--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorie:スポンサー広告

4月2日〜8日まで四国の実家に帰省していました。

父の7回忌、祖父13回忌の合同法要の為の帰省でした。

昨年の4月はダーリンの父の3回忌で日本に帰省。

ここ数年、毎年の美しい時期に日本に帰省とあいなりました。

今年の帰省は寄り道も少なく。。。

(いつも日本に帰ると欲張ってフラフラあちこちに滞在するのが恒例です。)

今回は関空に早朝着いてからは神戸、三宮に移動。

神戸在住の友達とその息子君と会ってランチ。

ランチの後は香川に高速バスで移動して高松の友人宅に1泊。

そして翌日の夜は徳島の弟宅に1泊。

翌々日は遅れて日本入りしたダーリンと合流して高知で1泊。。。。

あれれ??やっぱり今年も充分フラフラしてるかな〜。(苦笑)

実家に帰ったら懐かしい級友にもたくさん会いたかったんだけど、

時間の都合で今回は諦めました。それがちょっと残念。。

そんなこんなではありましたが神戸では幼なじみとその息子君と一緒にランチ。


oriental Hotel 


彼女のこの日のおすすめはオリエンタルホテル

最上階にあるイタリアンレストラン。

深夜便で早朝、関空に着いたヨレヨレの私と違って、

廻りは何やらビシっと黒い。。。暗い?

この黒さは何かな〜と思ったら背広を着てる方が断然多いのね。

暑い国シンガポールから来ると背広姿の男性が目に新鮮です。

ビジネスランチかしらね。たまにお上品な奥様方のランチ姿も。。。

去年の帰省の時も思ったけど、日本の女性は品が良くお奇麗〜。

じろじろ廻りを見渡している私の横で友人は

「ここのサーブしてくれるお兄さん達がみんなイケメンなのよ〜!」とニコニコ顔。

なるほど!そこですか!

どれ、どれ?とメニュー見る前にお兄さんのお顔を拝見。。。

確かに。。。優しい笑顔のイケメン揃いでした。。。。

お料理は新鮮な地場野菜がとにかく美味しかった!

デザートのいちごのショートケーキも美味しくて。。。


神戸ランチメニュー 


素材がいいとやっぱりお味が違いますよね。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

そして再び「イケメン!」と言う言葉に私が飛びついたのはこちら。

私が日本に着いた後、3日後に遅れて合流したダーリンとレンタカーを借りて

高知に向かっている時に目に飛び込んで来た「イケメン!」

「わ〜。イケメンだって〜!」どれどれ?どんなお顔?



土佐のイケメン 


「The イケメン!イケ麺!」

高知に向かう途中で休憩した道の駅にてご対面したイケ麺こと「よさこい混ぜ麺

なるほど。。。ご当地名物料理って言うのが日本では流行っているのかな?


イケメンPOP 


「ほ〜っ、グランプリ受賞やねんて。。。」

感心しながら食べている私の隣で自称、”大昔の尾張のイケメン”ダーリンは

讃岐うどんをすすっていました。。。

「なんで、高知で讃岐うどん食べよん?ここは土佐やで。。。

ひょっとして讃岐の意味知らんのとちゃうん?」とからかう私に、

「あなた、相当訛ってるよ。しかも関西弁と阿波弁が混じってる。。。」だって。

(ふふっ。。。わたしゃ、環境に直ぐ順応出来るんよ。。。)

この日のお泊り、須崎市にある「黒潮本陣」さんにたどり着くまで

私はずっと阿波弁をエンジョイしまくりました。。

ダーリン曰く、「おお〜、初めて会う知らない人と喋ってるみたいだ〜」と

それなりに私の方言を楽しんでましたよ。


黒潮本陣 


こちらがこの日の宿泊所。「黒潮本陣」さん。

宿のすぐ裏は太平洋です。

私は訪れるのは3年ぶりかな?ダーリンは始めてのお泊りです。

奇麗な景色でしかも静か。温泉好きのダーリンも喜んでいました。

この日の早朝、関空に着いたダーリンは四国に一人で来るのも初めて。。。

降りる駅を間違えないようにとドキドキして電車の中でちゃんと眠れなかったみたい。

そんな訳で慣れないレンタカーで知らない道を

長時間運転するのにも疲れただろうし早めに宿にチェックインして

体を休めるべく温泉に。。。


渡り廊下 


温泉に通じる渡り廊下。

その先にはこんな景色が。。。


廊下の先 


のどかな風景が広がっています。

直ぐ側には「久礼大正市場」もあります。

明日はそちらも覗きに行く予定。


海 


温泉の浴室からはこの景色。。。

外の露天風呂は海水も使われています。

写真の右手に小さく見える島二つにはこんないわれが。。。

台風からこの町を守ろうとして岩となった母鬼とその母鬼を慕って

側で小さな岩になってしまった子鬼。。。

この町では鬼は怖い鬼ではなくて優しい鬼として親しまれているそうです。

このお話は浴室の壁に飾ってあるボードに書かれていました。


夕食 


そしてお楽しみのお夕食。

筍の土佐煮や酢どりみょうが。初かつおに長太郎貝

(長太郎貝?初めて聞く名前だわ)

そして温物が運ばれて来ました。

金目鯛の土佐ジロー玉子とじ」では、

ダーリンが、「土佐ジロー?土佐ジローって誰?」って。。。(苦笑)

誰って。。 人間ちゃうから!たぶん、トリじゃない?」って

私が説明する間もなく「土佐ジローって何ですか?」って

仲居さんに聞いてるし。。。(良かった。。。誰ですか?って聞かなかった!)

