--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorie:スポンサー広告

2013’05.19・Sun

Canadaに帰省(自宅)

 日本へ法事帰省してからしばらくして今度はCanadaに帰省して来ました。

「自宅が水漏れで大変〜。お家が帰って来てくれ〜!ってSOS出してるよ〜」

と言う友達からのメッセージを受け取って。。。

今回の帰省は西回りで。。。ヨーロッパ経由です。

シンガポールからスイスまで12時間半。。。

深夜1時過ぎに発ったので難なく、ぐっすり眠りこけて。。。眠りこけて。。。

映画も見ずにただひたすら眠る事8時間あまり。。。

あら、楽ちん。後4時間位でスイスに到着です。

楽勝じゃない〜。

スイス経由  

スイスのチューリッヒ。

昔々、高校生の頃チューリッヒに住む同じ歳の女の子と文通をしていました。

何故、英語も出来ないのにスイス人の女の子と文通をしていたかと言うと。。。

彼女の目的はは英語上達の為。。。

私は未来の移住希望地、第1位がスイスだったから〜。(笑)

全く以て単純な動機です。

(結局、希望地、第2位のカナダに移住したのですが。。。)

彼女は今頃どこでどんな暮らしをしているんだろう〜。元気かな〜。

まだチューリッヒに暮らしているのかな?いつか機会があったら会いたいな〜。

ハイジやペーターや雪ちゃんもこの国にはいるのよね〜。

会いに行きたいわね〜。。。とだんだん意識がもうろうとしてくる。。

(ん? まだ寝たりないのか?)

ぼう〜っと空想の世界で一人遊びしているうちに爆睡してしまったようで、

あっという間に懐かしいトロントに到着しました。

スイスからカナダのトロントまでは約8時間の飛行でした。

空港では涙ぐみながら、満面の笑顔で出迎えてくれた友人と久しぶりにハグハグ。

彼女は友達と言うよりもう親族のような間柄です。

私の方がずっと年上なのにいつも助けてくれるまるでお母さんのような存在。

何だか、彼女の家が実家のような気さえして来ます〜。(^^)

自宅は今、人に貸しているのでトロント滞在中は友人の家に滞在します。

その日の夜は夜中の3時過ぎまでいつものように

おしゃべりに花が咲いたのでした。

さて翌日、友人夫婦と一緒に我が家の水漏れを確認しに行く事に。


近所 


この日はお天気が今ひとつでちょっと曇り空。。。

懐かしいご近所さん。ちょっとブラブラお散歩。


白い花 


春早くに咲く球根のお花が咲いています。

このお花は日本にもありますよね。白の他にピンクやブルーも。

私が前に植えた球根も見事に株が増えていました。

そして、この時期私が一番に楽しみにしているお花。

名前がわからないのですが、春先に林の中に群生するお花。

このお花は店頭では売っている所を見た事がありません。

野生のお花だと思うのですが、年々少なくなっている気がします。

新しい家が発つたびに、もしくは芝生を新しく張り替えたりしてしまうと

ごっそり小さな球根ごとなくなってしまう〜。

非常に残念です。もっとみんな自然にあるお花を大切にして欲しい〜。


ブルーの絨毯 


これは我が家のご近所さんのお庭。

我が家もたくさん咲いていましたが写真に撮れない程に

冬の間に落ちた枝葉で見事に庭は荒れ果て汚くて。。。

明らかにず〜っと何もお手入れされていない風でした。

(悲しいけど人に家を貸すと見事に荒れ果ててしまいます)

このお花は遠くから見るとブルーの絨毯のように

びっしり群生してそれはそれは奇麗です。


ブルーの花 


近くで見るとこんな感じ。

うつむき加減で咲く姿が愛らしい。


ブルー花。縦 


とても好きなのでもう一枚写真を乗っけちゃおう〜。(^^)


水びたしベースメント 


可愛いお花の写真の後になんですが。。。。

うう〜。これぞ問題の我が家の水浸しベースメント。。。

あいや〜。ここまで漏れましたか。。。

この冬は雪も雨も多かったとの事。

一度漏れて我が家のテナントさんが床を張り直した直後、

1週間もしないうちにまたこの有様。

バーカウンターも完全に取り払ってあります。


みんなの足元 


初めて見た、我が家の床なし、むき出しベースメント。

何だか不気味ね。。。

でももっと不気味な物発見!(喜んでるばやいじゃない!)


きのこ 


私の足元(1階からの階段を下りた所)にキノコ発見!

いや〜ん、何でキノコ栽培してんねん!

