--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorie:スポンサー広告

2013’05.11・Sat

Farewell Party

 日本から帰って来て直ぐの週末、我が家でお友達の

フェアウェルパーティ
をしました。

石垣島にお引っ越ししちゃうとのこと。。。

去年から一体何人のお友達の送別会をしたっけ。。

シンガポールは本当に特殊な国だとしみじみ実感してます。

出会いと別れが次から次へと。。。

さすがに人口の1/4が国外からの短期滞在者とだけあって

数年もすると顔ぶれががらりと変わって行きます。

不思議な事に我が家はダーリンの仕事関係の方との交遊がほとんどなく。。。

(私はウエルカムなんですけど。。。ダーリン曰く。。。

私のお友達との方が断然、楽しいらしい。。。)

そう言う訳で我が家に遊びに来るのはもっぱら私のお友達です。

この日はランチパーティーだったのでカジュアルに。。。

(と言ってもいつもカジュアルなんだけど。。

しかも今日は随分ラフな気も。。。)

日本の春を満喫した直後だったので、私の頭の中は春色一色。。。

それ以外頭の中に何もイメージが浮かばず。。。


Party1 


一度も使った事のないこんな色のテーブルクロスを使ってみました。

この色のクロスだったら本当は外でピクニックテーブルに使いたい所だけど、

シンガポールでは暑くて暑くて。。。

(しかもたまに大トカゲが木陰からニョニョって顔を出したり)

とてもゆっくり昼寝も出来ないので何度か試みたもののピクニックはあきらめました。

この日、用意したお皿も頭が春ボケだったのでてんでばらばらの組み合わせです。。。

(トルコの小皿あり、プラナカンあり。。。まっ、いいっか。。)


乾杯 

「乾杯〜!」

ささっ、どうぞ召し上がれ〜。

Party2 


この日のランチにテーブルに並んだ物は、
  • 4種類のトルティーヤチップスとアボカドディップ
  • スナップエンドウのパルミジャーノ和え(このレシピはInstagramのお友達から教えてもらいました。とっても好評でペロリとすぐなくなりました。
  • クレソンとマッシュルームのサラダ
  • オレンジのサラダ(お友達の差し入れ。とっても爽やかなサラダです)
  • スペアリブの香味揚げ(ビールが進むスパイシーな味です)
  • チリコンカーン(私の大好物、十八番)
  • 美味しいフランスパン数種(お友達のお持たせ)

party3 


ごめんね〜。食べて〜と言ってすすめておきながら、

私が写真を撮ってるせいでお友達がお行儀良く待っていてくれてる〜。


スペアリブ 


スペアリブの香味揚げ>(7~8人分)
<作り方>:スペアリブ800gにたっぷりのこしょうをふり、ニンニクのみじん切りを

加えて手でよ〜く揉み込んで20~30分味をしみこませます。

揚げ油を中火にして(160度の低温)で15~20分煮込むようにゆっくり揚げます。

揚がったら、すぐに(しょう油、ナンプラー各1/2カップ、

レモン汁大さじ2、赤唐辛子の小口切り1本分)に漬け込み、

器に盛って白髪ねぎをのせて完成。

*ナンプラーがなければしょう油1カップでもいいです。

チリ 

チリコンカーン

こちらも簡単です。私は前の日の夜から作って置きます。

そうすると味が深くなります。(分量はおおざっぱです。ごめんなさい)。

<作り方>:お鍋に油を引いてタマネギ1/2~1個、ピーマン3~4個、

セロリ2~3本のみじん切りをよ〜くを炒めて塩、こしょう。

(お野菜からじっくりと美味しいエキスが出て来ます)

そこに牛ひき肉(1パック)と刻んだベーコン(数枚)

(本場はひき肉のみの使用らしいです)

を入れてこれまたよく炒めます。良〜く炒めたら、

ホールトマト缶のトマトを汁ごと投入して、クツクツクツクツ。。。

そして、キドニービーンズ缶の汁は残してビーンズを投入。

(汁は捨てずに残しておきます。後で水分調整に使う事もあるので)

