--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorie:スポンサー広告

ちょっと前ですが、お友達と一緒にチョンバルにある雑貨屋さんに

ガラスの器を見に行きました。

このお店には時々フラッと遊びに行くのですが

今回はガラスの平皿を見つけたくて。。。

可愛い物を取り揃えた本屋さんのレジ裏が実はヴィンテージ物などを扱う

小さなスペースになっています。

 お店の棚

壁一面に飾られた瓶やコップ等々。。。


どうもこんな風に整列している物を見るとワクワク、ムラムラしちゃう〜。


中には実家の食器棚で日の出を見ずに忘れ去られてしまっているコップに似た物や


何かのノベルティーや、おまけで貰った物に似た物もたくさんあって。。。

棚 

母が見たら、「まあ、どしたん?こんなもん、売んりょん?

買わんでええで〜。うちになんぼでもあるけん。。。」

と言いそうな、そんなレトロな食器達。実家で見るとやぼったく見える物も

ここで見るとこんなにも可愛いんです〜。(^^)

コップ 

ね?可愛いでしょう〜?

ちょっと、サイダーなんて入れてみたくない?

下の段の黒っぽい器にはパフェよね。。。

白いバニラクリームと赤いいちごが似合いそう〜。

ミントも飾ったら白と赤とグリーンできっと爽やか。

目を引くだろうな〜。と夢想中。。。

でもね、この日の私達のお目当てはガラスのお皿です。

どうしても目移りして寄り道してしまうわ。。。

  皿やり直し

ほらほら、何でもないシンプルなお皿なんだけど、素敵でしょう?

1年中、夏国に暮らすようになって、ガラスの食器の出番が多くなりました。

といっても、たくさん持ってる訳ではないので。。。

ここに物色に来たんですけどね。。。

1枚$12~$6位の物がほとんどでお手頃です。

お友達と迷いながら。。。。並べる。。。並べる。。。

どんどん並べる。。。次々に違うデザインの物があちこちから出てくるので

ますます、どんどん並べる。。。

どんどん並べるからますます迷う。。。

そして時間もどんどん過ぎる。。。

と。。。。そこへ。。。店の主達が。。。

ニャンズ登場 

「ちょっと、あにゃた達〜。さっきから何してるにゃか〜。

もう2時間以上経ってるにゃよ〜。」

お店ニャンコ、おちり1 

「ぼちぼち、決めたらどうにゃの〜?すんすん。

こんにゃに広げちゃって〜。足の踏み場がにゃいにゃよ〜。

ちょっと通してくださるにゃ?」

どうやら、お一人(お一猫)様は奥のご不浄に行きたかった様です。

お店ニャンコ、おちり2 

ご不浄に間に合わなかったらいけないので、道を開けさせて頂きました。

(これでも慌ててちょっと片付けたのよ〜)

すいませんね〜。。。失礼致しました。(^^;)

お店ニャンコ、一人でクンクン 

「あにゃた。このお皿はおフランスのものにゃよ。。。

傷もヒビもにゃいことだし、買って損はにゃいわよ。。。」と言います。

主様のお墨付きが出たので素直に買わせて頂きました。(^^)

透明な平皿を4枚、デザインの違う物を2枚づつ買ったのですが、

自宅に帰ってお皿を洗っていたら、

1種類の方には”arcoroc28 France"と書かれていました。

そしてもう1種類の方も何か書かれてありましたが、

ほとんど消えていて判読不能でした。

arcoroc"とは、1825年に創業したフランスのArc International

製造するブランドの一つだそうです。

特に業務用に使われるらしく、全面物理強化ガラスで堅牢で衝撃に強く

割れにくい、もちろん耐熱性。e.t.c.調べていて気付いたけど、

「な〜んだ、我が家にもあるじゃん〜。アルコックのピッチャーが〜。」

無知な私が知らなかっただけで、とてもポピュラーな物だったのですね。

レシートにはヴィンテージとかかれていましたが、

アルコロックはヴィンテージではないらしいとのこと。。。

ネットで調べている時にアルコロックのエメラルドグリーンシリーズと言うのを

見かけたのですがそのグリーンの色に惹かれてしまいました。

ともかくヴィンテージだろうがなかろうが、

自分が気に入ったのだからそれでいいですよね。(^^)

