--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorie:スポンサー広告

2013’05.31・Fri

Torontoで懐石

ご無沙汰してます〜。

全開のブログを書いた後、何故か冬眠状態に突入していました〜。

ご飯を作る気力もなければ、外出する気力もなく、イライラ悶々。。。

「なんや、なんや。この沸き起こるイライラ悶々は。。。」と思いつつ、無性に眠く

体が欲するままに惰眠をむさぼり、家事を放棄し、食欲すらなく。。。

(寝ている間に2キロも痩せたよ〜。素敵〜。)

ただただ、ポメチャと一緒に冬眠をしておりました。。。

スーパームーンのせいか、はたまたホルモンのなせる技かと悶々としていたのですが、

満月が来た途端、スパッと気持ちよく冬眠から目覚めました!

(良かった、良かった。ず〜っとこのまま目覚めないかと思ったよ〜)(^^)

そんなこんなでカナダから帰って来て随分たちますが、

しつこく続きを書いてます。。。 

 〜*〜*〜*〜*〜*〜


下の写真はトロントです。なんだか、建設中のビルが増えてる〜。

QEW 

今回のトロント滞在中、(正確にはトロント市内ではないけど)お友達二人の

家にお世話になっていました。(自宅は今、人に貸しています)

その一人のお友達の家にお泊りした翌日、

(そのお友達は懐石レストランを経営しています)

ランチにお招きされました。

泊めて頂いて素晴らしいお夕食までごちそうになった上に、

お店でランチまで!!そんな贅沢三昧な事!

と。。。言いつつずーずーしくもすっかり甘えてしまいました。。。
 
ハーバーフロント 

お店に行く前にちょっと、道草。。。トロントのハーバーフロントにて。

この日は本当にいいお天気でトロントもすっかり春になりました。

桜 

レストラン前の桜も満開でした。

ピンクの桜 

濃いピンクの桜も美しい〜。

日本で桜を堪能し、まさかトロントでも桜が見れるなんてなんて幸せ者〜。

青空と桜 

青空のもと、満開の桜の下で走り回る子供達。。。

お友達のレストランからはこの満開の桜が窓越しによ〜く見えていました。

(贅沢な事です〜)

橋本さん 

「懐石遊膳、橋本」さん。

カナダのベストレストランにも選ばれ、京都で開かれた懐石のコンペティションでも、

賞を取り。。と、もう私のボキャブラリーのなさでは説明をするのが失礼に当たる程、

素晴らしい腕を持った方です。

日本の素晴らしい伝統を広く知ってもらいたいと、このカナダで頑張って30年。

一切、手を抜く事なく毎日毎日、心を込めてお料理を作られている方で

私もダーリンも本当に心から尊敬をしている方です。

そしてこの橋本さんfamilyからはいつも元気と勇気を頂いています。

(ご家族もとっても素敵なの〜)

切り抜き 

彼はお料理以外にも素晴らしい腕の持ち主で、

何とお店の内装は全て彼の手による物です。

テーブルと椅子以外は全て彼のデザイン、施工です。

入り口

もちろん壁だって。。。

店内② 

この明かり照明も彼の手作りです。。。

ため息。。。。

店内① 

天井の照明も一つ一つの照明も。。。

店内③ 

この鴨居だって。。。屏風だって。。。手作り。

写真には床は写ってないけど、床を張ったのも彼の手による物です。

本当は夜しかお食事を出していないのですが、久しぶりに帰省した私達の為に

特別に貸し切りでランチを作って下さいました。

料理① 

お着物を召されているのは奥様です。

とってもとっても優しい方で私の大好きな方です。

料理② 

 食材は全て日本から仕入れていて、養殖物は使わず天然ものしか使用していません。

その違いが食べた時に口の中ではっきり分かります。

それほど、私って日々の暮らしの中で体に優しくない物を食べてるんだな〜って

実感、真面目に反省してしまった。

料理③ 

桜が満開になったので。。。と、桜御前。。。

鯛のお刺身はほんのりと桜の香りがしていました。

全の素材が体に染み渡っていくのがジワジワと分かる程、

体が喜んでるのが良〜く分かって。。。

ここって、カナダにいるとは思えない。。。

こんな贅沢していいの?って何度も自分に聞いていました。

料理④ 

デザートも全てもちろん手作りです。

料理⑤ 

こちらのデザートも美しく。。しかもとっても美味しくて。。。

もう。この後、シンガポールに帰って私は何を食べたらいいの〜!

って心の中で叫んでました。

お茶 

そして、そして。。。お食事のしめには、お茶まで立てて頂いて。。。

ここでも手作りのお野菜のデザートを頂いたんですよ。

一つ一つのお料理に心がこもっていて、毎日の食事を

もっと見直さなくちゃいけないな〜、最近愛情が欠けてるな〜。

いい加減に手抜きになってるな〜と反省しきりでした。

そして、もっと素材も大切にしようって改めて思いました。

本当にごちそうさまでした。

幸せな幸せな時間でした。。。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

そうして、カナダから帰って来て。。。。

橋本さんのご飯が恋しくてたまらない私は、ご飯を作るどころか、

何故か冬眠状態に。。。え?あの反省は一体どこへ?

あの純粋な清らかな心はいずこへ??

食欲は失せ、家事をする意欲はさらさらなく。。。

そうして冬眠??何故?