(ちょっと、豚の耳みたいなキノコやね。。。)

〜〜***〜〜

その日の夜、友人から紹介してもらった家の修理を請け負ってくれると言う

Mr.P氏と友人夫婦と改めて、自宅に出向きました。

自宅前で初めて友人から紹介されたPさん。

もう、言葉を交わす前に見た瞬間から、ダーリンと私は

彼の事が大好きに!。

直感的に彼はいい!信頼出来る!って確信してしまったのです。

そして、言葉を交わしたらもう恋に落ちました。。。

「彼しかいないでしょう!」

とダーリンも私も感じたのでした。

パーカー1 


我が家のテナントさんも二人程、修理の人を連れて来て壁廻りをチェックしたとの事。

ただ、一往にその方達の反応は全ての基礎工事からやり直しだと言う事でした。

ところがPさんは、携帯程の小さな機械を取り出し、壁廻りを入念にチェック。

その結果、水漏れ場所を絞り込み、

「大丈夫!そんな大掛かりな修理をする必要は一切ないです。

問題のある場所は限られている。ベースメントの拡張工事などをして広げるなら

話は別ですが、そうでないならそんな大金を使う必要性は全くない。

心配いらないです。ちゃんと直ります!」と断言して

雨の振る中(しかも暗い夜の10時過ぎに)外のデッキ下の原因個所であろう

土のへこみ(ここに集中して水がたまっている)を見つけてくれたのです。

そしてそのへこみを作った原因は屋根の一部のトイが1本足らないと言う事も

見つけてくれました。


パーカー2 


ベースメントの壁の水漏れ個所をほぼ確定。。。

私達5人(我が家のテナント、友達夫婦、私達)が見守る中、

朗らかにジョークも交えながらてきぱきと仕事をこなしていきます。

我がテナントさんももう言葉がありません。。。

今までいろんな方に会ってきたけど、こんな方初めて!

爽やか、かつ説明も明瞭で説得力あり。

頼もしいの一言に尽きる〜(べた惚れです〜)(^^)


水漏れ個所 


どうやらこの辺りが漏れてるみたいです。

数日後、改めてP氏と友人宅でミーティングを兼ねてお茶をしました。

今後のベースメントの修理の予定を含め、他にも古くなった我が家の

ちょっと大掛かりになるであろう家の改装工事の相談を含め、

ワイワイ楽しい時間を過ごしました。

次回夏にお会いする時には彼のコテージにも遊びに来て、

とお誘いを受けました。

みんなでBBQをしましょう!と言う話に。

彼はお料理も大得意なんだそうです。(^^)

シンガポールに帰って来てこのブログを書いていますが、

彼からはその後の仕事の進み具合など逐一まめに連絡をもらっています。

彼を紹介してくれた友達にも感謝、感謝の一言です。

〜〜〜***〜〜〜

ところで、お口直し(?)に。。。お目目直し(??)に

美しいベースメントをお見せしますね。

我が家の数件先にまたもや新築の家が建っていました。

最近の新築の家の流れは一見、バカでかくてゴージャスな石造り風。

昔ながらのカナダらしい愛らしくて一つ一つの家にオーナーさんが愛着を持って

大切に手入れされた個性のある家がだんだんと姿を消して行ってる事が残念です。

そんな家々が落ち着いてしっとりとした景色を作り出し、

近所の人達で大切にシェアーしていたものですが、

どんどん、新しいビルダーが入って来て大きいばかりの冷たい家を建ててしまい

今までの素敵な町並みを壊して行く事が残念でなりません。

(実は私は最近の新しいゴージャス風家屋が好きじゃありません)

でもそんなカナダで家のデザインを勉強した私としては

好き嫌いはともかく、「Open House」の看板を見ると

わらわらと胸が高鳴り興味津々でその看板の前を素通り出来ません。

どんどん覗きに行ってしまいます。

下の写真は我が家の数件先に古い家を壊して立て替えられてしまっていた

新築の家のベースメントです。


きれいなベースメント1 


カナダは2X4形式の家がほとんどなので、1階のフロワーと同じ広さで

半地下に(明かり取りの窓が付いているので半地下と言えど

割と明るい)お部屋があります。

オーナーの好みでファミリールームとして使ったり、子供のプレイルームとして

使っていたりバーカウンターをしつらえたり、

たまにジャグジーなどをどんと置いている人もいます。

新しい家程、天井も高く取ってあり、夏涼しく冬は暖かく

なかなか過ごしやすい空間です。

ベースメント用に別の出入り口を付けレントに出しているお家もあります。

我が家の直ぐ隣の家は(ここも古い家が壊されてしまって

ゴージャスハウスが建ってしまった。悲しい。。)

ベースメントの広いファミリールームから

広いステップがそのままフレンチドアーに続き、バックヤードに

直接出られるように工夫されています。

前の古い家のベースメントとは趣も変わって、まるで1階や2階にいるような

錯覚をする程明るい空間でした。(この家が建つ前の家はベースメントの天井が低くて

ちょっと背の高い人は腰を曲げなければならない程でした。)