結局この日買ったお皿や、今までにこのお店にフラフラと立ち寄った際に

買った物をテーブルの上に並べてみました。

透明のお皿の前に買った黄色いお皿達

黄色い皿1 

これはどこの物かは知りませんが下から光を当てると

こんなに模様がきれい。

黄色い皿アップ 
ちょっとアップにしてみました。

そして上のお皿よりちょっと小振りなサラダ鉢風の物も。。。

黄色い皿2 

実はこれ、衝動買いしたのですが洗っていて気付きました。

お皿の縁がかなりがたがたに欠けていました。。。

迷った末に返却。。。買う時には焦らないでよ〜くチェックする事も必要ですね。

そしてこの日、買った透明のお皿達。

ボウルと皿1 

下から光を当てて遊んでいるうちに。。。

ボウルと皿2 
もはや、お皿に見えなくなって来た。。。

お皿3枚 

右下のグリーンのお皿はもっともっと前にやっぱりこのお店に立ち寄った時に

衝動買いしたもの。。。ちょっと深さがあってデザートをいれたり、

ナッツを入れたり、重宝しています。

ちなみにダーリンのお好みは写真左の透明なお皿だそうです。。。

遊びはどんどん、エスカレートして。。。

こんな事してみたり。。。

皿もよう5枚、1 
そんな事してみたり。。。

皿模様5枚、2 

結構いっぱい楽しんでしまいました。。。

夏国、シンガポールで一気に増えた我が家の

ガラスのお皿たちでした。。。

今夜、冷たい物が食べたくなったでしょ?(^^)





 
スポンサーサイト

トラックバック:(0) コメント:(6) TOP
Categorie:  (雑貨)

Next |  Back

comments

mochaさんへ。

ガラス〜。夏には本当に重宝しますね〜。
常夏のシンガポールでは本当に出番が多いです〜。
お引っ越しを考えるとちょっと躊躇しちゃうけど。やっぱり今っきゃないでしょ、と
買ってしまいました。(^^)
指がムズムズ。。。同感ですにゃ〜。
猫のおちりほど、可愛い物はないですにゃ〜。

mochaさんへ。:2013/07/11(木) 19:07 | URL | [編集]

amiちゃんへ。

amiちゃんのお宅にはとても素敵な宝物がたくさん眠っていそうですね〜。
羨ましいです〜。私に実家は私以外、そう言う物に興味のある人がいなくてつまらないです。
唯一、古い物が好きだったのは曽祖父みたいです。
会った事はないけれど、この曾祖父とは話をしたら気が合っただろうな〜と思います。
いつかシンガポールに来てくれたら、一緒に焼き物見学しましょう〜。
きっとワイワイ楽しいと思います〜。(^^)

amiちゃんへ。:2013/07/11(木) 19:02 | URL | [編集]

Sincereさんへ。

いつも下僕のつもりでお猫様には接しております(^^)
下僕って幸せですよ〜。

Sincereさんへ。:2013/07/11(木) 18:56 | URL | [編集]

今の時期にはうってつけのガラス食器
涼しげでいいですねぇ〜♡

ガラスは光の射し加減で陰影が微妙に変わって見えて
まさしく美妙でスキ♡
写真のアングルがちょっと違うだけで同じもの⁈って
思わせてくれるような小粋な奴ですね(๑˘╰╯˘人)♡*。+

そして・・・惜しげも無くおチリを見せてくれたニャン'S
以前のクジャクの時と同じ様に
右手人差し指がムズムズしてきました(*≧艸≦)

mocha:2013/07/04(木) 17:09 | URL | [編集]

同じようなガラスのお皿が欲しくて探していますが、日本では見つけるのが難しそうです。分厚い重たい昭和レトロだったらありますが、色のついたものもあまりないし。デザインが違うのです。
家にある古い物は漂白したらピカピカによみがえりました。とりあえずはそれで我慢です。
シンガポールの焼き物見学三昧、いつかしてみたいです(^_^)

ami:2013/07/04(木) 15:39 | URL | [編集]

ニャンコたちとのやり取りが流石です!

Sincere:2013/07/04(木) 05:58 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバック URL