夕食はほとんど食べれない日が続き、ひどい時には眠り続け、

ダーリンが一人で夕食を食べた事すら気付かない日もありました。。

。。。が、人間そうそう、長く冬眠って出来ないんですね。。。

すっきりとエネルギーを充電したのか、突然満月と共に

(朝日じゃない所がちょっと笑えるけど)すっかり元気になりました!

そんな訳で突然ですが今朝は無性にご飯が食べたくなり

朝からおにぎりを黙々と握ってしまいました!(^^)

おにぎり 

おかずまで作る時間がなかったので、冷蔵庫の中の有り合わせの物を一緒に。。。

トロントのタイワニーズのお友達からお土産にもらった、

ほんのりカレー味(うこんの香り)のオリーブと

ヤムポテトともろみ味の発酵食品も一緒に頂きました。

おにぎりを頬ばりながら、食べれるって幸せ〜。

素敵なお友達に恵まれてる私って本当に幸せ〜って

心がほこほこしてきました。(^^)

みんなも時々体を休ませてあげて、

そして美味しいものを食べてほこほこして下さいね。





スポンサーサイト

トラックバック:(0) コメント:(8) TOP
Categorie: (Toronto)

Next |  Back

comments

amiちゃんへ。

一体、何いにくたびれたのか本人全然思い当たらないのだけど、すっかり元気になりました〜!
今はやる気満々です〜(^^)
カナダであんなお料理が食べれる私はとっても幸せです。特別な日にはぜひ行きたいお店です。
行くとね、やっぱり器いいな〜って思っちゃう!amiちゃんの気持ち分かる〜。
amiちゃんがこの間見せてくれたあの箸置き可愛かった〜。
日本には素敵な物がいっぱいあって誘惑に惑わされちゃうよね〜(^^)

amiちゃんへ。:2013/06/06(木) 14:22 | URL | [編集]

お疲れだったんでしょう。バッテリー切れで、ひたすら充電。満タンになったらママはバリバリ走ります(^^)
それにしても日本よりも日本らしい佇まい。すべてがしっくりくる空間でいただくお料理はさぞ美味しかったことでしょう。
あー、必要ないのにいろんな器が欲しい~。ガラス製品も欲しい~。ママの真似がしてみたい~と心から思う私です。

ami:2013/06/01(土) 15:20 | URL | [編集]

Mochaさんへ。

懐石遊膳、橋本さんは本当に素敵な方なんです。
ご家族みんなと親しくさせて頂いていて本当にいつもお世話になりっぱなしなの。
いつか何かでお返しが出来たらと思います。
下弦の月!!
きゃ〜。それは良い事を耳にしました!
ぜひとも下弦の月にあやかってダイエットせねば〜。
少し痩せたと思ってうっかりおにぎりなんて食べたら、あっという間に体重は戻りました。
なんて事!寝てないでこれからは活動期です。体を動かします〜(^^)
おにぎり全然スペシャルな物は入ってないんだけど、ちょっと目先でごまかしました。。。
高知で買って来た竹のお重箱が使えたのも嬉しかったです〜。
いつかお月見しながらおにぎりって言うのもいいかもね〜。


Mochaさんへ。:2013/06/01(土) 01:31 | URL | [編集]

かこたんへ。

トロントで全然、時差ぼけない〜。元気だ〜!って毎夜毎夜、友達と喋りまくっていたら
シンガポールに帰って来てから空港で湿度でくらっ〜。
それから、冬眠してしまいました。時々、お目覚めの時にインスタ流して。。。あはは。
何やってんだか〜。かこたんはシンガポールの暑さでも大丈夫だったのかな?
今度、かこたんに教えてもらったシンガポールのホーカーズ.行ってくるね〜(^^)

かこたんへ。:2013/06/01(土) 01:20 | URL | [編集]

夜中におにぎり、ちょっとつまみたくなってしまいますよね〜。
なんだか、充電完了!すっかり元気になってやる気満々です〜。(^^)
電池が完全に切れる前に時々、こまめに充電しないとだめですね〜。反省。反省。。

タカヤさんへ。:2013/06/01(土) 01:15 | URL | [編集]

とってもステキですぅ♡
努力だけではなし得ぬ非凡な才能の持ち主なのでしょうね・・・
内装からお料理まですべてに心配りがなされていて、
見て癒され・・・
香りで和み・・・
食して心躍るような・・・♡

さてさて・・・
月といえば女性とはとても関係が深く
満月がすぎ6月1日は下弦の月
新月に向けて月がどんどん痩せていく時期ですよ〜
浄化の意味も込めてダイエットには最適なのだそうです!!
お月様って、ほんとに神秘的です☆

あぁ〜ん・・・でもあずきママが作ったおにぎり・・・
まるで懐石料理のようにセッティングされていて、
ダイエットなんて言葉を忘れてしまいそう

mocha:2013/05/31(金) 23:39 | URL | [編集]

やっぱり気候の違いから
体調が思わしくなかったのかな?
トロントで和食のお店を内装から御自分で
って、並大抵のことじゃないですよね!
外国の方が喜びそうな内装ですね♪
あずきママも冬眠から覚めたことだし、
またシンガポール生活をエンジョイして
いろんな情報下さいね♥

かこたん:2013/05/31(金) 23:19 | URL | [編集]

またまた美味しそう( ´ ▽ ` )ノでお腹すきましたよー!お疲れがたまったのでしょうか?元気になられたようでなによりです(^ ^)

タカヤ:2013/05/31(金) 21:55 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバック URL