(ダーリンって人に道を聞く事は絶対嫌がって聞かないくせに

こう言う事になると何も考えないでさっさと質問する国籍不明人なのよね。。。)

しかも、ご飯のお供に付いて来たカラヤンなるものにも

カラヤン?? カラヤン?ってカラヤン??

「ちょっと、指揮者じゃないわよ」

「それ位はわかる。。。」

そして再び「カラヤンって何ですか?」ってすぐさま尋ねる。

実は私もカラヤンが分からない。

しかもあのとき仲居さんに説明されたのに、ブログを書いている今、

カラヤンが何だったのか全然覚えてない〜。食べた筈なのに〜。

どなたかご存知であれば教えて下さい〜。

高知で「カラヤン」と呼ばれている物はなんですか?

手がかりは食べる物です。。。

私達の素敵な南国土佐の夜はこうして更けていき。。。

美味しいデザートの豆乳葛餅を頂きながら、

切ない親子岩の話に話題は移り。。。って移らなかったのよ。

「ふ〜ん。そうなんだ〜。そんな逸話があるの?」って。

関心度ゼロ。。。多分この分では岩すら見てないんだろうなあ。。

まあ、いつもの事ですけどね。。。冷ややかな私の眼差しに

「あんまり寝てないからお風呂でもぼ〜っとしていて、何にも考えてなかったよ」

と言い訳しておりました。



そう言う訳で、睡眠不足の二人は夕食が終わって

そそくさと早めに床に入りご就寝。

1分とたたないうちにダーリンは寝息を立てておりました。

「さあ、明日は市場に行こう〜!」(^^)




〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
 
*追記:ブログを読んでくれたお友達何人かから、”カラヤン”が何者であるか
教えて頂きました!「かつお辛味噌」だそうです!
食べておきながらこの始末。。。お恥ずかしい〜。ご飯のお供にピッタリ。
瓶詰めでも売っているそうです。興味のある方、見かけたらぜひお試しあれ〜(^^)






スポンサーサイト

トラックバック:(0) コメント:(6) TOP
Categorie: (高知&倉敷’13)

Next |  Back

comments

Kさんへ。

うふっ、やっぱり「黒潮本陣」ご存知でしたね?(^^)
3年前に泊った時は、4人だったので何だか、その時のイメージの方が強くて。
今回は旦那さんと一緒だったので私的には新鮮みにはかけたんだけど、初鰹が食べれて
幸せでした。昔、かつおのたたきって苦手だったの。でも、高知で美味しいかつお、それも
しおたたきを食べてから好きになりました。
温暖な気候だし、食べ物は良いし、人が親切でいい所だよね〜。
でも、Kさんの前のブログの高知での皿鉢料理、あれは素晴らしい〜〜。
あ〜いうのを食してみたいです〜。(^^)

Kさんへ。:2013/04/18(木) 13:45 | URL | [編集]

お久しぶりです♪
あら、高知にまで行ってらしたんですね。
「黒潮本陣」あな懐かしや~!
私も前々回の帰省の時に行きましたよ!
鰹のたたき、ニンニクスライスで食べると美味しいですよね!
いつも義父が「みんなで食べれば怖くない」と言いながら
食べるのを思い出しました。
次回の帰省の折には是非「イケ麺」を食べてみようと思います。

K:2013/04/18(木) 12:03 | URL | [編集]

タカヤさんへ。

ありがとうございます〜。
タカヤさんのハワイの旅も読ませて頂いてとっても楽しかったですよ〜。
また、ハワイに行きたくなりました。(^^)
今回の帰省はたくさんの親族とみっちり宴会が多くて〜。
四国中心の旅になりました。
みんな、段々、歳を重ねて良くも悪くも生きて来た年輪が顔つきに現れていて。。。
子供の頃の懐かしい話で盛り上がりました。
歳を取ってからのこんな集まりもいいですね。
美味しい物もたくさん食べて幸せでした〜(^^)

タカヤさんへ。:2013/04/17(水) 23:46 | URL | [編集]

Mochaさんへ。

とっても欲張りな私は、いつも帰省すると、あちこちフラフラしながら実家にたどり着きます。
昔は、東京から京都、神戸、岡山で友人と遊んでから、四国入りしてたの。
たまには逆パターンも有りで。。。最近は中部地方も加わったりして。。。
でも今回は四国メインでした〜(^^)。
そうそう!。
カラヤン!!ありがとう!私も久礼大正市場でネットで見てみたわ!
あった。あった。かつお辛味噌ね。
食べたはずなのに、すっかり忘れていたの。
持って帰って来た「お品書き」を改めて見て、はて?これはなんじゃろう?って
首を傾げていたの。
ご飯のお供でした。
もう一回、じっくり味わってみたいな〜。

Mochaさんへ:2013/04/17(水) 23:40 | URL | [編集]

美味しそうなご飯の数々にお腹が空いてきました(^ ^)
いつも楽しい旅になっていて、その楽しさをおすそ分けしていただいてます(^ ^)

タカヤ:2013/04/17(水) 15:07 | URL | [編集]

いいなあ〜ご法要の為の帰国とはいえ
盛りだくさんなステキなツアーだわ!!

久しぶりの日本の気候とおいしい食事☆
それに・・・チャーミングなダーリンとの会話が
なんともいえず楽しい雰囲気を醸し出してる( *´艸`)クスクス

そうそうカラヤン・・・
よくわかりませんが味噌!!みたい
Instaの久礼大正市場の写真が
とっても賑やかそうで楽しそうだったので
ちょっとググったの☆
そこに瓶詰めカラヤン売ってた!!
3種類あったよ!!
ごはんのお供なのかな〜?



mocha:2013/04/17(水) 14:48 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバック URL