ただこのエリアは湖に近いので、ちょっと掘るとすぐに水がにじみ出て来ます。

そう言う訳で水の処理の為にも基礎工事は入念にしなければなりません。

それが理由でほんの数件先の別のお宅にはベースメントのないお家もありました。

(このお宅は私が初めて見たベースメントのない新築のお家でした。)


きれいなベースメント2 


先ほどのお家のベースメントの話に戻って。。。

ベースメントにもガスのファイヤープレイス。

壁には壁用TVが取り付けられるようになってます。

明かり取りの窓の外はバックヤードです。


きれいなベースメント3 


ファイヤープレイスの向かい側にはバーカウンター。

右手のガラスドアの向こうには広いワインセラー用の空間。

新築の家でいいなと私が思えるのは明るく、天井の高いベースメントかな。

ん〜。やっぱり奇麗でクリーンなベースメントを見て良かった!

可哀想な我が家を早く直してあげなくちゃ、と

やる気がむらむらと湧いて来ました。

〜〜〜***〜〜〜

元気が出て来た所で自宅直ぐ側の湖のハーバーにもちょっとお散歩に。


ハーバー 


良くここでコーヒー片手にぼ〜っとしたものですが、

今日は白鳥さんが近づいて来ました。

「あなた、家のお手入れがんばりなさいよ。。。

そして次に来る時には私にもお土産忘れないでね。。」

と言って泳ぎ去って行きました。。。(^^)


自転車 


前にはなかった赤い自転車も設置されていました。

バスケットには、パンジーが植えられています。

「お庭も昔みたいにお花をたくさん植えてあげてね。。。」と言われました。。

うふふ。(^^)はい、頑張ります!

そう言う訳で、次回は夏にまた戻って来ます〜。

赤い自転車のかごには夏はどんなお花が植えられているかな〜。

楽しみです。


スポンサーサイト

トラックバック:(0) コメント:(6) TOP
Categorie: (自宅)

Next |  Back

comments

amiちゃんへ。

ありがとう〜!キノコには本当にたまげました!
いっその事、ベースメントで椎茸栽培でもしようかと思ったわ。
可愛いお花に元気を貰ってちょっとやる気が出て来ました!
あせらず、ぼちぼち丁寧に直していきたいです〜(^^)

amiちゃんへ。:2013/05/26(日) 16:42 | URL | [編集]

Mochaさんへ。

ありがとう!「シラーシベリカ」って言うのね?
嬉しい〜。ず〜っとず〜っと気になっていたお花なの。
日本では球根が売っているのかな?
ネットでググってみたらいくつか見つけました。
教えてくれてありがとうね。

出来る男性いいでしょ?しかもイケメンだよ〜〜。
久々に素敵な男性を目に致しました。。。
早く、家が落ち着くといいな〜。
さて、次回帰った時にはどんな展開になっているでしょうかね〜(^^)

Mochaさんへ:2013/05/26(日) 16:39 | URL | [編集]

Sincereさんへ。

お友達に恵まれて本当に幸せ物だな〜って思います(^^)
ぜひ、自転車のオブジェを作ったら写真見せてね!
楽しみにしてます〜。

Sincereさんへ。:2013/05/26(日) 14:35 | URL | [編集]

可憐なお花を見た後で、家の中にきのこが…。
あれだけ水浸しになったら大がかりな修理になりますね。
でも素敵な方に巡り会えて良かったです。これからも何でも相談できそうですね。
早く綺麗になって、ママの大好きなおうちに生まれ変わりますように。

ami:2013/05/22(水) 09:25 | URL | [編集]

思い出した!
うつむき加減で咲くブルーの絨毯☆
「シラーシベリカ」という花かもです!!
シラーにも花が釣り鐘型になったカンパニュラという種類もあるようですが
写真のは「シラーシベリカ」かも!!
時間のある時にググってみて画像検索してみてはどうでしょうか。

話はまるごと変わりますが
やっぱり "できる男性" って思わず目が♡になっちゃいますよね!!
しかもお料理もだなんて(*゚v゚*)うふふっ

こまめに連絡までくださるなんて、
とても丁寧な仕事をするに違いないでしょうし!!

ベースメントが大変な状況にはなってしまったけれど、
頼もしい助っ人を得て次にカナダに行く楽しみが増えたのではないでしょうか!!

mocha:2013/05/21(火) 16:24 | URL | [編集]

感謝 感謝でしたね~
イイ人ってイイ人の周りに集まってくるんですよね。

赤い自転車のオブジェ、私のお店の横あたりに真似したいなって思いましたとさ。。。

Sincere:2013/05/20(月) 03:26 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバック URL


