--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorie:スポンサー広告

 

今回のブログはダーリンこと、とうちゃんこと、ポメチャパパの記念すべき

第1回お料理ブログです。

ダーリンとかとうちゃんとか呼び名がたくさんあって紛らわしいので

本人に「なんて呼んで欲しい?」って聞いたら”ポメパパがいい!”と

言うのででこれからはこの呼び名一本で行きたいと思います〜。

以後よろしくお願いしますね〜(^^)

ポメパパの最近のブームは”週末にお料理するオサレな僕〜

らしいです。。。。。

まあ、、密かに私がおだてたんですけでね。。。

「最近の35歳以下の男性はお料理をする人が多いらしいわ〜。

素敵よね〜。かっこいい〜。惚れちゃうよね〜。オサレだよね〜。」

e.t.c.。。。

ポメパパのツボはこのキーワードオ・サ・レです。

ナルシストゆえに”オサレな男”という言葉に激しく反応します。

そんなわけで、すんなりと「これからは週末にさ、僕がご飯作るよ

と宣言しました!

(ヤッホ〜!これで私は週末の夕飯から解放される〜)と思ったのですが、

いざ始めてみると。。。

「ねえ?お鍋どこにあるの?まな板は?大さじってどれ?

みじん切りと小口切りってどう違うの?薄力粉ってさ何?

薄力粉と強力粉って何が違うの?」に始まり。。。e.t.c.

あげくのはてに、「みつ葉って何?」

(なぬ〜?。みつ葉も知らんのかい?いつも食べてるやんけ〜)と

かあちゃん、頭、ぶちきれそう〜。

あんまり質問だらけなのでくたびれたかあちゃんは

テレビのお料理番組を録画しておきました。

これなら、目で見て理解出来るでしょうからね。

先ずは簡単そうな物を選んで。。。でも、オサレ風じゃないといけません。。。

たまたま、NHKの「今日の料理」で

『栗原はるみさんのドライカレーのお弁当』

やっていたのですかさず録画。

ポメパパ、テレビを見ながらちゃんとメモを取っていました。

(感心。感心。。その調子よ〜。)

ドライカレー材料 

一緒に食材を買って帰って来て、先ずは材料を用意。

お野菜は、タマネギとピーマン。そして合い挽き肉。

ポメパパは、「合い挽き肉って豚と牛と鶏肉なんだよね?」って

目をキラキラさせながら得意げに私に言いました。

(へっ?初めて聞いたわ、そんなん。。。

そっか〜。人の解釈って本当に様々なんだわね〜)

調味料 

調味料はケッチャプ、コリアンダーシード、ウスターソース、

ニンニク、市販のカレールーにカレーパウダー。


ハーブ 

ハーブ3種類。

イタリアンパセリ、ローズマリーにバジル。

すり潰し 

一番のエンターテイメントをポメパパに教えてあげなくちゃね。

「ほらほら、このうすでコリアンダーシードをゴリゴリしてみて。。。」

ポメパパ、本当はコリアンダーシードにはあんまり興味がなかったの。

フレッシュなコリアンダーこと春菜があんまり好きじゃないので

入れたくなかったみたい。。。

すり潰し2 

でも、ゴリゴリ擦り始めるとと

「うおお〜〜!なんだ〜これ?いい香りじゃん!

これはいい!実にいい!

やっぱりスパイスは擦りたてが一番だね!」って超お調子もん。

スパイスを擦る手に力が入る〜入る〜!

