sincere:2013/02/01(金) 09:01 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバック URL