全てがクツクツして来たらここからがお楽しみ〜。

ここからがダーリン曰く、私の姿はまるで魔女の様なのだそうです。

グツグツ煮えたぎる鍋にチリペッパーをドバッ(かなりの量投入)

呪文を唱えながら、(即興でどうぞ!)蜂蜜をタラ〜リ、タラ〜リ。。。

味付けはこれだけ。。。お水は一切使いません。

野菜から美味しいエキスが出て来ます。完成です。

もっともっと本格的に魔女気分を味わいたい時はトカゲのしっぽとか、

ひきがえるの云々とかお好みで加えてね。(笑)(うそですよ〜)


サラダ 


クレソンのサラダ

ベーコンをカリカリになるまで炒めて油を切っておきます。

ボールに松の実を入れて(お好みの量、この日は大さじ2杯。

私は松の実が大好きなのでたっぷり入れてしまいます)塩をまぶします。

手でちぎったクレソンと生のマッシュルームを切って混ぜ入れて

オリーブオイルと米酢を少々かけて和えるだけ。

サラダ鉢に盛りつけてカリカリベーコンを上に散らして完成。

クレソンがシナシナにならないように食べる直前に混ぜるのがポイントです。

(私はちょっと気前良くカリカリベーコンを乗せすぎてしまいました)


オレンジサラダ 


写真右上<スナップエンドウのパルミジャーノ和え

写真中央<お友達の差し入れのオレンジサラダ

写真手前<アボカドディップ

スナップエンドウのパルミジャーノ和え>は

Instagram(写真の投稿サイト・ちなみに私はazukimomoの名前で

投稿しています)のお友達から教えてもらいました。

茹でた熱々のスナップエンドウにほんの少しの

マヨネーズとオリーブオイル、削ったパルミジャーノを合わせるだけです。

お友達の話によると、ゴルゴンゾーラを混ぜてもとても美味との事です。

仕上げにたっぷりの黒こしょうを振って。。。これ大好評でした!

お手軽なのでぜひおすすめです。

お友達の差し入れの<オレンジサラダ>は皮をむいた

オレンジにオリーブオイルとビネガーと塩少々で和えて、ミントを散らして

一緒にいただきます。とっても爽やかなお味でした〜。

差し入れどうもありがとう!

アボカドディップ>はアボカドを刻んでみじん切りのタマネギと

刻んだトマトもボールに合わせ、クミンシード、チリシーズニングミックス、

マヨネーズ少々、サワークリームを入れて塩、こしょうをして和えたら完成。

分量はいつもながらに適当です〜。ごめんなさい。

アボカドの色が変わりやすいのでレモン汁を回しかけておくのもいいですね。


今日は珍しくお料理ブログのようになってます〜。

まるちゃん 


みんなでワイワイ、笑いながら、楽しい時間を過ごしたその日の夜。。。

残っていた物をつまみ食いしながら、バブリーウォーターを飲んだ私。

数分後、怪しいもののけをお腹に感じ。。。

トイレに急行したまま、小一時間程、床のタイルの上に突っ伏しておりました。

(ひんやり気持ちが良かったのよ〜)

心配した(?)ポメチャがトイレに強引に押し入って来て

床に転がるかあちゃんを見て自分もへそ天で私に添い寝。。。

動かない私の頭や手や顔を寝そべったままツンツンしてくれました。

そのとき私の脳裏をかすめていたのは”果たしてみんなは無事なのか?”

”まさか、今頃みんなトイレに転がってんじゃなかろうか?”

という事だけでした。

トイレに行ったまま戻らない私を心配したダーリンが

ドアをノックした頃にはほぼ回復。

ダーリンはその日も翌日ももののけの気配はなし。。。

後日、友人にも確認したら平気だったとの事。(本当?)

たぶん勝手に推測するに日本滞在中のバカ食いと疲れ(?)

そこにちょっとオイルを使いすぎた料理と残った松の実をポイポイ、

口に放り込んだのでお腹が暴れ出した?