いや〜、本当にいい香りです〜。

刻んだ材料 

その間にかあちゃんが、ハーブを刻み、カレールーも刻み。。。

ポメパパ、実は先端恐怖症。。。「良く切れる包丁は怖いからさ、

悪いけどハーブは切ってくれる?」って懇願されました。

仕方ないな〜もう〜。

でもこれで一通り、準備万端整いました。

炒める 

合い挽き肉を炒めて〜。お野菜も炒めて〜。

カレールーに。カレーパウダーにコリアンダーを入れて。。。

ルーが溶けたら調味料を入れて。。。塩、こしょうも。

ハーブを入れる 

程よく炒まったら、最後にハーブ3種を投入。。。

はい完成です〜。

「簡単じゃん〜!すごい!出来た〜!」ポメパパ、大得意。。。

良かった、良かった。

完成カレー 

この日は発芽玄米と白米のミックスごはんを炊いて。

そこに記念すべきポメパパのドライカレーを盛って。。。

サラダとアプリコットとパンプキンのガスパッチョ(市販)も用意したら

簡単お夕食の出来上がり〜。

「二人で一緒に作ると楽しいし、早くていいね〜」とポメパパえらくご機嫌です。

「えっ?二人で?これからも?ええ〜?”僕”が作るんじゃなかったの?」

って聞いたら、「だって、二人で作る方がオシャレじゃない〜」って言われました。

そっかな〜。。。。。かあちゃん的にはちょっと違う気がするけど。。。

ま、しばらくの間はビギナーちゃんなので、

キッチンに一緒に立って監督しますかね〜。

IG完成カレー 

ポメパパが頑張って作ったので、かあちゃんがInstagramにも

写真を載っけてあげました。

たくさんのインスタ友達からお褒めの言葉を頂いたので

ポメパパ、ニコニコです。

「さて、来週は何を作るかな?」って思案してます。。。

ほう〜。。。ポメパパってほめてのびるタイプなんだな。。。

と気付いたかあちゃんなのでした。(^^)

さ〜て、次回はなんてほめてその気にさせるかな〜。。。




〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

この栗原さんのドライカレーの作り方、材料、

分量を知りたい方はこちらをどうぞ。

www.kyounoryouri.jp/recipe/18660_ドライカレー.html





スポンサーサイト

トラックバック:(0) コメント:(10) TOP
Categorie:* ポメパパご飯

Next |  Back

comments

>Sincereさんへ。

そっ、それはかなり本格的にお料理されてるんじゃないですか〜。
今度、ポメパパの師匠になってください〜。(^^)
よろしくお願いします〜。

Sincereさんへ。:2013/07/24(水) 02:38 | URL | [編集]

ん~ん そうですね
どんな時だろう

一応マイ中華鍋を2つ、マイ包丁(名前入り)1本は持っているんですけどね。。。

Sincere:2013/07/23(火) 14:29 | URL | [編集]

Sincereさんへ

拍手ありがとう!
Sincereさんがご飯を作る時ってどんな時ですか?
お料理している所を覗いて見たいなぁ。

Sincereさんへ。:2013/07/22(月) 19:44 | URL | [編集]

ポメパパに拍手!!!
私は褒められても動きません。。。

Sincere:2013/07/22(月) 07:59 | URL | [編集]

amiちゃんへ。

ありがとう〜!
でもね、ポメパパ、3日坊主になりそうな気配よ〜。(^^)
ほめるのって私の柄じゃないからむつかしい〜(うふふ)
世の中のお母さんって偉いな〜って、子供に教えてる気分でした〜。
私にも修行だわ〜。

amiちゃんへ。:2013/07/21(日) 22:34 | URL | [編集]

オサレなポメパパさん、オサレなドライカレーです。
本格的です。私も試食したいです。
お二人でキッチンもオサレです。
憧れる~♪♪
次回も期待しています(^_^)v

ami:2013/07/19(金) 22:39 | URL | [編集]

Mochaさんへ。

一応、毎週末、ご飯作る〜って言ってたけど、果たしていつまで続くんだろう?
わが家は女性二人暮らしみたいなものだから、私としては、
腕力のある男性が必要よ〜。
家の中の電球の球を取り替えるのだって大騒ぎだからね〜。
コリアンダーシードはね、本当にいい香りがして、ちょっと楽しかったよ(^^)

Mochaさんへ。:2013/07/18(木) 22:25 | URL | [編集]

かこたんへ。

ポメパパに伝えておく〜。
きっとすっごく喜んでルンルンしちゃうと思うの。
写真を撮ろうとしたら、手の向き変えたからね〜。
思わず、「あんたは、手タレか!」って言っちゃったもの。
もう少し進歩したら、オサレ〜なエプロンをプレゼントしなくちゃね!(^^)

かこたんへ。:2013/07/18(木) 22:21 | URL | [編集]

ワ———ヽ(・∀・)ノ———イ
ポメパパって毎週末はお料理されることになったんですか・・・
なんてうらやましい
あずきママ、オサレなご主人がいてうらやましい〜♡

うちなんて体力任せの腕力に物をいわせるタイプなので、
年を増す毎に腕力なんて衰えていくのは目に見えているので、
ポメパパを見習ってくれたらなぁ〜・・・って思っちゃう

コリアンダーをゴリゴリする手つきだって堂に入っていますよ〜(*'ω'ノノ゙☆パチパチ

mocha:2013/07/18(木) 22:04 | URL | [編集]

ポメパパのお料理作る姿
オサレでかっこい~(人´∀`).☆.。.:*・゜
あ、手ってしか写ってなかったけど、
(゚ー゚)(。_。)ウンウン 恰好いいわ♪
あずきママはしばらくの間、
ポメパパお料理コ─ナ─担当の
アシスタントさんね!

かこたん:2013/07/18(木) 21:51 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバック URL