と言う事に結論付けました。

みなさん、体がくたびれている時は胃腸にも優しいお食事にしましょうね〜。

じゃないと、私みたいにトイレの行き倒れになりますよ〜(^^)


トイレで添い寝





スポンサーサイト

トラックバック:(0) コメント:(8) TOP
Categorie:* Party料理

Next |  Back

comments

あーちゃさんへ。

見てくれてありがとう〜!
スナップえんどう、おすすめです〜。
ビールに合うよ〜。ワインにも合うと教えてくれたお友達が言ってました。
これから夏に向けて応用が出来るかもです。
あーちゃさん、とってもお料理上手だから、また私にも教えて下さいね〜(^^)

あーちゃさんへ。:2013/05/15(水) 10:58 | URL | [編集]

amiちゃんへ。

ぜひぜひ、作ってみて〜。
私はお料理教室とかに行った事がないの。
お友達から教えてもらった物だったり、雑誌で見つけた物だったり。。。
お料理ブログもたまに眺めて楽しんでます。
amiちゃんのお家には素敵な器がいっぱいあるみたいだから
もったいな〜い。ぜひどんどん使ってみて。
そしてまたアイデア下さい〜。(^^)

amiちゃんへ。:2013/05/15(水) 10:55 | URL | [編集]

miuちゃんへ。

ありがとう〜。お料理を習った事はないので全部自己流。。
たまに素敵なお料理を見ると少し位お料理ならおうかな〜って思ってみたり。。。
でもものぐさなので気分だけで終わります。。えへへ。。
沖縄本島にも行ってみたいです〜。
きっと素敵な所なんだろうな〜。(^^)

miuちゃんへ。:2013/05/15(水) 10:51 | URL | [編集]

Mochaさんへ。

はい〜。デザインの仕事です〜(^^)
今はちょっと休憩中ですが。。。と言うより、冬眠中?
しかし。この時のおトイレ騒動は久しぶりでした!
直ぐ隣にベッドがあるのにその高さを超えて横になるのも辛いの。
冷たいタイルに寝転がって、おもわず、タオルハンガーからバスタオルをもぎとって
床に敷いて顔だけそのタオルの上に。。。
ちょっとポメチャが何故タイルの上で気持ち良さそうにしているのか分かった気が。。。
嬉しそうなポメチャに顔をぺろぺろされて嬉しかったです(^^)

レシピ試してみてね〜。スナップエンドウ、おすすめよ。

Mochaさんへ:2013/05/15(水) 10:47 | URL | [編集]

わ!嬉しい。レシピ付きだ。
どれもこれも美味しソーw

あーちゃ:2013/05/13(月) 13:09 | URL | [編集]

すっかり春色で、お料理もどれも美味しそう。
ママの真似をしてみたくて、お料理が美味しく見える盛り方が載っている料理本を買ってみました。
でもうちにある食器と私の料理の腕では無理だー。
こちらに載っているレシピはしっかりコピーしました。
何でもトライして何度も作って自分の物にしていかなくては。それと楽しまないと。ですね(^o^)

ami:2013/05/12(日) 17:20 | URL | [編集]

いつ見ても素敵なテーブルセッティングと美味しそうなお料理!!
センスがある人は羨ましい~♪♪
いつかあずきママの手料理食べたい~(´∀`)
お友達石垣ですか~
石垣は綺麗ですよ~♪♪
ママ~石垣にくる時は本島にも来てね!!

miu:2013/05/12(日) 11:11 | URL | [編集]

すご〜い♡+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

テーブルの上が春色になっていて、
そしてコーディネートされていてとってもステキ☆

あずきママ・・・
デザインのお仕事(お勉強?記憶違いだったらゴメンナサイ)とかされていたんだっけ?
だから、いつ見てもさすがだなぁ〜・・・って思っているの〜☆
写真だって構図?構成?が
一つ一つのお料理が引立つように花が添えられていたり
お皿の色使いにも気を使われていたりとってもステキ☆
ボキャブラリーの少ない私の口からは
     ス・テ・キ
ばっかりが連呼中(∀`*ゞ)テヘッ

あ!!そうそう、お疲れの時は油の強いものは消化不良を起こす
・・・かもです
かくいう私もその1人なので(; ´艸`) 

たくさん載せてくださったレシピ
試してみようかな〜どれからにしようかな〜




mocha:2013/05/11(土) 23:30 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバック URL


